• ベストアンサー

同じDVD-R/RWでもDVDーRビデオ用とDVD-Rパソコンデータ用では違うのでしょうか?

パソコンのハードディスクに録画したテレビ番組をDVDに焼きつけたいのですが、DVDビデオ(DVDレコーダー用?)ではダメなのでしょうか?PC用DVDでないと焼き付けられないのでしょうか?また逆にパソコン用DVDのデータをDVDレコーダーのハードディスクに一旦取り込んで、DVDビデオに焼き付けることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ご質問にあるようにビデオ用の物はDVDレコーダ用の物で著作権関係の手数料が入った物です。ビデオ用には「私的録画補償金」が付加されています。 PCで扱うのだったらビデオ用もデータ用も全く同じになりますのでわざわざ高いビデオ用を買う必要はありません。 同じ様な物にCD-Rの音楽用とデータ用という物がありますね。 こういう手数料を取ることで何とか著作権の保護の網をかいくぐろうとしているんです。 PCで使うんだったら2つとも全く同じ性能です。 http://www.laox.co.jp/laox/dvd01_03.jsp#point5

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/dvd/dvdfaq.html#7

その他の回答 (3)

• cyobin_man
回答No.3

ひょっとして パソコンのデーターを家庭用DVDプレーヤーで見るには オーサリングをしてDVDに焼く。  という手順から知らないとか     (失礼)  単純にDVDディスクという”もの”だけが専用品かといわれれば  どちらも同じように使えます。 という返事になります。 

• popikon
回答No.2

データ用もビデオ用も中身は一緒のDVD-Rです。 しかしビデオ用のDVD-Rは「私的録音補償金」という ものが上乗せされているのでデータ用よりも高くなっています。 ですからデータ用のDVD-RでもDVD-VIDEOの形式で 焼く事は出来ます。

• ChebPAPA
回答No.1

録画するだけならデータ用もビデオ用も同じ。違いは 著作権付きの番組を録画できるかできないかだけです。 (高いビデオ用の方が著作権付きで1回のみ書込可) 普通にドラマなどを焼き付けるだけなら安いデータ用 で十分では無いでしょうか。