• 締切済み

カウンタートップに使える塗料

キッチンの作業台としてキッチンアイランドを購入しました。 が、カウンタートップがざらついていて取扱説明書にはサンドペーパーと木工用のトリートメントを 勧めています。ホームセンターに行ってみたのですがどれがいいのか分かりません。 カウンタートップは作業台として調理やパンを捏ねたりするので食品への安全性はもちろんのこと、 傷が付きにくく耐熱性もあるというとどんなものが適しているのでしょうか。 またそういった塗料の場合どのくらいの頻度で塗りなおしをするものなのでしょうか。 できればあまり何度も塗らなくてもいいものはありますか?

みんなの回答

• ezbhxy1
回答No.1

様々な方法が有りますが 素人では 難しいですねぇ。 一番のお勧めは メラミン化粧板を張る。 塗装は 機械器具が 無いと 難しいですわ。 食品への安全性と耐水性 耐熱性 耐久性 等では ポリウレタン樹脂塗料が最適です。 普通にお使いに成れば ダイニングテーブルで 15年から20年は大丈夫ですよ。 普通で25年程度ご使用のお客様の 塗装修理再生の依頼が多いですが  私が 塗装修理再生した天板は 新品同様にしておりますので 塗装修理再生後は 20年以上ご使用いただけます。  

annloco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メラミン化粧板、ポリウレタンを調べてみました。 自分でやるなら後者かなと思いましたが、業者さんに頼んで メラミン化粧版というのも考えてみようかと思います。 全く知識がなかったのでアドバイス助かりました。