• ベストアンサー

■小児、産婦人科18年連続減

全国7528の一般病院のうち、小児科があるのは36・5%、産婦人科があるのは 16・5%で、いずれも18年連続で減ったことが20日、厚生労働省が公表した 2011年医療施設調査(11年10月時点)で分かった。 厚労省は小児科と産科の診療機能を地域の拠点となる病院に集約する施策を進めており、 その影響が考えられるほか、同省担当者は「他の診療科と比べ激務なことや、 産婦人科は訴訟リスクが高いことも敬遠される一因ではないか」と指摘している。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小児科や産婦人科が減ったのは年々生まれる子供が 減少してるから必然的に減ってくるわけですが、 他の診療科と比べ激務なこと・・・これは365日・24時間体制 で出産はいつどこで起こるかわからないということと 人員不足という問題もあると思います。 産婦人科は訴訟リスクが高いこと・・・これは昔に比べて 出産時の事故や母子の死亡率などは減ってるハズですが、 日本も欧米並みに年々訴訟することが多くなってきています。 今後は良い産婦人科しか残らないでしょう。 生まれる子供が少なくなってきてるのですから。 むかしみたいに多兄弟というのは滅多にありません。

poison19
質問者

お礼

myrtille54さん、回答有難う御座いました。 myrtille54さんのご回答、参考になります。            2012/11/21 11:21:26

関連するQ&A

  • 旭川の産婦人科

     旭川で産婦人科を探しています。  医師は、どちらかというと女性の 方がいいのですが、こだわりません。  産科だけに力をいれているのではなく、婦人科も 親切に診療していただける病院を探しています。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 産婦人科の病院食について

    産婦人科に入院した経験者の方にお聞きします。 総合病院や大学病院の場合、他の診療科も当然あるわけですが、産婦人科は食事が違うのですか? もしくは産科の出産後の人だけが特別な食事なのですか? 死産や流産の場合はどうなりますか? 私は出産未経験で、産婦人科に入院経験も無く、知り合いにも聞けないのでよろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 世田谷区で良い産婦人科を探しています。

    私の友人がオメデタなんです。 今5週目くらいらしいのですが,産婦人科を求めてさまよっています・・・。引っ越したばかりということもあり,なかなか良い病院(信頼出来る病院)に巡り会えないそうです。 私は世田谷在住5年という事で相談を受けたのですが,妊娠・出産の経験はなく,婦人科にかかったことはあっても(^^;)産科のことは分からないんです。 彼女は, 初産なので分からないことが有ったとき,親切に答えてくれる病院が良いそうです。また,里帰り出産をするそうで,それまでの検診などをしてもらえるところを探しています。 どなたかオススメの産婦人科をご存じの方,教えて下さい。お願いします。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私の妹は産婦人科関係の仕事につきたいらしいんですが

    私の妹は産婦人科関係の仕事につきたいらしいんですが 私の妹は高校二年生です 親に相談したらとても喜んでいたということなんですが ・助産師 ・産科看護師 ・産婦人科医 の中の産科看護婦に妹はなりたいらしいです 私はよくわからないので どういう学校に行けば産科看護婦になれるか どういう資格をとればいいのか 産科看護婦、助産師と産婦人科医の仕事はどういうのなんですか? よろしくお願いします

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科について

     私が出産した産婦人科医院が来月から分娩の取扱をやめるという事をはがきで知りました。理由は最近は分娩に複数の産科医、助産師の立会いが必要なためだとありました。確かに医師が1名いるものの助産師が複数いるのかどうかはわかりません。 友達に聞くと分娩にはいつも助産師がいるとは限らないといっていましたのでそういうものだと思っていました。  そこで質問ですが、産婦人科を開業していく上でこのような法律(複数の産科医、助産師の立会い)があるのでしょうか。  私としてはとってもお世話になった先生で、評判もいい病院だったし今後もお世話になりたいと思っていたのでので分娩を扱わなくなる事が残念でなりません。先生も50代半ばで見た目にはとっても若々しいんです。

  • 宝塚市で評判の産婦人科・小児科を教えてください。

    先日、宝塚市内のある産婦人科で出産いたしました。帝王切開にての出産だったのですが、その際の対応や以後の説明、など等ちょっとした問題?がありまして、私自身はまぁこういうものか、と思ったのですが、旦那・私の両親が退院までの医院の対応に怒ってしまい、もし次の子を妊娠した場合や小児科として受診する場合、この病院はだめ!と言い出しました。 私としては近所で一番いきやすくていいのですが、ほかの方に聞くと、実際、評判はあまりいい病院ではないようです。  産婦人科についてはまだ子が生まれたばかりなので後々調べればいいか、と思うのですが、小児科についてはその病院へ行こうと思っていたため何も知らない状態です。 ここはいい、とか何かご存知のことを教えてください。