• 締切済み

1年前のメッセージの返信は迷惑でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 初めての投稿になりますので読みにくい等ありましたらすみません。 1年前短期のアルバイトをやっていた時にとある男性と出会いました。 ありがたいことに私に好意を持ってくれたようで別れ際また会おうと言って頂けました。 ですがずっと待っても連絡がきませんでした。(アドレスはお互い知っています) その当時は相手の男性と過ごした時間も少なく自分でも好きなのかどうかわからず、ただ素敵な人だったのでまた会おうと言ってもらえたことがとても嬉しくかったのでまた会いたいと思っていました。 私自身超奥手でこちらから連絡することができず、やっぱり私のことなんて好きじゃなかったんだな~と諦めてしまいました。 それから1年経って、自分のSNSサイトを見たところその人から連絡が来ていました。 日付は1年前です。 ずっと気がつきませんでした。 メッセージは一通だけです。 今返信するべきかどうか迷っています。 今でもやはりその人のことが好きかわかりません。 メッセージを発見したときは驚きと、なぜもっと早く気づけなかったのかという後悔で頭の中がいっぱいになり自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。 返信するにしても自分がまたその人に会いたいのか、ただ連絡を無視してしまったことに詫びをいれたいのか、あわよくばどうにかなりたいのかわかりません。 長々と支離滅裂でよくわからないこと書き連ねて申し訳ありません。 恋愛経験がほぼ皆無、まだ落ち着けていないので助言がほしいです。 ずっと連絡がなかった人間からいきなりメールがきたら迷惑でしょうか? ただ詫びを入れるだけだったら連絡しない方がいいでしょか?

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 >素敵な人だったのでまた会おうと言ってもらえたことが >とても嬉しくかったのでまた会いたいと思っていました であれば、その後彼との接点は一切なかったんですから、 彼への印象は変わってませんよね。その時点で質問者様 からメールをする事は何もおかしな話ではないでしょう。 「お久しぶりです。先日SNSを見たら○○さんからの  メールを見つけました。全然気づかなくてすみません。  懐かしくなり、メールしてみました。お元気ですか?」 で、良いのでは? 他の回答者様への補足を見ると、「目的が見えない メールが嫌い」「自分の気持ちがハッキリしたら」と ありますが、そういうスタンスだから恋愛経験が積めない んだと思いますよ。結局はメールしてもスルーされた時に 傷つきたくないだけとしか思えません。 そもそも1年前ですら、好きかどうか分からなかったのに、 今考えてハッキリするでしょうか?

noname#165023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通りです。一晩明け、少し落ち着いたので改めて皆さんの回答を参考にさせていただき、考えることにしました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

返事して返って来れば相手も迷惑では無いと判断して良いと思います。

noname#165023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手がどう思っているかは相手の反応をみるしかないですもんね。 ただ中途半端な気持ちのまま連絡するのはよそうと考えるになりました。そこで相手の方が下した判断に素直に従おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

あなたはメッセージを送ることで、何かしたいんですか? 頻繁に連絡を取っていきたいとか、現状を知りたいとか、仲良くなりたいとか。 そうじゃなくて単にお詫びしたいくらいなら、返さない方がマシですよ。 (あ、分からないと書かれてますね、すみません) 繋がりの薄い知人から、半年に一度くらい「久しぶり。最近どう?」なメールが来ることが2~3年続いたことがありましたが、はっきり言って何がしたいのか分からないw 最近どうなのか伝えたところで、近くに住んでるわけでもないしもう一生会うことない人なので「面倒だなぁ」と思って放置してました。 それに、SNSなんてログインしない可能性があることは向こうも分かるんだし、 連絡取りたいなら携帯に直接って手もあるんだし、1年音沙汰なしだったなら向うも気にしてないんじゃないかな。 向こうの現状がちょっと知りたいなら、今なら本名検索すればfacebookでも出てくるかもしんないですよ。

noname#165023
質問者

お礼

補足にいろいろ書きましたが、自分で考えることにしました。 ありがとうございました。

noname#165023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ自分がどうしたいのかわかりません。 というか好きという感情がどういうものかわかりません笑 私も目的不明なメール、相手の反応に委ねるようなメールはきらいなので送らないようにしたいと思います。 なので自分の意志がはっきりとわかった時のみ連絡しようと思いました。 (lossinquantityさんへの補足のところで初めからそのように思っていたみたいな書き方をしてしまいましたが、皆さんの回答を見てそう考えるようになりました。不快に思われた方もうしわけありません。) なかよくなりたい、会いたいという旨のメールでも今更送られたら迷惑と感じますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.2

男の下心的に言えば、迷惑ではないと言えますが、 一般常識から考えれば、迷惑ですよね。 返事をするか否かではなく、当時、相手にとってみれば無視されていたことに 対して今更返事をすること自体が非常識です。 男女関係でよほど飢えていて、異性なら誰でもいいと思っているような人であれば、 1年前だろうがいいんでしょうけど、一般常識に当てはめればおかしいとしかいいようがありません。 私にも以前、大好きで、告白も泊りまでした人がいます。(告白は断られました) 結局は相手が異性を平気で家に宿泊させる人間だと知り(とはいっても天然さん)唖然として連絡を絶ちました。 連絡を絶ってから1年くらい経った後、ひょんなことから電話が来ました。 電話といっても、相手は終始無言、切り際に「気になって・・・」とか言ってたけど、 もうこっちは完全に吹っ切れてるし、彼女もいたからいい迷惑でした。

noname#165023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し自分で冷静ね考えてみることにしました。

noname#165023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。今相手の方がどういった状況なのかわからないのですが彼女さんがいたり、新たな環境が出来ていたら迷惑なだけですよね。 大変もうしわけないのですがお時間ありましたらもう一つ質問させていただいてもいいですか? 他の方に新たに聞いているものと同じなのですが、 自分の気持ちが諦めきれないとはっき自覚できた場合のみ相手の方に連絡しようと思っています。 その際 連絡を無視して申し訳ない、もしまたあってもいいと思ってくれているなら一度会って欲しい的な連絡をしようと考えていますが、 男性から見てこのメールはきついですか? もう少し軽くちょっとずつ会えるような連絡の仕方のほうがいいでしょうか? そんなんどう思うか人によって違うし自分のやりたいようにしろよって感じなのですが、 なにぶんスーパーチキンなものでどう思われるのかちょっと男性目線を聞いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>ただ詫びを入れるだけだったら連絡しない方がいいでしょか? そう思います。

noname#165023
質問者

お礼

いろいろ書きましたが、もうちょっと自分で考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#165023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。改めて勢いで無責任な行動を取らなくてよかったと思いました。 まだ気持ちの整理がついてないし、こんなこと聞いてどうするんだよとも思うのですがもう一つ聞いてもよろしいでしょうか? 私がよくよく考えてその人を諦め切れない、また会いたいと思った時、その時はその旨をきちんと説明して玉砕覚悟で連絡するのは相手にとって迷惑なだけでしょうか。 どうしたって今更迷惑でしかないということはわかっているのですが、そういった行動は男性から見てどううつるのかわからなくてちょっと教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メッセージの返信がない

    2日前に男性にフェイスブックのメッセンジャーから「ご飯行きましょうよー」と送ったところ、6時間後ぐらいに「行きましょう!いつ行く?☆」と返信がありました。こちらからは「少し先ですけど7月の2週目か3週目の金曜日か土曜日はどうですか?」と送りました。そこから返信がありません。 メッセンジャーなので相手が読んでるか読んでないかがわかるので、私のメッセージを読んでることはわかりました。 この場合、「いつ行く?」とは言ったものの、面倒になったのでしょうか? 相手の男性は仕事が忙しく、フェイスブックを見るのがだいたい土日ってことはわかっているので、もう少し待ったほうがいいですか?

  • 返信するべきですか。

    私には2年お付き合いをしている遠距離の彼氏がいます。彼とは順調です。 この間、前の職場が一緒で、2回告白された年下の男性から夜中の4時にメールがきました。その内容が 『どうしたら死にたくなる気持ち抑えられるかな』とだけきました。 彼には昔ちゃんと断りました。メールは私は返してないのに、あっちから一方的に定期的にきていた状況でした。 昔、彼が交通事故にあい足が負傷し入院した時に『足が動かなくなることより連絡をとれなくなるほうが悲しい』と言われました。私は失礼ながら、段々と言動が怖くなり、連絡を途絶えていくような形になりました。 ただ、今回のメールを返していない間も本当に死んでしまったら、どうしようとか 私は最低な人間だなとか考えてしまいます。 でも下手に返信をしてもダメかなとか考えています。 なんだか支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 2年前

    高校三年の男子です。 僕には中三の頃同じクラスだった好きな人がいます。 今同じ高校なのですが科が違うので同じクラスになったこともありません。なので暫く見ていなかったのですがこの前偶然見かけて再燃してしてしまいました。 僕は半端なく奥手なので話したこともほぼ皆無ですしメールアドレスすら知りません。 そんな状態で突然メル友になってくれとかそういう類の誘いをされたらウザいもんでしょうか?というかそんな勇気があれば苦労しないのですが・・・

  • 返信していないのに追加でメッセージを送ってくる

    マッチングアプリでやり取りをしている男性なのですが、初めにメッセージ付きのいいねを頂いた時に、気になる人となら頻繁にやり取りしたくなる、会話から理解を深めたいということに共感してもらえるのではないかと思ったと書いてあって、私は結構考えてメッセージを送るのであまり頻繁にやり取りはできないけど、会話から理解を深めることには共感する旨を伝えてやり取りが始まりました。 私もむこうもかなり長文なので、そんなに気軽に仕事の合間とかには返信できず、夜落ち着いてから返信しています。 その方はその日の夜に返信をくれても、また朝にもメッセージをしてきたり、返信が次の日の昼だったと思ったら、また夕方にメッセージを送って来たり、まだ私が返信していないのに、毎日追加のメッセージを送ってきます。 特に言い忘れたこととかではなく、次の返信でもいいような内容です。 だんだん怖くなってきたのですが、なんで追加で送ってくるのでしょうか? 同じタイプの方とかいらっしゃいましたら教えていただけますとうれしいです。

  • 2年後の返信

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 こちらのほうがより適切かと思い、再度お聞きする次第です。 OEで受信トレイの整理をしていたら過去に頂いたメールがありました。 そのメールは2年程前に私がメンタルヘルス系の掲示板でメル友を募集した際に 頂いたものでしたが、そのいくつかのメールに返信した形跡がありません。 それらのメールの内容、当時は迷惑メールもきていなかったことなどを考えると 私は返信しているはずだと思うのですが、何度確かめてもしていないようなのです。 自業自得とはいえ、こうなると落ち着きません。 今からでもきちんと謝ったほうが、と思うのですが2年経っていることもあり迷っています。 自分と同じように精神的に不安定なものを抱えた方からのメールを 放っておいたのかと思うと罪悪感が湧き上がってきます。 今はメル友は募集していません。メール交換をしたい気持ちもありません。 なのにいきなり2年前に頂いたメールに返信して「あの時はすみません。 こちらの手違いで返信していなかったようです」などと送って失礼にならないでしょうか。 自分がそういうメールを受け取って仮に読んだとして、今はメール交換する気はないけど お詫びがしたかったということが書いてあっても戸惑うと思います。 こういった場合、皆さんならどうなさるか、どんなに遅れても返事はあったほうが良いか、 2年後に返信を受け取ったとしてどう思われるか、別のカテゴリで頂いた アドバイスも参考にしつつ、お聞きしたいと思いました。 まとまりのない長文になってしまいましたが、ご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2332911

  • 「~行きたい」というメッセージに何て返信すべき?

    今まで5回食事に行っている女の人とこの前連絡取ってて、2か月前に一緒に食事に行った店の話になって 「あのときは本当においしかった~また行きたい!」 ってきました。 さらに続けて「~にあるA店。ここテレビで紹介されてて、今は忙しいけど、落ち着いたら行きたい 笑」 ってきました。 僕はこの「~行きたい」に対してなんて返信したらいいかあからず、気付いたら1週間返信しないままになってしまいました。 単純に「行ったら感想また教えてください!」それとも「早く落ち着いたらいいですね!行きたいとこ行けたらいいですね!」でいいのか・・ 僕としては、行きたい言われても、「おいしそうだね!そうなんだ!」って感じで反応に困ります・・ 男友達なら、迷わず「行こや」で済むのですが、女友達でも彼女でもなく、また年上の人ともあってそういうふうにいかず・・しかも、「忙しい」は誘うなということを暗示してる感じだし・・ なんて返事したらいいですか??

  • mixiメッセージの返信がない

    http://okwave.jp/qa4028106.html このときはご回答ありがとうございました。 あれからおかげさまで携帯メルアドの交換も成功し、向こうがオフ会と提案してきたのでオフ会という形でお会いする予定もできました。 ですが、携帯アドはまだ連絡はしてないのですが、mixiメッセージで今後もよろしく~とオフ会はどうしようかなみたいなメールを送ったんですけど、1週間以上返信がなくなりました。 たびたびログインはしてるみたいなのですが、ウザイことを聞いちゃったのかなと…思っちゃったのですが…。送信履歴にも残ってるのでちゃんと送れてると思うのですが・・・こういう場合はどうすればいいのでしょうか。「メール返信しないけどどうしたの?」と聞くとウザイと思いますし・・・。 ・もうメール送るのがだるくなった ・自分のメールで不愉快にさせてしまった。 (とくに自分は不愉快にさせるようなことは書いていません) ・仕事で忙しいのか。 ・携帯にメールを連絡して欲しいのか。(交換してまだ連絡してない) 一度携帯メールに連絡してみたいのですが、どう切り出せばいいか迷ってしまいます…。仕事で忙しいなら尚更ですし…。

  • 1年前に振られた彼女から

    一年前に3年付き合っていた彼女に振られた20代の男です。 振られた理由は自分の倦怠期的な態度と彼女の職場での ストレスが重なった事でした。確かに悩んでいた彼女に 冷たい態度だったと思います。別れ際は自分ではまだ好きな事と 別れる前に距離を少し置いた事により物凄く反省した事を伝えて 感謝の弁を述べ、泣きすがる様な事はしませんでした。 ちょうど一年前の出来事だったので最近もう一年かと少し切な くなっていた所に別れてからお互い一度も連絡しておらず昔の彼氏とは 友達には戻れないし連絡もしないと言っていたのに 向こうから電話がありました。内容は最近元気?みたいな感じから 始まって最近の近状等と付き合っていた時の荷物はどうする? ってな感じです。ちなみに彼女は半年前に嫌だった職場を変えて 今はやりがいがあるそうです。電話番号は取っておくと掛けたくなるので 削除したけど覚えていたそうです。荷物なんて雑誌位で大した物では無いので 別れ際に処分してくれと言った筈なのですが。電話では荷物が気になって電話したと言っていましたが・・・ 特に逢おうとかまた連絡する等はなく電話を切りました。自分は別れた時は復縁したくて 自分を磨いていました。知らぬ間にそれから彼女は居ないけどまぁ楽しく 生活していたのにそんな事があったので復縁したい気持ちが強くなってしまっています。 もしこちらから電話して仮に彼氏が居るなんて聞いてしまったら落ち込むのは 見えているのでこちらからまた連絡する気は今の所無いのですが元カノから すればどうゆう心理だったのでしょう?アドバイスお願い致します。

  • LINEに「返信不要(^-^)/」と書かれたら嫌?

    同性の友人、好きな男性両方なのですが、LINEの文末に「返信不要(^-^)/」と書かれたら不快ですか? 私は以前仕事で「要返信」「返信不要」と日常的に使ってましたがプライベートでは使ってませんでした。でも友人がTwitterで最近良く使っていて、便利だし相手への気遣いがあるなと思いました。 もし私が女友達からもらったら、言葉通りに受け取ります。 問題は好きな男性です。私の使い方が間違ったのかと思いますが、 ある日、報告の内容のLINEを彼に送ったら、既読スルーでした。質問や頼み事なら必ず返事をくれますが、それ以外は返事が来る時と来ない時があるので、まあいいかと思っていたら、報告事項に誤りがあり、彼の仕事にも少し関係があったので、翌日お詫びと訂正を入れました。 その際、昨日の返信の催促と思われたくなくて、「返信不要(^-^)/」をつけました。実際返信なくても仕事に大きな支障もなかったので。 すると、即レスで了解のスタンプが返って来ました。 嫌みだと思われたでしょうか? 実はもうすぐ彼の誕生日です。お祝いメッセージが面倒なのでFacebookプロフィールから消そうかな、と少し前に言っていて、実際消したのですが、私としては既に知ってたので短いお祝いメッセージを送りたいです。 その際、面倒って知ってるのにごめん、と冒頭に付けた上で、お祝いの後に「返信不要(^-^)/」をつけようかと思ってるのですが、却って邪魔ですか? 今回は彼への気遣いでもありますが、書いておかないと返事がない時に自分が落ち込むのを防ぐ意味合いが強いです。書かない方が良いでしょうか? 郵便で出せれば期待しないので楽なのですが。 因みにもし私が「返信不要」と誕生日祝いメッセージをもらったら、よほど嫌いな相手でなければお礼の返信をします。 よほど嫌いな相手ならブロックして連絡取れない状態です。

  • 7年前にフラれた彼女の誘い方を教えてください

    私は25歳男です。 大学1年生のときに同じ大学で好きな人ができ、自分から告白して付き合った彼女がいましたが、3ヶ月くらいでフラれてしまいました。 理由は曖昧でしたが、まぁ自分に魅力がなかったのだと思います。 時は流れて、つい最近大学の友達と飲んでいるときにmixiで元カノと連絡とってるという話を聞いて、ノリで自分のその場でメッセージを送ってしまいました。(マイミクではないです) すると数日後に返信がきました。 今も何度かメッセージのやり取りをしているのですが、せっかくだし飲みにいきたいと思っています。 今は彼氏がいるかもしれないし、久しぶり過ぎて断られる可能性も高いと思うのですがやらない後悔のほうがデカイと思うので・・・ ただなんてメッセージを送っていいか悩んでます。 最初は直球で「今度飲みに行こうよ」みたい感じでいいと思ったんですが、下心がありそうに思えて少し躊躇してます(メッセージ送ってる時点で下心があるというツッコミ受けそうですが) フラれたあとも何人かとお付き合いしてきましたが、好きの度合いは一番でした。 たった3ヶ月でしたが、おそらく自分が最高に盛り上がってるときにフラれたからだと思います。 でも今会ってみて、そのときの感情が復活するかはわかりません。 ただ久しぶりに会いたいのです。 何かいい誘い方があれば教えてください。 お願いします。