• ベストアンサー

4月からの留学

今年、就活生となる私立大学3年の21歳女です。 来年の4月から休学して留学へ行って、再来年の1月にもどってきた場合、 就職活動はどのように始まるのでしょうか? だいたい、エントリーは12月から始まりますよね? 基本的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#174915
noname#174915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実例ですが、 まず英語力を売るためにはまず英語力、ただ+アルファがあることが望ましいです。 よって数日であれ夏季(8.9月)だけ帰ってくる、現地でインターンを行うなどもオススメです。 社会人の場合は「思い」は「経験(可能なら結果)」まで伴って始めて評価されますので仮に数日であれ 何らかの経験を得ることは重要です。 その上でウェブや書籍上でエントリーや勉強を12月までにしっかり行い、 12・1月に帰国後に一気に面接やセミナーに行く、と言う方が多いです。 企業は必ずしも12月スタートではないので自分の希望する企業がどの時期に始まるのか、 秋採用などがあるのかなど調べる必要があります。と言う事はある程度は「捨てる」必要があります(どちらにせよ全社受けられないが)。 また初めての経験では誰もがどんなに計画を立てても思い通りにいかないのが普通なので、遊び半分でも今年受験をして「慣れて」おくこと(大学受験と違い勉強量=合否と直結しない為に合否が読みづらく、また受験料が無いので遠方でなければ受けるメリットが大きい)、その上で柔軟に対応する事も有効です。 よって今年の12-2月でエントリー、受験をしておくメリットはあるでしょう。 近年の企業は一貫して、成果主義やスピード感が問われますのでスピード、つまり可能な限りは計画を前倒しして進めるといいです。

その他の回答 (2)

• wakuapaku
回答No.3

女子で一般職希望なら十分間に合います。 総合職が終わってから一般職の採用となります。 で、知り合いは帰国して総合職の採用には間に合わず、商社の一般職です。

回答No.2

ネットが使えるなら「留学中」との旨を書きましょう。 留学生対応をしてくれるはずです。 頑張ってください!