• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の親がヘリ親とある中で彼女が病んでいます)

彼女の親がヘリ親とは?彼女が病んでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のカップルである彼女の親がヘリコプターペアレントであり、彼女自身も精神的な苦痛を抱えています。彼女は小学生の頃からリストカットをしていたが、最近は回数が減ってきた。しかし、彼女の親は過保護で、彼女の自由を奪っています。彼女は家にいなければならず、友達とも遊ぶことができません。さらに、彼女との連絡手段も禁止されることになりました。彼女の精神不安定は危険な状況になっています。
  • 彼女の親はヘリコプターペアレントであり、彼女自身も精神的な苦痛に悩んでいます。小学生の頃からリストカットをしていた彼女ですが、最近は回数が減りました。しかし、彼女の親は彼女の自由を奪い、家から一歩も出せません。さらに、彼女との連絡手段も禁止されてしまいました。彼女の精神的な苦痛は年始まで続くことになります。
  • 彼女の親はヘリコプターペアレントであり、彼女自身もリストカットに悩まされています。しかし、彼女は彼女の親の行動に対して否定的な意見を持っており、彼女を理解しています。問題は、彼女の親が彼女の自由を奪い、連絡手段も禁止していることです。この状況が彼女の精神的な健康に危険を及ぼしているため、どうするべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

殴りに行こうぜ 殴られに行こうぜ 何時でも殴りに行ける気概を持ちなさい 彼女を軟禁したら、ドアをぶち破ってでも連れ出すんだよ と ここまでは理想です 問題は、彼女の父親の世間の評価です 学生である貴方より、労働して子供を育成している父親のが 評価は高い物ですが、 彼女がリストカットをしているという問題は 彼女の父親の世間での評価を下げていることでしょう 貴方が彼女を連れ出すにしても、 自分の生活すら、自分で面倒見れないようでは話になりません せめて安定した収入が見込める事が必須です ところで 自分の親には何と言ってますか? 彼女の為に、賭けれる物は何でも使っていきましょう 親の力を借りなさい 貴方はまだまだ半人前だけど 人の力を借りれば一人前の力を引き出せるはずだ 人の力を引き出す為の努力をしなさい 世の中はギブアンドテイクです 求め(ギブ)が有るから与え(テイク)が有るのです 親の求める物に応え、親から力を引き出すのです 親じゃ無くても良いや 親戚のおじさんでも、従姉妹でも何でも良いや 信頼出来る大人はいませんか? 貴方が一生懸命を見せれば 応えてくれるひとがきっと居るはずです 男を見せなさい

spdharyu
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! 彼女はリストカットしている事実をほぼ親族には喋りません。私に教えたのだって付き合ってからです。なので父親の回りの人には全くしゃべってないと思います。彼女自身親父さんと喋ること自体が恐怖を抱くようです。さらにたちが悪く親父さんの家柄が近い人たちも全く彼女の話を聞かない始末です。唯一の助けが彼女のおばあちゃんで話をしっかり理解してくれそうな感じです。 自分の親にはほぼ全部を言っています。ただ彼女は俺の親に迷惑をかけることが嫌がっています。それにうちもうちで弟が不登校なのでこれ以上負担をかけられません…。 ちなみに学校にも苦情を出したレベルなので先生方にも結構気を使っていただけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188303
noname#188303
回答No.4

補足させてください。 シェルターは「管理」するところではなく、「(弱者を)一時避難させる または保護すするため」にあるのです。 例えば日本国内で調べるとこういう場所もありました。 http://www.tempo-kanagawa.org/activity/ この団体は電話相談も受け付けているようです。

spdharyu
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 全然こういった施設を知りませんでした…自分の勝手な思い込みに反省しています… こういった手段もある意味では良いのかもしれませんね。 とても勉強になりました。 しっかりこういったこともこれから勉強していきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.3

ご質問を読み、ほんとうにやるせない気分になりました。 >当然土日なんて遊ぶどころか友達とも遊ぶことを禁じられ家から一歩も出れません。軽い軟禁状態?しかも最近私が彼女と電話していることも気にくわないらしく今日から来年の年始までメールも電話も禁止にされました。 彼女はまさに軟禁状態です。 囚われの状態です。 それが”親の方針 だから”、”家庭の問題だから”としがちな日本社会を想像し、ほんとうに 辛いです。  今の日本で、”青少年保護”というと、青少年犯罪における 加害者を守るため、とか、青少年の行動範囲を制限するような印象を 持ってしまいます。  私はカナダに住んでいる一児の母親ですが、こうく状態(子供が未成年で 親がアルコール中毒症などで家庭問題を抱え、不安定な精神状態に おかれている状態)がまわりに発覚されたら通報され、警察が来る筈です。  健康状態や心理テストを受けるべく隔離され、結果によってはシェルター (避難施設)行きかもしれません。 精神的虐待(日本でいうならモラハラ) ですから。 子供は親の所有物ではありません。  私でしたら、お近くの青少年相談センターにご相談されるのをお勧め します。 その際、相談係りは”役人”でなく”プロ(専門家)”でなければ いけません。

spdharyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外からの指摘を頂いたのはとても光栄です。 しかし国が違うだけでそこまで違うとは…世の中グローバルと叫んでいますが土台自体が全くできてないですね。それが日本人の本質と言ってしまえばそれで終わりですが… 彼女がそういったシェルターといった場所に「管理」されるのは正しいことだとは理解していますがやはりその姿を想像すると…私自身やるせない気持ちでいっぱいです。「子は親の所有物じゃない」全くその通りだと思います。親権というものの存在意義が問われますね。 ひとまず周りの大人たちに相談しどうするべきかをしっかり決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

う~ん。難しいかもしれませんが、彼女自身が児童相談所に「父親の拘束」「母親の飲酒癖」「自分自身のリストカット衝動」を相談するしかないかと考えます。 多分、あなたの通報でも一応は動いてくれますが、彼女が否定してしまうと、問題はこじれてしまうかと… 児童相談所が彼女の訴えを取り上げ「緊急避難措置」を取れば、彼女は親元からは離れられます。 ただし、あなたとの接触もしばらくは難しくなるかもしれません。 (何が彼女にリストカットをさせているか、判断するために) >お母さんにいたっては家の電話に彼女が出るだけで私からの電話だと勝手に思い込み親父さんに報告、その後は親父さんが彼女をきつく説教、しかも彼女からの弁解も全く聞き入れてもらえないそうです。 何故、彼女の母親は、あなたを嫌っているのでしょう? その理由が世間的に「正しく見える」ものならば、親元を離れても、あなたと彼女が会うことは制限されるでしょうね。 ただし、あなたが18歳になれば、結婚も可能です。 彼女を安全に生活できる環境に置き、あなたは一日でも早く就職して彼女を養えるようにしてあげてはどうですか?

spdharyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 児童相談所は一番最初に考えました。が彼女がそこまでおおごとにしたくないのかあまりのりきではありませんでした。なのでその案は最終手段にしたいと思います。ごめんなさい。 私を嫌っている理由は全くわかりません私自身お母さんとは一度(お母さんがマシンガントーク過ぎて全く私からは喋れませんでしたが…)しかあったことがないです。しかし彼女から聞いた話ですがお母さんいわくその時の私が少し DOQNっぽく見えたらしくあまり良い話はしてないようです。私自身正しくないことをしたということは全くありません。これだけは断言します。 彼女が高校を出たら結婚する予定なのでそれまで頑張ってもらい私も使えるものを使って援護したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の話をする彼女について

    最近できた彼女を親に紹介しました。 自分は16で相手は18です。 ですが、紹介してから彼女がうちの親のことばかり話します。 「お母さんとお父さん優しいね」とか うちの親が褒めてたよ。と言ったら、どっちが褒めてたの!?というようにひつように聞いてきます。 それに親父のことをよく褒めます。情けないですが、うちの親父に惚れてるのではないかとか心配しています。おやじといっても母さんの彼氏です。 実際、デートで午前に買い物午後に俺の家で遊ぶとなっていて、俺のうちに行けないとなると 「やることないし、帰ろうかな」と言われました。確かに予定が狂って申し訳ないと思いますが、流石にショックでした。 それにいつも自分の家に来たがります。 さらにディズニーへ行こうと話していたら「4人で行こうね」と俺の親と一緒に行きたがります。これって普通じゃないですよね? 彼女自身は俺のことを両親に話していないみたいです。友達にも この間冗談だったのですが「別れよ」とメールが来ました。 自分ではわけがわからなくなっていて、パニックを起こしています。 説明が下手ですいません。彼女は何を考えているのでしょうか?

  • 親が帰ってきません😢

    今家に姉妹二人でいるのですが、私達の知らない間にお母さんが何も言わずに家を出ていっていてしまい、恐らく2時間程帰ってきません。 LINEしても既読がつかないし電話も出ません(家の電話、妹のキッズフォン、自分のスマホの電話、LINE通話など家にある電話は全て試しました) たまに勝手に出て行ってしまうことはあるのですが、2時間も帰ってこないのははじめてだし、電話やLINEが繋がらないのも初めてです。 事故や事件に巻きこれたのではないかととても心配です😰 このような時はどうすればいいのでしょうか…

  • 親なんて・・・・。

    親が嫌いです。もともと厳しかったのですが最近いきなり携帯を取られ、家の電話も禁止されました。確かに私は勉強しないし、家の手伝いもしません。部活もやめました。受験生だし勉強して欲しい気持ちも分かりますが電話が大好きな私にとって携帯や電話を使用禁止にされたことは辛いのです。携帯を取り上げられてもう1ヶ月です。昨日は塾から帰ってくるなり「あんた学校行ってんの?!」って言われました。昔から私の言うことなど信じていないのです。また最近コソコソするな!と言われます。私は別にコソコソなんてしてません。もちろん親に言ってないことはたくさんあります。でもみんな親に言ってないことくらいあるのでは??親は私をどうしたいのでしょう。もう遊びに行くな!とか言われて本当に辛いです。家なんて、親なんて大嫌いです!!このように親に縛られて本当にもう耐えられません。どうしたらいいのでしょう。

  • 親に猛反対されて困ってます。

    付き合ってる彼女がいるのですが、彼女は一人暮らしで、実家の近くのアパートを借りて住んでます。付き合い始めて、1ヶ月くらいですが、彼女の家に泊まってたりしてた事もあり、洗濯物とかも部屋に干してたのを、自分達が留守の時に合い鍵を持っている母親に見つかってしまって、『出会ってからまだ間もないのに、そんなことが出来る神経が信じられない!もう電話もメールも禁止。会えば親子の縁を切る』とまで言わたそうです。彼女もかなり弁解して、一応は二人の関係は保留にしなさい、と言われました。自分も母親の所へ行って、話をしようとしたのですが、彼女の母親が興奮している時には来ない方がいい。と彼女が言うので行きませんでした。彼女の母親は、相当厳しいらしく、一度気にいらないと思ったら、なかなかうまくはいかないと、彼女も言ってました。しばらく距離を置いて、二人共頭を冷やしてよく考えなさいと母親に言われました。親に黙って、こっそりと会うような事をしたがらない彼女なので、しばらくは本当に会えないと思います。母親が落ち着いた頃に、自分の彼女に対する気持ちをそのままぶつけてみようと思うのですが、それだけでは足りないと思うのです。娘をどういう風に幸せにしてくれるのか、態度で示せって言われた時にどう言えばいいのか分からなくて。お願いします。

  • 親とうまくいかない。

    20歳になったんですが 今年に入ってめちゃくちゃ親と ぶつかるようになりました。 このとしになって お母さんが勝手に部屋に入って 掃除したり物をさぐるんです。 机の引き出しをあけたり 服をチェックしたり。 煙草を吸うようになって それもわざわざ電話してきて 煙草吸ってるの?て いわれるし。 いや、その前になに勝手に 机の引き出しあけてんの? てなります。 知り合いの人の買い物に 着いて行って 物を買ってもらって喜んで 帰ってきたら人の金使ってと ボコボコに殴られました。 弟と妹がいるんですが あんたのせえであの子らが 可哀想とずっとゆわれます。 お金がない家なので 大学辞めて夜の仕事でもしろや てゆうわりに 私が本気で辞めよとすると 文句ゆうし。 出ていけゆうて出て行ったら 余計にきれるし。 親は私を嫌いなんでしょうか。 私ももぉしんどいです。

  • 彼女の親に会います。

    今度夏休みに彼女の家に行きます。 僕らは高校で知り合い付き合って半年で 現在彼女が進学で地方に行き遠距離です。 彼女は一人っ子で親がけっこう厳しいです。(親父さんは警察官…)今まではうちの親だけに話してて 彼女の親には隠してました。 でも 片方の親だけと親しくなるのは彼女の親に悪いし 彼女は 自分だけ話してないのが 俺に悪いと言ってくれたし 夏休み堂々と会いたいので 一度家にいくことにしました。 若い二人ですが真剣に付き合ってますし、ずっと続けていくつもりです。 お父さんもいる日に行った方がいいでしょうか?何か手土産持ってった方がいいでしょうか?

  • 私の親は、1ヶ月に5~10回ぐらいしか帰ってきません。 というのも、働く場所が家から、自転車で40分ぐらいはなれてて、昼からおそい夜まで働いています。 頭痛とかも起きるらしく、家に帰ってこずお店に泊まってるんですが、家の家事は自分でやらなきゃいけないし、お父さんもやってます。 これをもう5年ぐらいやってます。 共働きだし、8時まで子供達だけ。 お母さんもそういい、心配はしてるんですが... しかも、話したい時に話せないし、話したい時はいつもメールか電話。しかも、おばあちゃんの具合が悪いらしく、半年いなかに帰るらしいです。 こんな、家族へんじゃありません!? なぜ、帰ってこないんでしょう? 帰ってくるにはどうすれば??

  • 皆さんは、家で親を呼ぶ時、何と言っていますか?

    皆さんは、家で(あるいは帰省した時に)、親を呼ぶ時は何と言っていますか? もし亡くなっている場合は、生前、どう呼んでいましたか? 1.お父さん、お母さん 2.父ちゃん、母ちゃん 3.おやじ、おふくろ 4.おっとぉ、おっかぁ 5.パパ、ママ 6.ねえ、あのさぁ、ちょっと これ位しか思い浮かびませんが、それ以外の呼び方がありましたか?

  • 親のことです、よろしくお願いします

    こんばんは 見てくださってありがとうございます アドバイスを貰いたいのは、 両親とその家族の事です 私は小さい頃両方のおじいちゃんおばあちゃんの家に 行ったり泊まったりするのが大好きでした 沢山泊まりに行ったし、誕生日にプレゼントしたり バレンタインにお菓子を作っていったりしていました でも、中学生になって親におじいちゃんおばあちゃんの 人柄、過去のことを沢山聞いて 私はわからなくなりました だから中学生の頃は、付き合い方がわからなくなり そんな不安定な関係は高校生までもちませんでした 段々親に聞いたことがわかってきて、 嫌悪感と それでももう歳でいつどうなるかわからない おじいちゃんおばあちゃんにこんな気持ちで一生の別れがきたら という不安、寂しいなと思う気持ちがぐちゃぐちゃです もう家に行かなくなって、電話も拒否して 付き合いはほぼ無いです。 でも入学祝、誕生日プレゼントなど 急にもってきてくれたりします でも、どうしたらいいかわかりません 親の前で喜んで開ければいい? でも私は昔から、家に帰りたくない母の前で何度も何度も 優しい優しいおじいちゃんおばあちゃんの話をしました また行きたいとねだりました 2人が寂しいから、一緒に家に住んだらいいのにって言いました その時お母さんはどんな気持ちだっただろう、 そう思うとそれもできなくて いつもふーん、と言って手をつけないようにします でもそうしたらお母さんは少し悲しそうです 私はどうしたらいいのか、わからなくなってしまって・・ すみません、アドバイスよろしくお願いします

  • 親がないにかとうるさいのですが…。

    現在高校生なのですが、過去に付き合ってた子と会う約束をしました。 現在は付き合っていないのですが・・・。 その子はいつも静かなで、ふたりきりで話せる場所ばかり好むので、会う時は必ず、その子の家かカラオケで会っていました。 自分の家は…親がうるさくて家に一度も連れてきた事がありません。 自分には歳の離れた兄がいまして、兄はよく彼女や女友達を連れてくるのですが、挨拶の事、どんな子か、どこに住んでいるのか、どんな関係か、女性を勝手に評価したり、色々と聞かれていたのが記憶にあります。 なので、一切連れていきたくありませんでした。 自分は兄と違って、もてるわけでもないなので、一回も女の子を連れてきた事がありません。 親からすれば、自分は一回も付き合った事がないと思ってます。 なので、付き合ってもいない女の子を家に連れていきづらくて、困ってます。