• ベストアンサー

内面は顔に出る

と言いますが、実際のとこどうなんでしょうか?今日職場の女の子に○○○さんは性格がまんま顔に出てるね!って話したら人を見た目で判断する人は器が小さいよって反論されました。僕の経験上性格が悪い人や品性のない人って言うのは大体顔に出ると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.8

私も人の内面は顔に出ると思います。 エイブラハム・リンカーンの名言に 「男は40(歳)を過ぎたら自分のかを似責任を持たなければならない。」 という言葉があります。 「男は」と「40(歳)」というのは この言葉を投げかけた人が40歳を過ぎた男性だったからで、 性別年齢は関係なく当てはまる事だと私は思います。 つまり、その人が生まれてからその年齢まで、 どのような考え方をしてきたのか、どのような行動をしてきたのか どのような生き方をしてきたのかが顔に現れると思います。 同じくリンカーンの名言に、 「顔には2種類ある。  持って生まれた顔かたち。生き様によって生まれる表情。」 という言葉もあります。 「持って生まれた顔かたち」はその人が本来持っている顔の造りで 解りやすく言うと目鼻立ちといった一般的に言われる造りでしょう。 この部分で人を判断するのは確かに器が小さいかもしれません。 「生き様によって生まれる表情」とは生き方によって創られる顔の造りで この部分が最初の名言で責任を持たなければならない部分と言えるでしょう。 おそらく質問者さんは後者の意味(「生き様によって生まれる表情」) として顔の見た目を言ったのに、職場の女の子は前者の意味 (「持って生まれた顔かたち」)の意味に捉えていたすれ違いなのでは。

その他の回答 (7)

回答No.7

ちょいと書き間違いがありましたので、訂正 怖そうな顔=悪い人、ではありませんよ。 が正しいです。m(_ _)m

回答No.6

目は口ほどにものを言うといいますね。 私も長年営業をやってきましたので、心底思います。 残念ながら性格は顔に出ます。 ですが、怖そうな顔≠悪い人、ではありませんよ。 勘違いしている人は星の数ほどいますが。 とても端整な顔立ちの人でも性格が悪い人は直ぐわかります。 これはなんと言っていいのでしょうかね。 目の動きや表情の変化等、具体的にどうとはいえないんですが、・・うーん、強いて言うなら雰囲気でしょうかね。 あとは経験値を積むしかないでしょうか。 ところで、目と同じくらいものを言うところがあります。 そのもの口です。 え?んなこたぁ判ってる? それそれ、災いの元ですから、あまり余計に開かないことですよ。 慎重にね。

• adele24
回答No.5

どっちもどっちで、 >○○○さんは性格がまんま顔に出てるね! って、この言い方だとあまり褒めてる感じはしません。 それこそ、あまり品のいい言い方じゃないですね。 どちらかと言うと、欠点がそのまま顔に出てるって言ってるように、 人によっては取れると思います。 >人を見た目で判断する人は器が小さいよ って、こちらもやはり、貴方の言葉を悪い方に取って、決め付けた言い方ですね。 >僕の経験上性格が悪い人や品性のない人って言うのは大体顔に出ると思うのですが その通りだと思いますが、じゃ貴方は○○さんのことを悪い方に顔に出てるって言ったんですか? もしそうなら、人の批判をするのでなく、反面教師として、謙虚に自分を振り返ってください。

• tenten41
回答No.4

私が思う事です。 性格が悪い人は言う事と行動が伴っていません。言うても後ろに向いて舌を平気でだしています。 貴方が女の子に「oooさんは性格がそのまんま顔にでるね!」と言った。 私は感じがいいから誉めたのだと思ったのですが。違いましたか?反対の意味でしたか? 性格の良い人は、内面から自然と伝わってきます。物言いといい、態度も不自然でないのです。私は見習いたいと思います。

1989910
質問者

補足

反対の意味で言いましたね。人間そんな勧善懲悪じゃないってことですかね

noname#165114
noname#165114
回答No.3

出ます でも見た目に自信のある人は少ないんで、あんまり大きな声で言うと嫌われます

• tomban
回答No.2

それはねー…確かに「出る」んだけど「どこがどうなったから、こうなんだ」というのが詳細に言える様じゃないと、ハズレになりやすいね。 人間そんなに簡単に出来てないからさ。 人をさしはかるにも、経験が必要ってこと。

回答No.1

仰るとおり出ますね。でも容姿でなく、表情ですね。 根性の悪い人は笑ってても、目が笑ってないとか。口の端が歪んでるように見える(もともとでなく)鏡では見れませんからね、本人は。 言い方変えてたら多分、そのような反論されなかったのかもしれません。 ただ、それが全てと思わない事も大事だと思いますよ。 貴方が色々な思いや考えがあるように、皆其々あって、色んな意見があってそれが 当たり前なのですから。 環境が人を作るといいますが、同じ環境において皆同じ性格、行動をとるかというと 違いますから。私もまだまだ勉強中です。 色んな人に出会い、経験なさって器を大きくしていきましょう。