• ベストアンサー

生理が終わって18日後にまた生理です。

心配で眠れなくて質問させていただきました。 私は30歳です。生理が始まったのは、13歳で最初は不順でしたが高校卒業あたりから最近まで病院の先生にも感心されるほど生理は順調に来ていました。周期は30日で、期間は5~7日です。ただ、ここ数ヶ月変わってきました。 昨年の11月は23日から5日間。12月は27日から5日間。1月は28日から少量の出血のみで2日間でした。 (1月の時は、普段腰が痛くなったり生理前に異常な食欲になるのになりませんでした。生理痛もなく無痛でした。) そして、今日前回の生理終了から18日後に生理になったんです。今日の方が、生理になるときらしく1週間ほど前から異常な食欲と始まってから生理痛と腰痛がありました。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。。。 ちなみに、 ・仕事では、精神的なストレスが11月ごろから続いています。 ・妊娠の可能性はないです。 ・3ヶ月に1回子宮頚がんの検診を受けています。 (子宮頚がんの前がん状態になったことがあり3ヶ月に1回受けています。)10月に受けたときは、正常でしたが1月の検診でカンジタが発見され細胞診がちょっと変かも?と言われ昨日再検査を受けてきました。 一番心配なのは、子宮頚がんです。10月の検診では完全な正常ですと言われているのですが今回、再検査になったことで精神的にもまいっています。 今度の土曜日に再検査の結果を聞きに病院に行くのですが、どうしてもこの1ヶ月に2回も着た生理が心配なんです。 考えられること等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.4

3ばんさんが子宮ガンについてかかれていますが 子宮体ガンは度重なる不正出血がおきます。 子宮ケイガンについては質問者さんは3ヶ月に一度と いう頻度で検査をおこなっています。 子宮ガン、というものはないのです。 少なくとも20日前後の生理周期が何年も続いて いたのならば半年前後で病院へ受診するべきでした。 普通の生理周期とはまったく違いますので。 ちなみにカンジダは特殊な病気でもなんでもなく 女性すべてがもっていますが(膣や肛門にもあるはず) 本人の健康状態により、それが増殖し、ワルサを するだけです。 私は子宮頚部びらんですけど、生理がある女性の ほとんどがそうなので、心配してません。 ケイガン検査も1年に一度です。 あまり心配してはだめですよ。 心配すればするほどストレスがたまりますし、 万が一そういう病気だとしても早期発見できれば おそれることは無いんですから。

namiko630
質問者

お礼

2度のお返事とても感謝です! 今日、病院に行ってきました。 3ヶ月に1度、子宮頚がんの検診を受けているにもかかわらずなんと3aという初期のがんの手前の状態の結果が出ていました。 土曜日の検査でしたが、今日には検診結果が出ていたんです。 そして、今回の出血が通常の生理で前回の生理だと思い込んでたのが中間出血とのこと。原因は過度のストレスでした。 もう一度検査をして今後のことを相談ということでしたが、先生に全てをお任せして治して行こうと思います。 病気になったのは嫌だけど、早期発見出来たことに感謝して行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• briony
回答No.3

こんにちは。驚かすつもりはありませんので、一例として読んでください。 私は男ですが、私の近い知り合いの子がこの数年、約18~21日置きに生理が来ていました。 家族は何度も病院で検査を受けさせていましたが、医師は本人にはホルモンの異常で、結婚すれば治るというようなぼかした言い方をしかしていませんでした。 家族は、末娘で気が強いけれどとても臆病なこの子に本当の病名をつげていませんでした。 最終的に、昨年末、彼女は筋腫をとらなければいけないという話からはじまりいろいろ聞かされ、手術を促され、その後、薬の影響等の説明をうけたとのことです。 家族がなにも話してくれないとのことで、私に薬の影響や症状をつげ調べてほしいと聞いてきました。私は、ネットで調べるかぎり、子宮の手術でその薬を使うなら、たぶんガンではないか、と告げました。 実際手術は行われ、あとで聞いたところ、思ったとおり子宮ガンでした。 悪いことに、彼女は特殊なエンジニアで仕事が手放せず、日常はほとんど痛みとかなかったためなかなか手術に入れませんでした。 結果、手術はしましたが、手術に入るのが少し遅かったため、胃の一部まで転移し、合計3度手術するはめになりました。 入院してからたって2ヶ月ですが、3度の手術でいまはやせほそっています。 検査を聞きにいくということですが、日本の病院はいまだに家族の許可がないと、本人には本当の病名は告げないところもあるようです。 何もなければいいのですが、情報はとても大切です。 こんなこともあったということで、なにかの助けになれば幸いです。

namiko630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回、初めてこんな短い周期での生理でした。 でも、やはり自分の体。慎重にお医者様に診ていただいたほうがいいことを改めて感じさせていただきました。 明日、病院に連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

心配で心配で…なら医師の診察を受けてください。 安心できると思います。 人間のホルモン分泌は、本当に微妙なものです。 精神的、肉体的な影響をすぐに受けます。 「これまでは…」 は、判断基準の全てにはなり得ません。 癌検診で思い悩んでおられるようですが、要因のひとつに思えてしまいます。 個人的には、一度や二度の生理不順かぁ…と思いますが。 なんにつけ、文章で確定診断などできませんので、 婦人科に行くことをお勧めします。

namiko630
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配であるなら、やはり病院に行くのが一番ですよね。 明日、かかりつけの病院に電話して事情を話してみます。 ただ、10月の検診が正常だったので数ヶ月でまた前がん状態になるものなのか?と考えてみたり。。。 でも、悩んでもしょうがないのですよね。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.1

1ヶ月に2回生理がきたということは 1ヶ月に2回排卵したということです。 (排卵して、妊娠しないと生理になりますから。) 実はこの「1ヶ月に2回排卵する」ことはまれに あります。 病気でも何でもなく。 ただ単に卵巣のなかの卵胞が成熟してしまい 排卵してしまっただけです。ホルモンが不安定なの でしょうね。 なので若いひとがエッチするときに安全日危険日 いいますけど、まれに月2回排卵するから毎日が 危険日だとおもえ、と私は言ってます。

namiko630
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はすごく神経質な性格なので、miki12さんがおっしゃるように、ホルモンの不安定かもしれないですね。 ちょっと、文章を読ませていただき安心させていただきました。 ありがとうございます。