• ベストアンサー

生理が終わらない。医者に行くタイミング。

46歳です。4月の生理の量がとっても多く、大きなかたまりも出たため(日数は8日間くらい)行きつけの産婦人科に行きました。(私はかなりひどい子宮内膜症があり、そのために不妊を経験し、ずっと通っていた病院です。幸い妊娠し子どもは今11歳です。今でも毎年一回はがん検診を受けています。子宮筋腫はありません。)基礎体温はずっと測っているので見せると「今月は、無排卵だったからだな。」と言われました。不正出血なので、とりあえず、まずは子宮頚がんの検査をし、異常なし。次に子宮体がんの検査をし、異常がなかったので、卵巣がんの可能性を調べるため腫瘍マーカーもしました。が、結局検査では異常がなく、デュファストンという薬を10日分もらい、「次の生理が来たら来院するように」言われました。そして、今度はクロミッドをもらい生理5日目から5日間飲むように言われました。これで排卵を起こし、生理を普通に戻す・・・という方針です。この時の生理は、先月のように量は多くなく、いつも通りの普通の生理で6日くらいで終わりました。ところが3.4日すると、少ない量ですが出血があり、その後、ずーっと続いています。痛くもなんともありませんし貧血にもなりません。クロミッドを飲んだにもかかわらず、排卵していないようで、体温は低いままで現在周期は36日目。少量の出血は続いていますが、たぶん、これは生理ではないと思います。 検査もいっぱいしたし、薬ももらったのに排卵せず、生理も来ない・・。もう更年期も近いし(特に自分では「更年期障害」のような症状もないのですが)、排卵しないのでしょうか?この出血はなんなのでしょうか?(去年の夏、同じような症状になり、やはりがん検査もし、異常がなかったので、今回と同じように薬をもらったら、すぐに元に戻りました。) また医者に行くつもりですが、いつ行ったらいいのかタイミングがわかりません・・(体温が上がったら・・とか、次の生理が来たら・・とか・・)。本を読むと「不正出血は、医者でも原因がわからない事がある」と書いてあります。次に行ったら、どんな治療がありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

「行きつけの産婦人科」「ずっと通っていた病院」というのが気になりました。 私は欧州で暮らしていて、20歳の頃からこちらの婦人科で定期健診を受けているのですが、婦人科の検査というのは医者のくせがでやすいようで、常に同じ医者や病院で診てもらっていると問題があってもわかりにくい、ということが起きてしまいます。 子宮ガン検査というのもただすればよいというわけでなく、きちんとした知識を持った医師が悪いところがありそうな場所の細胞をとって検査しなければまったく意味がないものなんですよね。産婦人科医といってもすべての医師ががん検診を専門としているわけではありませんので、一度がん検診を専門に行っている場所に行かれたほうが良いかと思います。 実は私も長いこと、たまに医者を変えながら検診を受け続けていたのですが、それでも見つからなかった問題がいくつかあり、昨年また別の医師にかかったときに子宮筋腫がいくつかと子宮頸がんが見つかりました。私は年に2回ずつ検査を受けていたのに、医師の腕が良くなかったせいで手術を受けなければなりませんでした。幸いゼロ期でしたので子宮は残すことが出来ましたが、それでも今後子供にめぐまれるかどうかはわからず、新婚の身で本当に辛い体験をしました。 なのでぜひ、医者や病院を変えて納得いくまで検査をしてみてください。その結果、本当になんでもないならより安心できますし、少しでも何かがわかって治療できるならそれも今の何もわからない状態より良いですよね。医者を選ぶのも、とことん質問するのも自己責任です。お子さんのためにも、ぜひ勇気と責任を持って行動してくださいね。

sarahsarah
質問者

お礼

ikaihsotさん 検査を受けていたのに、頸がんが見つかったとは!さぞかしショックだったでしょうね。子宮が残せたと言う事で、他人事ながらほっとしています。お子さんにめぐまれるといいですね。心からお祈りいたします。 私は、その先生には、どんな事でも相談でき、とても信頼しています(不妊が長く、いろいろと手を尽くしていただいた。どんな事でも私が不安にならないように、詳しく説明してくださり、納得が行く治療をしていただいた。)が、他の病院でも診てもらおうと思いました。 私は、恐がりなので、何かおかしい事があったら「とりあえず病院へ行く」ようにしています。検査・診察し「こんなの何でもないよ!」と笑われたら、それはそれでいいと思っています。 ikaihsotさんの意見を読んで、他の病院でも診てもらおうと思いました。来週行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minako_y
回答No.1

初めまして。 同じ女性として、心配で・・・経験したことがないですが、書き込ませて頂きました。 すぐにでも病院へ行かれるのはどうでしょうか? 子宮は女性にとって、とても大事なものです。 まして、子宮内膜症も経験なさっていて、大事なお子さんもいらっしゃる。 確かに、病院の先生は「次の生理が来たら。」とおっしゃいましたが、病院には行きたいけれども、タイミングを失っている、まして、本ではお医者様でも不正出血は医者でも分からないと感じでいるし・・・。 と言う感じを受けました。 sarahsarahさんの出血が不正出血なのか、何か病気なのか判断するのはお医者様で、本を見てsarahsarahさんが判断することじゃないです。 何もないならいいことですし、不安を取り除くためにも、長年連れ添っているお医者様なんですし、今ここに書いていることをお医者様に直接話して、「心配で来てしまいました。」と伝えるのはどうでしょうか? 本当にタイミングとか考えていて、もし大事に至ったらとても悲しいです。 なかったら、杞憂ですし、ぜひすぐにでも行かれてはいかがですか? 経験ないのに、本当すいません。

sarahsarah
質問者

お礼

minako_yさん ご心配ありがとうございます。 えと、昨日は夜中に書き込んでいたので手帳を見ずに質問しました。 今日、確認しましたら3月の生理が19日で量がとても多かったので、3/24に医者に行き、その後も4/2、4/10、4/26と計4回行って、がん検査、診察、投薬等を受けています。 また行くつもりですが、本はたまたま本屋で読んだら「いろいろな検査をして問題がなくても、医者でも原因がつかめない事がある。ストレス等によりホルモンのバランスが崩れても起きる」と言う事が書かれていたのを見つけました。そこには、続けて「不正出血があった時に、更年期だから、と自己判断して検査をしないと、がんだったりする事があるから、自己判断してはいけないよ。」と言う事が書かれており、検査をちゃんとした私は「そりゃそうだ」と思った次第です。 2の方も書かれていますが、別の病院で診てもらうというのも、ひとつの方法だと思いますので、来週にでも行ってみようと思っています。 はからずも、3/24に行った時には、いつも診ていただく先生が学会のため不在で、代理の医師に診てもらいました。初めてだったので、私の病巣も時間をかけて超音波で診てくださり「子宮内膜症があるけど、筋腫はありませんね。出血が多い場合子宮筋腫がある事が多いんですが。子宮がん検査もしておきます。普通は結果は電話でもいいんですが、私は主治医ではないので、結果は1週間後に聞きに来て、先生と今後の治療方針を話し合ってください。」と言われました。 minako_yさん、本当にご心配ありがとうございました。