• ベストアンサー

生理が終わらない。医者に行くタイミング。

46歳です。4月の生理の量がとっても多く、大きなかたまりも出たため(日数は8日間くらい)行きつけの産婦人科に行きました。(私はかなりひどい子宮内膜症があり、そのために不妊を経験し、ずっと通っていた病院です。幸い妊娠し子どもは今11歳です。今でも毎年一回はがん検診を受けています。子宮筋腫はありません。)基礎体温はずっと測っているので見せると「今月は、無排卵だったからだな。」と言われました。不正出血なので、とりあえず、まずは子宮頚がんの検査をし、異常なし。次に子宮体がんの検査をし、異常がなかったので、卵巣がんの可能性を調べるため腫瘍マーカーもしました。が、結局検査では異常がなく、デュファストンという薬を10日分もらい、「次の生理が来たら来院するように」言われました。そして、今度はクロミッドをもらい生理5日目から5日間飲むように言われました。これで排卵を起こし、生理を普通に戻す・・・という方針です。この時の生理は、先月のように量は多くなく、いつも通りの普通の生理で6日くらいで終わりました。ところが3.4日すると、少ない量ですが出血があり、その後、ずーっと続いています。痛くもなんともありませんし貧血にもなりません。クロミッドを飲んだにもかかわらず、排卵していないようで、体温は低いままで現在周期は36日目。少量の出血は続いていますが、たぶん、これは生理ではないと思います。 検査もいっぱいしたし、薬ももらったのに排卵せず、生理も来ない・・。もう更年期も近いし(特に自分では「更年期障害」のような症状もないのですが)、排卵しないのでしょうか?この出血はなんなのでしょうか?(去年の夏、同じような症状になり、やはりがん検査もし、異常がなかったので、今回と同じように薬をもらったら、すぐに元に戻りました。) また医者に行くつもりですが、いつ行ったらいいのかタイミングがわかりません・・(体温が上がったら・・とか、次の生理が来たら・・とか・・)。本を読むと「不正出血は、医者でも原因がわからない事がある」と書いてあります。次に行ったら、どんな治療がありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

「行きつけの産婦人科」「ずっと通っていた病院」というのが気になりました。 私は欧州で暮らしていて、20歳の頃からこちらの婦人科で定期健診を受けているのですが、婦人科の検査というのは医者のくせがでやすいようで、常に同じ医者や病院で診てもらっていると問題があってもわかりにくい、ということが起きてしまいます。 子宮ガン検査というのもただすればよいというわけでなく、きちんとした知識を持った医師が悪いところがありそうな場所の細胞をとって検査しなければまったく意味がないものなんですよね。産婦人科医といってもすべての医師ががん検診を専門としているわけではありませんので、一度がん検診を専門に行っている場所に行かれたほうが良いかと思います。 実は私も長いこと、たまに医者を変えながら検診を受け続けていたのですが、それでも見つからなかった問題がいくつかあり、昨年また別の医師にかかったときに子宮筋腫がいくつかと子宮頸がんが見つかりました。私は年に2回ずつ検査を受けていたのに、医師の腕が良くなかったせいで手術を受けなければなりませんでした。幸いゼロ期でしたので子宮は残すことが出来ましたが、それでも今後子供にめぐまれるかどうかはわからず、新婚の身で本当に辛い体験をしました。 なのでぜひ、医者や病院を変えて納得いくまで検査をしてみてください。その結果、本当になんでもないならより安心できますし、少しでも何かがわかって治療できるならそれも今の何もわからない状態より良いですよね。医者を選ぶのも、とことん質問するのも自己責任です。お子さんのためにも、ぜひ勇気と責任を持って行動してくださいね。

sarahsarah
質問者

お礼

ikaihsotさん 検査を受けていたのに、頸がんが見つかったとは!さぞかしショックだったでしょうね。子宮が残せたと言う事で、他人事ながらほっとしています。お子さんにめぐまれるといいですね。心からお祈りいたします。 私は、その先生には、どんな事でも相談でき、とても信頼しています(不妊が長く、いろいろと手を尽くしていただいた。どんな事でも私が不安にならないように、詳しく説明してくださり、納得が行く治療をしていただいた。)が、他の病院でも診てもらおうと思いました。 私は、恐がりなので、何かおかしい事があったら「とりあえず病院へ行く」ようにしています。検査・診察し「こんなの何でもないよ!」と笑われたら、それはそれでいいと思っています。 ikaihsotさんの意見を読んで、他の病院でも診てもらおうと思いました。来週行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

初めまして。 同じ女性として、心配で・・・経験したことがないですが、書き込ませて頂きました。 すぐにでも病院へ行かれるのはどうでしょうか? 子宮は女性にとって、とても大事なものです。 まして、子宮内膜症も経験なさっていて、大事なお子さんもいらっしゃる。 確かに、病院の先生は「次の生理が来たら。」とおっしゃいましたが、病院には行きたいけれども、タイミングを失っている、まして、本ではお医者様でも不正出血は医者でも分からないと感じでいるし・・・。 と言う感じを受けました。 sarahsarahさんの出血が不正出血なのか、何か病気なのか判断するのはお医者様で、本を見てsarahsarahさんが判断することじゃないです。 何もないならいいことですし、不安を取り除くためにも、長年連れ添っているお医者様なんですし、今ここに書いていることをお医者様に直接話して、「心配で来てしまいました。」と伝えるのはどうでしょうか? 本当にタイミングとか考えていて、もし大事に至ったらとても悲しいです。 なかったら、杞憂ですし、ぜひすぐにでも行かれてはいかがですか? 経験ないのに、本当すいません。

sarahsarah
質問者

お礼

minako_yさん ご心配ありがとうございます。 えと、昨日は夜中に書き込んでいたので手帳を見ずに質問しました。 今日、確認しましたら3月の生理が19日で量がとても多かったので、3/24に医者に行き、その後も4/2、4/10、4/26と計4回行って、がん検査、診察、投薬等を受けています。 また行くつもりですが、本はたまたま本屋で読んだら「いろいろな検査をして問題がなくても、医者でも原因がつかめない事がある。ストレス等によりホルモンのバランスが崩れても起きる」と言う事が書かれていたのを見つけました。そこには、続けて「不正出血があった時に、更年期だから、と自己判断して検査をしないと、がんだったりする事があるから、自己判断してはいけないよ。」と言う事が書かれており、検査をちゃんとした私は「そりゃそうだ」と思った次第です。 2の方も書かれていますが、別の病院で診てもらうというのも、ひとつの方法だと思いますので、来週にでも行ってみようと思っています。 はからずも、3/24に行った時には、いつも診ていただく先生が学会のため不在で、代理の医師に診てもらいました。初めてだったので、私の病巣も時間をかけて超音波で診てくださり「子宮内膜症があるけど、筋腫はありませんね。出血が多い場合子宮筋腫がある事が多いんですが。子宮がん検査もしておきます。普通は結果は電話でもいいんですが、私は主治医ではないので、結果は1週間後に聞きに来て、先生と今後の治療方針を話し合ってください。」と言われました。 minako_yさん、本当にご心配ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長い不正出血

    30代前半です。 数ヶ月前から、生理と不正出血が交互に来ていて、 不正出血なのか生理なのか、わからない出血量だったので、 最初婦人科へ行った時には子宮内膜にポリープがあったので それが原因で出血しやすいと言われました。 その時はその後の生理でポリープが自然にとれたようで 次に受診した時には何も出来てはいませんでした。 ポリープも何もなくての不正出血だったので ストレスによってホルモンバランスが崩れているとの事でした。 念のため、癌検査もしたのですが癌はなかったので、 妊娠希望していると伝えた所、クロミッドを処方されました。 次の生理がきてから5日目に飲むように言われたのですが、 前回の生理から1週間後に不正出血と思われる出血が 20日間も続いています。 基礎体温はつけているのですが出血前と出血中の 体温変化はまったくなく、同じような体温が続いています。 不正出血だと思っていたのでクロミッドは飲んでませんが 飲むべきだったんでしょうか? 婦人科へまた行くべきか、このまま出血が終わるのを待つべきなのか、 悩んでいます。 血液検査では、LHとFSHの数値が普通は逆だと言われました。

  • 生理?不正出血?癌?

    32歳主婦です。7月13日から5日間生理があり、不順ではありますが大体50日くらいで次の生理が来るので今回は9月の最初くらいかな~と思っていたのですが、今月14日に突然、生理の様な出血が出始めました。1日目は下腹部と腰の下がすごく痛く貧血にもなってしまう位でした。4日目の今日も量は少なくなったものの3日目?位の量がまだ出ています。一応基礎体温を測っていて8月1日に体温がガクンと下がったので排卵日はしたと思うのですが7月13日の前回の生理から33日目でちょっと早くて生理なのか不正出血なのかわからずに悩んでます。あまりにも出血が止まらないようなら病院に行こうと思っているのですが、この出血ななんなのでしょうか?せいネットで調べると不正出血=癌とゆう言葉ばかり出てくるので怖いです。ちなみに子宮頸ガンの検査は去年の9月にして異常なしでした。他にも何も異常なしでした。後、出産経験は5年前に1回あります。どなたか教えていただけませんか?何だか文章がヘタでスミマセン。

  • 不正出血中にクロミッド服用しました。その後生理が来ません。

    5月からずっと体温が2層にならず、6/10~6日間、少量で茶色の出血が続きました。 不正出血が5日連続であったため、不正出血6日目に婦人科に行ったところ、クロミッドを処方されました(1日1錠5日分) クロミッドを、不正出血6日目から飲み始め、翌日に出血は止まりました。 基礎体温をちゃんとグラフにしてみたら、どうも、クロミッドを飲み始める直前(6/12が一番低い)に体温が下がり、それから体温が上がり始めて、高体温をずっと維持しています。 医師に基礎体温表を見せたところ、「そろそろ生理がくるのでは?」といっていたのですが、今日になっても生理がきません。 気になるのは。 6/19に、避妊(コンドーム)をしてのSEXをしました。 基礎体温表を見た医師は、このSEXした日を指差し、「この日のSEXはいいですね。受精しやすいですよ。」というのです。 妊娠を望んでないので、妊娠しやすいと誉められても困ります・・・。 避妊はしましたが、漏れていたら・・・・と考えると眠れません。 5月から、公私共に、もの凄いストレスを抱えていた為、生理不順になっているんだろうというのはわかるのですが、クロミッドを飲む前の低体温が、ホントに排卵だったのか?ということと、クロミッドを飲んでしまったことで、生理の来る時期が変わるのでしょうか? 高温期は2週間以上続いていると思われます。 クロミッドは6/19に飲み終わっているので、7/3頃までに生理が来なければ、妊娠検査してみた方がいいのでしょうか。 ちなみに、診察の際、超音波と子宮頚ガンの検査と膣内の細菌検査のみで、卵巣の検査はしていません。

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 生理がまだきません・・・

    2/12~2/19まで生理がきました。 その後、26日から10日間程茶色いおりもののようなものが 続きました。 このような経験は初めてだったので婦人科に行ったところ 排卵出血らしいとのことで、特に薬とかはもらわなかったのですが 生理予定日から5日経ってもまだきません。 同時に、子宮がんの検査もしてもらいました。 検査結果が「IIIa」とのことで、また2ヶ月後に検査しに来てください と言われました。 それでお聞きしたいのですが・・・ 1.排卵出血があった時は生理は遅れたりするものなんですか? 2.検査結果の「IIIa」とはどういうことなのですか? 詳しい方、同じような経験のある方、回答お願いします。

  • 排卵後から出血が続いています。経験あるかたいらっしゃいますか。

    排卵前に3日ほど、そして排卵してから今日まで13日間不正出血が続いています。 茶色いおりものみたいな出血が続き、6月3日から少量の鮮血が出始めました。 量はナプキンに少しついている程度で、テッシュでふくと赤い血が生理1日目くらいつきます。 基礎体温は高温のままで、今日は36.91でした。 体温も排卵日と思われる日からきちんとあがったので、無排卵による出血ではないとは思うのですが。。。 体温は一番下がったのが5月25日、完全に上がったのが5月27日です。 先月も排卵付近と生理前に不正出血があったので 病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので暫く様子をみて 10日以上続くようなら来てくださいと言われました。その時は4日くらいで止まったので、それからは行っていません。 ちなみに子宮がん検診は異常なしでした。 今、このまま体温が下がって通常の生理がくるのをもう少し様子を見たほうがいいのか すぐにでも病院にいくべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 生理・セックス 不正出血のことで悩んでいます。

    見ていただきありがとうございます。 24女です。 私はストレス等で不正出血が多く、1度無排卵と言われ、薬を飲んでいた時期がありました。 ですが無事排卵しているようなので薬はやめ、普通に生活していたのですが 生理の1週間前からたまに血がでます。(ティッシュに軽くつく程度) 生理は1ヶ月ごとに不順なくきているのですが、生理以外の血は全て 不正出血というなので怖くなり、産婦人科へ行きました。 超音波検査・子宮がん検査ともに異常なしでした。 排卵出血や生理前にダラダラ血がでることはよくあると医師は言っておりました。 ですが現在、生理予定日の4日前なのですが、彼と性行為をした際、 鮮血がシーツにつきました。(生理1日目がきた?くらいのまあまあな量) 別に激しくしたわけでなく(いつもと同じです)もちろん避妊しているので 着床出血とは言えません。 生理が4日早く来たのか・・・と思いナプキンをつけましたが 止まってしまいました。 今はたまに茶色いシミがティッシュにつく程度です。 これは何なのでしょうか? 検査をしていますが、医師が見落としている等の原因はありますか? おなかが痛い等の何の症状もありません。 生理以外に出る血が、異常がなしと言われても怖いです。 何か分かる方いましたらお願いします。

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • おりものに血

    こんばんは。 3/14~今日までの約10日間、少量の不正出血が続いてます。 ナプキンを一日中変えなくても大丈夫な位の出血量で、色も薄い赤で水っぽかったりのびおりに血が混ざったりです。 前回の生理は2/21~9日間、なぜか量がいつもより少なく、期間は長かったです。 1年9か月前に次男を出産し、今も夜間だけ授乳中です。 元から生理不順や無排卵月経などが頻繁にありました。 年齢は35歳です。 心配になり、先日婦人科に行き診てもらい、子宮たいがんの検査をしておきましょうと言われ検査しました。 子宮頚がんの検査は昨年秋にやり、異常なしでした。 子宮たいがん自体あまり聞きなれなかったので、先生に質問する事なく帰宅してしまい不安になってしまいました。 不正出血があると、やはり子宮たいがんの可能性はあるのでしょうか? 検査結果を待つ二週間心配でなりません。

  • 生理の出血量が激減した場合(クロミッド服用中)

    クロミッドを処方されていますが、先月あたりから生理の出血量が3分の2くらいになりました。 5日間あったのが、4日くらいで終わってしまいましたし。 今月も生理がきたのですが、先月よりも少なく普段の半分くらいの量です。 また生理の5日めから飲むようにクロミッドを処方されていますが、クロミッドの副作用で子宮内膜がうすくなり、それによって生理の出血が少なくなったのではないでしょうか? 子宮内膜がうすくなることは妊娠しずらくなっていると思うのですが、医師は「クロミッドを飲んでるから少なくなって当然」と言いました。 なおかつ、次のクロミッドを処方されて、医師への不信感が強くなりました。 子宮内膜をうすくしない排卵誘発剤もあると聞いたことがありますが、クロミッドを処方する医師についてどう思われますか? またこのままこの医師のもとで不妊治療を続けてよいと思われますか? 経験のある方、もしくは知識のある方にお話をお聞かせいただけたら・・・と思っております。 宜しくお願いします。