• ベストアンサー

盲学校手話教えてもらう間違い?言い方も教えて下さい

点字講習会が終わり、今は週1で盲学校へ行き、点字で打った文章を提出しその場で添削して貰い、次の問題を貰う流れになってます。手話にも興味が持ち、盲学校の講師にそれを教えて貰えるか聞こうかと思ってますが (1)そこで聞くのは間違っているのでしょうか?聞かない方がいいのでしょうか? (2)聞く場合、何て言えばいいでしょうか?皆さんでしたらどう言うか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.1

聞くだけは別に良いんじゃない? でも、やってくれるかどうかは分からないですよ 手話にも興味が沸いたのですが、 こちらで教わることは出来ますか? できないなら、他で何処か習える所あれば教えてくれますか? て感じでいいのでは。

その他の回答 (1)

noname#175251
noname#175251
回答No.2

盲学校にも、ろう学校から赴任した先生が居るとは思いますが、手話を習うとなると難しいと思います。 講習会は開かれないと思いますよ。 ただ、手話教室や講座の情報はくれるかと思いますが。 市主宰の講座があったりするので、市役所とかで聞いてみるのも良いと思います。 「手話にも興味があるのですが、手話教室や講座ってどこでやっているか、先生ご存じないですか?どこに問い合わせたら良いでしょうか?」 こんな感じで、聞くと思います。