• 締切済み

脈なし? それともKY?(死語ですが…)

いいなと思っている職場の同僚(年下)が、風邪引きのなか外回りだというので、 「無理しないでね」のメモと一緒にホッカイ○を机の上においてあげました。 翌日、ずっと向こうから話したそうにしてたのですが、忙しくて時間が合わないで いると、スタッフがいる場のまん中で「○○さん、昨日はカイロありがとうございます」と 言ってきたんです。(10人くらいいました) びっくりして「ああ、うん」という顔で給湯室に離れました。 彼にしかあげてないことに(特別扱いしていることに)気づいてないのかなと寂しくなりました。 彼は普段からそういうところがあって、人前でも平気で「今日メールください」「○○さん からのメールうれしいです」とか言うので、うれしい反面、え・・・、と思うことがあります。 なんだかKY(死語)な人なのではと。 「ああいう会話、みんなの前でしないでよ」ってこそっと言ったりしたら、 「なんで?」って素でキョトンとしそうなタイプなんです・・・ 社会人同士なので、もっと空気を読んで二人きりとかのときに言って欲しいのに。 あけっぴろげで無邪気なのか、それとも単に脈がないからフランクなのか。 好意を臆面もなく出すっていうのは、逆に対象外なのかなって思うのですがどうでしょう? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

彼が年下で筋金入りの天然でKYの性格の場合は・・・・・・ 今の段階で彼からの特別な感情を期待しない方が良いです。彼は多分、世話をしてくれる優しい先輩と思っている可能性があります。 一度似たような質問があって回答者の大勢の方に応援コールをされて玉砕した年上女性の方がいたので、質問者さんもあまり強く期待を持ち過ぎない方がいいと思います。 もしかすると彼も特別に想っているかもしれませんが、彼が天然でKYの性格だと・・・微妙です。 ただはっきり言える事は、質問者さんに対して他の人よりも親しみの感情が大きい事と、例え彼が小悪魔な性格だったとしても好意をはっきり口に出して伝えないと今より進展も変化も無いと言う事と思います。

daydream1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉砕は避けたいところですね・・・ しばらくこのままの関係でいいかなと思っています。 頼れる同僚でもわるくないのかなと。 こっそり作戦は後で機を見て(笑) どうもありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

カレの発言は普通だと思うよ。 質問者様はカレが好きだから・・・そう思うのかもだけど カレからしたら 他の人にも同じようにしてるのかもしれない と思っているかもしれない。 単に同僚の1人としか見ていないんじゃないかな。 >あけっぴろげで無邪気なのか、それとも単に脈がないからフランクなのか。 フランクなんじゃないかな。 今度からは 直接コソッっと ○○さんだけにあげるね^^ とか 言うと効果あるかもよ?!

daydream1223
質問者

お礼

回答有難うございます。 同僚の域をなかなか抜け出せそうにないですが 気長にアプローチしてみます。 どうも有難うございました。

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.1

そうですね、同僚として見ているような感じはします。一概には言えないかもしれませんが、異性として意識していれば、二人きりのときにお礼等言うと思います。 また、職場なのだから、彼の対応はそんなにKYとは思えません。 「二人の時に言ってほしい」と思うのは、貴女が好きだからで……。 そもそも、机の上にドンと置くという事こそ、開けっ広げだと感じるのですが……。そんな風にされたら私も、多分、周りに誰か居ても、普通にお礼しますよ(^^; これからは、例えば、差し入れするなら、周りに誰もいないときにするとか。

daydream1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の上に置くのがまずかったですね・・・ ご指摘されて気がつきました。 配慮が足りなかったなあと。 以後気をつけたいです。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 脈なし?脈あり?脈なし?

    脈なし?脈あり?脈なし? 最近、合コンで知り合った女性と二回ぐらい遊びました。 ただ、最近になって脈がないような気がしてきました。 と言うのも こちらから誘うのですが相手から誘われた事はありません。 メールにおいては「また、遊ぼうね」とは付いてるんですが、社交事例のような気がしてなりません。 皆さんはどう思いますか? 回答お願い致します。

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • これは脈あり?脈なし?

    これは脈あり?脈なし? こんにちは 私は新卒の社会人です。 同期の女の子に好きな子がいるのですが、最近その子のことがよくわからないのです。 夏休み前は、その子はよく笑い、僕のネタにもだいたいノってくれ、眼を見て話してくれました。 話しかけて、本当に反応がいいため、僕は彼女に夢中になっていきました。 夏休み前後でそのことを別の女の子の同期に相談したら、あろうことか一気に会社中に僕が彼女のことを好いてることが広まってしまいました。 それから彼女は妙にそっけなくなりました。 話しかけても反応はしてくれるものの眼を見てくれなくなったし、リアクションもなんか薄くなりました。 ラインも既読つくのが遅くなったり、スルーしたりと、 嫌われたのかなと思いきや、 最近は突然、彼女の実家の犬の写真が送られてきて可愛いでしょって言ってきたり、 また以前のようなノリに戻ってきました。 また、仕事中、ふとした時に彼女の視線を感じるようになりました。 以前は会話してる時以外眼が合うことは絶対なかったのに、最近はなぜかしょっちゅう合います。 今、俺のこと見てたよね?って感じの視線が本当に多いです。 かと思えば、またそっけなくなる日があったりとか、 この変動はなんなんだ? またもう1つ気になるエピソードが、 私はなかなか電話に気づけない性格です。 前、仕事で買い出しに行ってる時、先輩からの電話に出れませんでした。 その時、先輩の近くにいた彼女が 「彼、私のこと好きだから私からの電話なら秒で出ますよ?」と口出ししたらしいのです。 この子、僕が好きなこと知ってる上に、 その事実を利用してるのです。 嫌いで無理な男だったらこんな手段取るでしょうか? でも、彼女は他の男先輩方とたいへん仲良くすごく楽しそうに会話してる時もあります。。。。。 いったいこれは脈ありなのか脈なしなのか、 彼女の気は誰に向いてるのだろうか、

  • これって脈あり?脈なし?

    恋愛相談です。 高校三年生の女子です。 今、気になっている男の子がいます。 その男の子とは一年生のときから仲がよく、おなじ活動団体にはいっています。 その男の子はおなじ学校で同い年なんですが、 夏くらいからとても積極的に絡んでくるようになりました。 そのときはあまり私は意識していませんでした。 よく他愛のないラインがきて、 電話が数回かかってきて、 私は電話が苦手なので苦手なんだと伝えてもお願いといって電話をしたりしました。 フレンドリーなタイプなので普通に愛してる とふざけていってきたりします。 その人には去年の秋から付き合ってる彼女がいて、私にも2年付き合ってる彼氏がいました。 お互いに相談しあったりしてました。 そして、ある日、初めて夜に2人で会うことになりました。 といっても、家は自転車で15分程度でつく距離なので私の家の方まできてくれてただおしゃべりをするという予定でした。 が、その時に抱きしめられ、彼女と別れたら付き合ってくれるかと聞かれたりしました。 その後も何度かあいましたが、 男 このくらいの身長の彼女欲しい 私 誰かと付き合えばいいじゃん 男 お前のことだよ や、 男の子が彼女と別れて数週間たったおとといは 彼氏と別れて俺と付き合ってよ 大学行ったら俺と付き合ってよ お前かわいいな と言われました。 私が何か話すと私も驚くくらいとても優しい笑い方をしてくれます。 嬉しい反面からかわれているのかな?とおもいます。 というのも、ラインはあまりしないからです。 大学は二人とも同じ地区で、 大学になっても遊ぼうな等いってくれます。 でもやっぱり自信がもてません。 やっぱりからかわれているだけなのでしょうか? 脈ありなのでしょうか? たくさんの回答お願いします。

  • 脈あり脈なし?

    小6女子です。私には好きな人がいるのですが、脈ありなのか脈なしなのかわかりません! なので、今までにその人に脈ありなのかな?!と変な期待したことを書きます笑 ・どうでもいいことで話しかけてくる ・よく目が合う ・髪を少し切っただけですぐ気づいてくれた ・結構いろんなことを教えてくれた ・席が隣だった時、先生からの頼まれごとを手伝ってくれた ・席替えをする日、「席替えしたくないなぁ」とか言っていた ・去年、あまり話したことないのに私と友達のトラブル?とか知っていたり、担任発表の時に 結構騒いでたことを知っていた笑 ・「好きな人だれー?」と聞くと、なんか照れ笑いながら誤魔化す などなど、他にもたくさんあるんですけど長くなるのでやめときます笑 えっと、こんなに本気になった恋初めてで…誰にも取られたくないっていう気持ちも強いし、 この気持ちを伝えようとも思ってます。多分バレてると思いますけど笑 この質問を見た方、もし良ければアドバイスをお願いします!そして、これからどのように していけばいいのか、という意見を頂けると嬉しいです。回答よろしくお願いします!

  • 脈あり?脈なし?

    サークル内で好きな人がいて、その人を食事に誘いこの間食事に行って来ました その人には現在、付き合って2年半以上になる彼女がいるのですが、2人っきりの食事に来てくれました 彼女は高校が一緒の人で大学は違うらしいので、私はどういう人なのか知りません 私は彼女の情報が欲しくてご飯に誘ったのもあるのですが、彼があまり話してくれなかったので彼女の情報は今もよく分かりません カフェに行ったのですが、緊張であまり喉に食べ物が通らず残してしまったのですが、私が手をつけたようなものを、彼が全て食べてくれました そしてご飯が終わりばいばいした後に、彼からお礼の連絡が来ました 彼からまた行こうとは誘われなかったのですが、私からまた行こうと誘ったらいいよと言ってくれました こういう行動は、男性はどんな女性にもする普通の行動なのでしょうか? 私の恋愛のことは、彼には聞かれなかったし、これといった脈ありな行動はなかったのですが、私のアタック次第で可能性はありますか?

  • 脈あり?脈なし?

    私・彼(29歳)とは1年半まえに街コンで出会いました! 街コンの帰り彼は私の友達に手を繋いできたそうです。その後、3人共連絡をとりませんでしたが、彼からアドレス変更のメールが届いてから2人でご飯や遊びに出かけるようになりました! 一回目の食事の後彼から手を握られました! 私は友達の事もあったので、彼に「何で握るの?」と聞いてしまいました。彼は「なんとなく」といい手を繋ぎながら帰りました! その後もひとり暮らししてるからご飯作りに来てよとも言われましたが、ずっと断り続けました!すると彼はごめんと謝ってくれました!その後もご飯や遊びに行くのは続いていますが、手を握られたのは一回目のみです。 遊びに行っても11時までには家に着くように別れます。なので真面目な人だと思うのですが、一回目の行為はなんだったのかがわかりません。 でも彼が私にとても優しく惹かれていきました! そんな矢先、彼が転職し忙しい事もあり5ヶ月ほど合う事ができませんでしたが、私から連絡をしたら激務で仕事を辞め転職活動をしているとの事でした!その日も夕方まで面接がありましたが、私と会ってくれました! 私は彼と会いたいのですが、転職活動中と思うと中々連絡できません、でも彼から連絡があるとも思いません。 何を質問したいかと言うと (1)約10回くらい2人で出かけているのに進展がないのは脈がない? (2)私が手を握られた時になんで?握るの?と聞いた事をきにしている? (3)興味、恋愛感情がない子でも頻繁に2人で出かける? (4)今は転職活動中なので連絡しない方がよい?私は会いたいのですが、迷惑かと... 遊びの誘いは会話の流れから次休みが合えば○○に行こう!という感じでしたが、メールは私からが多いです。返信は忙しくてもくれます! よくわからない質問だったらすいません、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    学生です。 わたしは他のクラスに好きながいるのですが、告白しようか迷ってます。 なので、客観的に見て脈ありか脈なしか判断してもらいたいです(´・ω・`) ☆まず、初めて話したのは夏休みの前で、友達と混ざって少しずつ話してた。 ☆夏休み終わってからわたしが話しかけるようになって、lineを貰った。でもlineだとそんなに続かない。 ☆覚えてもらいたくて、擦れ違ったりするときに手をふったらふりかえしてくれる。 ☆最近は気づいたら近くにいたり、そのひとのクラスに入ったら近くに来てくれることが多い。 ☆髪の毛で遊ばれる。 大体時系列です(´・ω・`) 他の子の髪の毛を触ってるところは見たことないし、そのひとが視界に入る位置にいたり、わたしが見てるせいかもしれないけどよく目が合います。 合うというか、ちらちら顔をあげたり…みたいな? あとlineは、ふとしたところで結構長く続くこともあります。 結構不思議な子で、ぼーっとしてるので近くにいるときも話すと言うよりは擬音?で遊ぶ感じです。 でも、放課後など話すときは話すし、一緒に職員室に行ってくれたりすることもあるので(´A`) これは脈ありなのでしょうか(´・ω・`)?友達なだけなのでしょうか(´・ω・`)? よろしくお願いします。

  • これって脈あり?脈なし?

    はじめまして、26歳の男です 一ヶ月前に合コンで知り合った女性と今度の日曜にお台場で3回目のデートをします 今のところ、いい感じに行ってるような気がするのですが。 一つ気になることがあるんです 前回のデートでの会話で、 「親に彼女作れって言われたんだよ」って私が言ったところ、 「がんばれ~」って返されました それって、自分は対象外ってことなのかなぁ そのことが気になってしまって・・・ 告白をするにしても出会って一ヶ月、デート3回目というのは早いですか? 恥ずかしながら、この年まで彼女もいなく こういう経験は初めてなんです よろしくお願いします

  • これは脈あり?脈なし?(ちょっと長いです)

    はじめまして。私は20代後半のOLです。 今、3ヶ月くらい前に社内の飲み会で知り合って、好きになりかけている人がいます。 その人とはまだ、その飲み会と私が誘って2人で飲みにいった時と2回しか会っていませんが、その後は週1くらいのペースでメール(殆ど私から出している)をしています。2人で飲んだ時は凄く楽しかったので「また今度遊んでね」ってメールしたら「時間を見つけて是非行こう!」という嬉しいメールが返ってきました。その後も何通か同じようなコメントのついたメールがかえってきてたので、具体的に日にちを決めようと思い「○日(休日)はどお?」と送ったら「その日は試合があるのでNGです。(相手はスポーツをやっています)とりあえず平日に都合のあう日を見つけて食事でも行こう」との返事。そしてまた私から「いつ頃が大丈夫そう?私は○日以降が落ち着きそう」と返したらその後、それに対する連絡は来ず、試合の前に軽いガンバレメールを送ると、それに対しては返ってきます。そして先日1回だけ電話してみましたが出ず、その後も折り返しはかかってきていません。 彼からの食事に行こうというコメントは私の要望に対する社交辞令なのでしょうか?具体的に日にちの希望を聞くとNGだったり返事来ずになったり…。仕事(SE)も忙しそうだし、部活の平日練習もあるしきっと忙しいんだろうなあと思うのですが、ナゾの部分が多く、脈があるのか無いのか、最近一人でウンウン考えてしまってます。…なので男性の方でも女性の方でも皆さんのアドバイスや見解をお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、彼女の有無は聞いていません。飲んでいる時は楽しくてそんなことどうでもいいやって思っていましたが、今となってみればさらりと聞いておけば良かったとかなり後悔しています..