• ベストアンサー

DO NOT BENDの有効性

こんにちは ビジネスではなく個人的な目的でアメリカへエアメールを送ることになりました。 返信用の封筒を同封し、その封筒の中へ写真を入れて送り返してもらいます。 その際折り曲げられては困るので、返信用の封筒にDO NOT BENDと書くのですが、これは返信されてきた時、日本の郵便局事務員は気づいて折らないようにしてくれるのでしょうか。 DO NOT BENDの脇に折曲厳禁などと書いても「おまじない」程度にしか効果がないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

「DO NOT BEND」も「折曲厳禁」もおまじない程度でしょう。 普通郵便でその通りしなければならない義務は無いでしょうから。 あくまで、気がついた関係者の善意に頼っているだけです。 折り曲げられたくなかったら、曲げられない固い物を入れておくことです。

mority0710
質問者

お礼

なるほど。あくまでそれを見た人次第ですね。 なるべく大きく書くようにはしますが、どうなるかは運次第ですか・・・。 大切な写真なので折られたら大変です・・・。 ありがとうございました。