• ベストアンサー

中国語 「把」の有無について

1.我买了那一套工具。 2.我把那一套工具买了。 このふたつはどちらも「私はその工具セットを買った。」という意味ですが、「把」の有無でニュアンス等どう変わるんでしょうか。 また、そもそも「把」は必要ないと思うのですが、「把」を使わないといけない場面はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「把」を用いるのは処置文ということで「既知のものをどうにかしたこと」を表現する場合に用いられます。 1.の方は、単純に「あの工具を買ったよ」ということしか言っていないのですが、2.の方は「あの工具」は少なくとも話者と聞き手(読み手)の間では既知のものと言えます。 たとえば、「ある工具」の話を以前していて、「その工具」を実は「買っちゃんたんだよ」と言う場合です。 「把構文」、処置文ということで参考書、参考サイトなどをご覧になるとおわかりになると思いますが、「把構文」では、この「処置」の部分が大切です。 「把」を使わないといけない場面は、表現上は上記の処置「~しちゃった」という文の場合にはほぼ確実に使われます。 文法的に使わなければいけないというか使うしかない場合は、たとえば動詞に補語(結果補語、方向補語など)が付いて、補語に対していわば目的語が付くような場合です。 本来の動詞の目的語は動詞の後ろには置けないので「把」の後ろに置くしかなくなります。 例:我把○○放在△△里了。 ○○を△△の中に入れておいた。

z1234321z
質問者

お礼

よくわかりました。 丁寧な回答をいただけてうれしいです。 ありがとうございました。