• ベストアンサー

中国語で空気が読めないというには?

中国語で「あなたは空気が読めませんね」というにはどんな表現を使うのでしょうか?そもそも日本人の「空気を読んで行動する」という意味、ニュアンスは中国の方には通じるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marco0123
回答No.1

初めまして。 当方、携帯から投稿しております。 >中国語で空気が読めないというには? 近年の表現かと思いますので、少し古い表現としては… 『出氣筒 chu1 qi4tong3』 辺りでしょうかね。 『人から不満をぶつけられる人』をこう言いますね。 ※『氣qi4』は繁体字です。 現在だと『空気が読めない』に適当な言い回しがあるかもしれないですね。 (~_~;)

yingtao7
質問者

お礼

谢谢你的回答。