VS2010 カスタムコントローラで値が-1になる問題

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2010および.NET 4.0で開発しています。カスタムコントローラーにて、特定の値を元にデータベースからリストデータを取得し、画面表示時に自動的にアイテムを追加する方法を探しています。しかし、submitさせると、値が-1になってしまう問題が発生しています。
  • RenderまたはRenderContentsメソッドを使用してアイテムを追加しましたが、submitさせると、選択されたインデックスが必ず-1になります。ViewStateに値が反映されていない可能性があるので、解決方法を教えてください。
  • 問題の根本的な原因がViewStateにあるのかどうかを確認する必要があります。もしそうであれば、ViewStateを正しく設定する方法や、他の代替方法を試してみることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VS2010 カスタムコントローラだと値が…

見てくださりありがとうございます。 VisualStudio2010/.NET4.0で開発しています。 やりたい事  <%@ Register assembly="XXX" namespace="XXX" tagprefix="custom" %>  <custom:DropDownListNew id="hogehoge" runat="server" code="100" />  カスタムコントローラーにて、codeの値を元にDataBaseから登録されているリストデータを取得し  Items.Addされた状態で画面が表示させたいと考えていました。  (各Page_Loadにてリストを作るのではなくし楽させたい) 困った事  submitさせた時にhogehoge.SelectIndexが必ず-1になってしまう。  DB部分は省略してRender、もしくはRenderContentsにて   Items.Add(new ListItem("hoge1", "1"));  としても表示は出来てもsubmitさせたときにhogehoge.SelectIndexが必ず-1になってしまう。     protected override void Render(HtmlTextWriter writer)   {    Items.Add(new ListItem("hoge1", "1"));    Items.Add(new ListItem("hoge2", "2"));    base.Render(writer);   }  ViewStateに反映されていないという事なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

>(各Page_Loadにてリストを作るのではなくし楽させたい) であれば、ControlのLoadイベントもしくは、OnLoadメソッドのオーバーライドにて実装する。 >protected override void Render(HtmlTextWriter writer) >ViewStateに反映されていないという事なのでしょうか? SaveStateCompleteが終わっているので。 ASP.NET ページのライフ サイクルの概要 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178472(VS.80).aspx

arisutoteresu
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 >SaveStateComplete終わっているので そういう事だったのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• onos
回答No.1

表示したページ内でドロップダウンリストの内容を選択していても、submit後にSelectIndexが-1に なるのでしょうか? 選択していない場合はそうなるような気もしますが。 あと、カスタムコントローラとしてどのようなプログラムを記述しているかによる部分のような 気がします。 コントローラのつくりかたで、どこまでの機能を自分で実装しないといけないかは異なるはず。 そもそもユーザーコントローラとして作成したのでもよさそうな気もします。

arisutoteresu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。