BC30002: 型 'ListItem' が定義されていません

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET2.0でドロップダウンリストにitemを追加しようとすると、型 'ListItem' が定義されていないというコンパイルエラーが発生します。
  • サイトのファイルをアップロードし直した後に問題が発生しました。
  • 初心者のため、コードの問題かIISの問題かわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BC30002: 型 'ListItem' が定義されていません となり動きません

ASP初心者です。 ASP.NET2.0でドロップダウンリストに以下のコードでitemを追加しようとすると「コンパイル エラー メッセージ: BC30002: 型 'ListItem' が定義されていません。」となり動きません。当初はうまく動いていたのですが、サイトのファイルすべてをアップロードし直してから動かなくなりました。 初心者ゆえコードが悪いのか、IISに問題があるのかさっぱりわかりません。どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------- Dim i as Integer Dim liitem As ListItem 'ここでエラーになります For i = 1 To 15 liitem = New ListItem liitem.Text = i liitem.Value = i+100 Me.DropDownList.Items.Add(liitem) Next i 変数を宣言せず Me.DropDownList.Items.Add(New ListItem(i, i+100)) として追加しようとしても同じでした。 よろしくお願いいたします。

• DSF7
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

宣言に使った ListItemを Systemからの完全修飾で書いてみてはいかがでしょう Dim liitem as System.Web.UI.WebControls.ListItem といった具合ですが ・・・ これで通るなら Imports宣言がおかしくなっている可能性があります

DSF7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り完全修飾で書いてみたところ通りました。 ありがとうございます。 IISで改めてサイトを作り、あげ直したところ完全修飾でなくても 通るようになりました。 いろいろ調べましたが、解決の糸口がわからず困っていましたので、 大変助かりました。ありがとうございます。