VB.NET ComboBoxのItem追加方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでのComboBoxのItem追加方法について、初心者の方がお困りのようです。ComboBoxのItemを一行ずつ追加する方法は理解できているようですが、HTMLでのListBoxのOPTIONS設定と同様にArrayListを使って一括追加する方法がわからないようです。
  • 一行ずつ追加する場合は、まずComboBoxのItemsをクリアしてから、ComboItemsクラスのインスタンスを作成し、Addメソッドを使って値を追加します。
  • 一括追加する場合は、ArrayListにComboItemsクラスのインスタンスを追加した後、ComboBoxのItemsにArrayListを代入する方法が必要ですが、具体的な方法がわからず困っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ComboBoxのItem追加

VB.NETでの開発初心者です。 ComboBoxのItem追加について、1行づつ追加していくのは理解できているのですが、HTMLでのListBox「OPTIONS設定」の様にArrayListにて一括追加する方法がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。  <1行づつ追加>  Me.ComboBox1.Items.Clear()  Me.ComboBox1.Items.Add(New ComboItems(Key値, 表示値))    ※ComboItemsクラスは、別途作成 <一括追加>  Dim comboArray As New ArrayList  comboArray.Add(New ComboItems(Key値, 表示値))  Me.ComboBox1.Items.???(comboArray) ← ここがわからない  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 Wizard_Zeroです。 > 「.NET Compact FrameWork 2.0」なので、AddRange()メソッドが使用できない様に思われます。 AddRangeだけでなくCopyToもサポートされていませんね・・・。 AddRangeが使えないのであれば、For~Nextで配列要素をひとつずつ追加していくしかないかな・・・。 For Each objEnum As Object In comboArray Me.ComboBox1.Items.Add(objEnum) Next

miho03_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう事でしたか。 プロトタイプを作成していて、例示のように「配列要素をひとつずつ追加」していく方法で実装しております。 本当は、UI側で「1件づつ格納」をやめたかったのですが、仕方がありませんね。    <実装内容> ' Item作成クラスの返却値を、ComboBoxに1件づつ格納する For Each items As ComboBoxItems In xml.getXmlElement() Me.xmlComboBox.Items.Add(items) Next

その他の回答 (1)

回答No.1

リストに配列を追加するにはAddRangeメソッドを使います。 Me.ComboBox1.Items.AddRange(comboArray.ToArray())

miho03_03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AddRange()メソッドを使用して、ArrayListより追加ができる事は確認できたました(.NET FrameWork 3.5)。 ただ、残念ながら今回の開発では「.NET Compact FrameWork 2.0」なので、AddRange()メソッドが使用できない様に思われます。 何か代替手法は存在しますでしょうか?