Java オブジェクトのコピーについて

このQ&Aのポイント
  • Javaのオブジェクトのコピーについてわからない部分があります。具体的には、変数のメモリ上のアドレスを別のオブジェクトにコピーしたい場合の方法について教えてください。
  • 現在のコードでは、変数のメモリ上のアドレスが格納されているだけで、値の変更が他のオブジェクトにも影響を与えてしまいます。どのようにして別のアドレスでコピーすることができるのでしょうか。
  • Javaのオブジェクトのコピーについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java オブジェクトのコピーについて

Java オブジェクトのコピーについて 現在、Javaの勉強を行っているのですが、 オブジェクトのコピーについてどうしてもわからない部分があります。 以下についてご教授お願いいたします。 ----------------------------- (型定義) public class TypeAB{   List<String[]> ab = new ArrayList<String[]>;   public List<String[]> getAb(){     return ab;   }   public setAb(List<String[]> ab){     this.ab = ab;   } } ------------------------------ public class mst{   private void function(){     TypeAB hoge1 = new TypeAB();     TypeAB hoge2 = new TypeAB();     List<String[]> ab = new ArrayList<String[]>;     String[] a = {"1","2","3"};     String[] b = {"4","5","6"};     ab.add(a);     ab.add(b);     hoge1.setAb(ab);     hoge2.setAb(ab);   } } ------------------------------ 上記処理についてなのですが、 現在のままでは、最終的な[hoge][hoge1]には 変数[a][b]のメモリ上のアドレスが格納されているだけで、 hoge1.ab.get(0).a = {"4","5","6"}とした場合に、 hoge2の変数[a]の値まで変わってしまいます。 これをどうにかして最終的な、 hoge1.setAb(ab); hoge2.setAb(ab); の部分で別アドレスでコピーしたいのです。 言語:Java フレームワーク:SAStrutsです。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

文法的におかしいところが多くて、何をしたいのかが読み取りにくいです。 > hoge1.ab.get(0).a = {"4","5","6"}とした場合に、 hoge1.ab.get(0)の返り値型はString[]なので、そこに.aをつけることはできません。 .aがないとしても、hoge1.ab.get(0) = {"4","5","6"};という書き方は許されていません。 hoge1.ab.get(0)[2] = "XYZ";だったら可能ですが。 この辺がはっきりしないと、ArrayListの複製を作ればいいだけなのかArrayListの要素のString[]も複製しなければいけないのかが曖昧です。 ANo.1さんのthis.ab.addAll(ab)は、複数回setAb()が呼ばれた場合の挙動が心配です。 > List<String[]> ab = new ArrayList<String[]>; これもセミコロンの前の()が不足しています。 あと、setAB()の返り値型の指定も抜けています。

kyanki
質問者

お礼

数々のご指摘ありがとうございます。 目的としては、最終的に[hoge1][hoge2]に[ab]をセットする際に、 変数[a][b]を別のアドレスで登録したかったのですが・・・ 私の説明力の無さと、処理が間違いだらけなので、 今回は一旦閉めさせていただきます。 もう少し煮詰めてから再度投稿したいと思います。 その際にはまたよろしくお願いいたします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sacra04
回答No.1

TypeABクラスのsetABメソッド内部の処理を、 this.ab.addAll(ab) でうまく動作するかな…?携帯からなので、動作確認ができないですが。。。 getter/setterがあるので、TypeABクラスの変数abはprivate変数にした方がいいですよ。

kyanki
質問者

お礼

申し訳ありません。 目的が明確でない上に、処理が間違いだらけでした。 もう少し煮詰めてから投稿いたします。 回答ありがとうございました。