• 締切済み

ワゴンR MC パワーアップ

現在、ワゴンR RR MC22Sに乗っています。 エンジンはK6Aです。 ノーマルの時のブーストが0.7位でした。 現在は、0.85~0.95あります。 内容 マフラー MC11S用を加工 スーパーパワーフロー HKS アーシング 位です。 目標は1.1~1.2位です。 今後予定ですが ブローオフバルブは着けよう思っています。 どうすればパワー&ブーストアップが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

単にブーコンで圧を上げるだけというのは? 1.2ぐらいあっという間に出ますが。 まあ壊れる壊れないは別として。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ブーコンですかぁ 参考になります。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

容量が小さいタービンには限界があるよ 容量が小さなタービンでブーストを上げても吸気温度が高くなってノッキングが出るし 同じブースト圧でも風量の大きなタービンにすればパワーは上がるけど、ノーマルインジェクターの能力を超えれば燃料が薄くなってブローするし ノーマルより少し大きなタービンにして、インタークーラーも大容量にして、サブコン使ってセッティングするのが良いと思う 特にインタークーラーは大きな物付けてもデメリットは小さいからオススメ

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タービンも欲しいのですが… 高いので 笑い ワゴンRワイドのHT07タービンがポン付け出来るらしいですが…

回答No.4

アルトワークスでも、何かが違うっていうのは たぶん大概の場合で受注生産の競技用グレードだったワークスRのことだと思うよ。 アレはカムもタービンも排気系も違うって話。 確かに一番最後のワークスも可変バルタイが付いたりしてるけど、 タダのワークスならほとんど他のK6Aターボと一緒のはず。 軽のエンジンだからっていじりのイロハが違うわけじゃないから、 ターボエンジン弄ってる人の内容参考にしたら。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークスRのことなんですか? 参考になります。

回答No.3

K6Aは確かノーマルのブースト基準値が1.1kのはず・・・。 まあ何故か正常範囲が非常にアバウトらしいので、 1.1k掛かってない車も多いそうですが・・・。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。K6AでもワゴンRとワークスとでは何かがちがうらしいです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

最低限、今すぐに、現車実走行で 空燃比燃調・点火セッティングは行って下さい。 それに先だって、プラグの番手を二つあげ、オイルも信頼できるモノをお使い下さい。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

r8938e7fd74y6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プラグは交換したいと思っています。 エンジンオイルは知り合いの車屋さんで一番いいやつをいれてもらってます。 オイル交換は3000km.行かないくらいで交換しています。 後、セッティングはどうすればいいのでしょうか?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

そんなにブースト掛けたらエンジン持たないよ。まぁ、レースなんかで使い捨てにするエンジンのつもりならありだけど、普段の足として使うんなら無理ですね。それでもちうなら、まぁ、クランク周りのシャフトを含めた、ベアリング類すべての強化、厚めのガスケットをはさんで圧縮比のを下げたりとか、まぁ、もう一台以上買えるぐらい金が掛かるでしょう。 それから改造申請を出さずに大幅な出力の増減がある改造を行うと違法改造になりますよ。もちろん車検も無理ですしね。まぁ、実際車検場で見つかるかどうかは別として、それだけブーストをあげればインジェクターの噴射量も上げなければ、燃料が追いつきませんから、排ガス関係などでひっかる可能性はありますね。 まぁ、たぶん現在の状態でもすでに違法改造である可能性が高いですが、法律上のことも勉強しないと駄目ですよ。 それからブローオフバルブはもとからついてますよ。まぁ、無意味な騒音を出すためのバルブを付けるというのであればご自由にですが・・・

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

r8938e7fd74y6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状の状態で今年車検は通りました。 エンジンもワークスのが予備で一 一機あります。

関連するQ&A

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • ワゴンR MC21とMC11バンパー

    現在ワゴンR MC21Sに乗っています  社外のバンパーから冬対策のため純正に戻そうと思いまして投稿致しました。  MC21SのRRにMC11Sの純正バンパーは装着可能でしょうか? どなたか御教授御願いいたします

  • ワゴンR MC12S マフラー交換

    ワゴンRに乗っています。マフラーを交換したいのですが、型式を見ると「MC12S」となっています。 平成13年式ですが、いろんなホームページなどを見てもMC11、MC21、MC22などはあるのですが、MC12がありません。なぜでしょう?? 年式から見てもMC11,21,22あたりと思うのですが。 代用できる型式があれば、そちらで選ぶのですが・・・ ワゴンR RRの2WDターボです。 わかる方教えてください。お願いします。

  • ワゴンR-RR(MC21S)の最大ブースト圧

    最近、ブーストアップをしようと思いパーツを購入したんですが、最大ブースト圧はいくつまでかけていいのでしょうか?ちゃんとブースト計もあります。 車種は平成10年式ワゴンR-RR(MC21S)です。 初のブーストアップでいくつまで上げて良いか分かりません。分かる方居たら教えていただけませんでしょうか? なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて^_^; 実際はいくつくらいが大丈夫なんでしょうか? かけても大丈夫と思われるブースト圧を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ワゴンR オーディオのノイズに

    ワゴンR RR MC22S 13年式に乗っています。 中古購入です。 オーディオのノイズに困っています。 アーシング済み オーディオはKENWOOD U373 現在で3台目 ナビ Panasonic 151? ETC Panasonic ターボタイマー HKS ブースト計 ワンセグチュナー LEDネオン管 40cm ×2本 ネオン管 30cm ×4本 ターボタイマーの電圧ですが 昼間13V~14.8V 夜間12.5V~13.6V です。 現状は、アクセル踏んだらヒューと音がし ハザードや方向指示器を出してもボッボッみたいな音がします。 バッテリーは去年の8月に交換しました。 原因がわかりません。 ワゴンRはこれで2台目ですが 1台目CTの時はウファーシステム組んだりネオン管も10本以上付けてましたが このような状態にはならなかったので不思議です。

  • ワゴンR MC

    H13年式 MC12S RR に乗っています。 デフ下のマフラー購入を考えているのですが、車検が心配です(地上高9センチ) 15インチのホイルをはいて、3.5センチほどローダウンしていますが、一般的には大丈夫でしょうか? それともNG? ど素人な私ですみませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ワゴンR

    H13年式のワゴンR RR MC12Sに乗っています。 最近、エンジンをかけ始めの時にマフラーから大量の白い煙が出てきます。 しばらくすると直るのですが、原因は何でしょうか?←(すぐ直さなきゃヤバイ?) エンジン型式はF6Aです。 なにとぞ、素人な私ですがよろしくお願いします。

  • スズキ ワゴンR MC21S のフロントバンパー

    私の妻が、ワゴンR (NA)MC21S に乗っています 今、現在は、FRP製のエアロバンパーが、ついています 此度子供が、産まれたので、ノーマルバンパーへ戻す事にしたのですが、なんせ10数年も前に交換しているため、ノーマルバンパーを処分してしまっています。。。 某オークションにて購入しようといろいろみていますが、ワゴンRには、いろいろなタイプのバンパーがあり、うちのは、後期になるのですが、前期のRR用、後期のRR用のほうが、かっこいいので、取り付け可能なら、購入しようと思います。 当方の、MC21S 後期(RRではないです)に前期RR,後期RR用はつきますか? よろしくお願いします

  • CBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

    CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで 購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、 取り付けられません。 MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが もしかして400RR用だったのでしょうか? しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・ 分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな? MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は いるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。

    ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。 フェンダーダクトの付いたMC21Sを見ました。私が想像するところショップか自分で加工したとおもいます。私も同じ車に乗っているのでメーカーオプションでは無かったと思います。 質問1 フェンダーのダクトは見た目の格好良さ以外にどのような効果がありますか?エンジンルームの熱を逃がすとか?ブレーキの熱を逃がすとか? 質問2 MC21Sのボンネット開けてフェンダーを観察するとボルトがありました。もしかしたらフェンダーを外す事は可能ですか?今迄フェンダーはボディに溶接されていると思っていました。 もしフェンダーの取り外しが可能であれば外し方を教えてください。 ちなみに私はフェンダーを外す事はしないと思います。車の知識として知りたいです。宜しくお願いします。