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CBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで 購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、 取り付けられません。 MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが もしかして400RR用だったのでしょうか? しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・ 分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな? MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は いるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

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  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.1

社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。 >MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です) 何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、 CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い エキパイのピッチが異なるからです。 具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、 フロント側からエキパイを見た場合で『 ● ●●● 』といった具合に、 #3・#4エキパイのピッチが広くなっています。 ところが、CBR400系は#2・#3シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、 フロント側からエキパイを見た場合で『●● ●●』といった具合に、 #2・#3エキパイのピッチが広くなっており、 両車に一般的なエキパイ一体式マフラーでの互換性は無いものと断定できます。 仮に各エキパイが分割式で、250ccと400ccで共有できるようなマフラーがあったとしても、 そのようなマフラーでは性能的にもどっちつかずのモノとなってしまう事でしょう。 なお、車種別専用マフラーなのにサイレンサーステー部分が合わない件ですが、 中には「もともとの製品精度がその程度」といった製品もあるようですし、 中古品なら過去の転倒などの衝撃により、多少なりとも歪んでいる場合も考えられます。 いずれにせよ、一番重要なエキパイ・フランジ部分は合っているようなので、 後はそれに合わせてステー部分を上手く加工するか、 別途マフラーバンドを用いてサイレンサーを固定してやるのが良いと思います。

z550gpyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですよね、合うわけないですよね。 どうやら型違いをつかまされたようです。(笑)

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