• ベストアンサー

CBR600RRかCBR1000RR

大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。 身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか? 購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。 使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。 600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、 いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.5

 はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。  ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。  CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。

yukiyukina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての大型でいきなり600のようなテクニック?が必要そうなのはちょっと難しそうです。 1000のドッシリ、低回転での使用が用途としては合っていそうな感じがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rgvsyu3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

腕は無いけどSSに乗りたいならば1000です。 腕があるなら600も面白いでしょう。

yukiyukina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕に自身が無いので、1000の方が良さそうな感じがします。 そこそこ乗り慣れてきたら、600にしてみると楽しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

600はシフトチェンジを駆使してコーナーを攻めるイメージ。 1000は3速固定でどこでも走れるイメージ。(実際逆車なら3速で20~200km/hまでカバーします。)その分刺激が少ないかも。 ツーリングなら1000の方が圧倒的に楽ちん。

yukiyukina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回して乗る分、600の方が1000より燃費が悪そうに感じますね。 やっぱり排気量の大きい方が長距離は楽そうですね。 ありがとうございました。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

600ccのほうがハードです。1000ccのほうがややマイルドでしょうね。 06モデルですと現行11モデルとエンジンが違います(1000ccは08モデルからエンジン変更、600は2006年9月7日にマイナーチェンジして07モデルとしてデビューしてます) 600で06モデルですと旧式の05モデルとスペックは同じ仕様ですが。 あと国内と逆車では全く似て似ない別物です。 高回転では明らかに吹け上がりにキレがありますがどちらも2速全開で国内の法定速度を超えた世界に行くのでサーキットで試したらわかります。 あとは好みでしょうね。

yukiyukina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回して乗る600と、どっしりと構えて乗る1000。 どちらかというと、後者の1000のマイルドな感じが合っている感じがします。 国内と逆車ではそんなに違うものなのですね。 2速ロックで法定速度を超える・・・ 大型ってすごいのですね。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

600と1000シーシーでは、のりあじ、パワーがぜんぜん違うでしょう。 お金が余っているなら、1000でもいいけど、身長が、160センチなら。 600くらいにしておいたほうが、身のためでは、ないかと思います。 大型の前に、どんなバイクにのっていたのですか、中型に乗っていたんですよね。 いきなり、1000では。やっぱり、やばいでしょう。 私なら、600を勧めます。いきなり、1000は、危ないでしょう。 それも、殿様バイクとか、アメリカンならまだしも、 CBRなんか、だと、スロットルを空けたときに、飛んでいってしまうのでは。

yukiyukina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中型ではNSR250に乗っていました。 やっぱり身長がネックですか。。。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RRかR1か迷ってます。

    大型自動2輪の免許をやっと取得し、購入するバイクで悩んでいます。 と言っても、RRかR1のどちらかです。 そこで皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。 使用用途として、通勤、ツーリングがメインになります。サーキットに行く事は無いです。 ツアラーでいいのでは?と思われますが、SSが大好きなんです! 街乗りでのインプレ、整備性、長所、短所など等 特に「短所」が知りたいです。 長所は良く見かけますが、短所を知る事ができれば、長所の良さをもっと知る事ができるのかなと思いまして。 自身についてですが、 身長160(一番の問題になるかもしれないです・・・) 乗ってるバイクはNSR250です。 のんびりと2車線道路の左側走行です。 休日はよく高速で遠出してます。 もったいないと思われる乗り方かもしれませんが、大事に長く乗りたいです。 長々と済みませんが、宜しくお願い致します。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • NSR250RかCBR250RRかRS250ではどれがいいでしょうか?

    最近免許を取ったのでぜひともバイクが欲しいのですが初めてなので何がいいのかわかりません。候補としてはNSR250RかCBR250RRかアプリリアのRS250のどれかをかんがえています。街乗りやたまにツーリングに行きたいなと思っているのでどちらがよいかアドバイスをいただけないでしょうか?明日から一週間ほどパソコンが 使えないので返信が遅くなるかもしれないですが、お願いします。

  • Honda CBR 600RR

    Honda CBR 600RR に乗るために必要な免許の種類はなんですか? 大型二輪でもAT・MTありますよね??

  • RS125 か CBR600RR(長文)

    バイクの購入計画に関して、ずっと迷っています。 タイトルにもあるように、かなり極端な二択なのですが… 現在大学生、19歳(あと数ヶ月で20歳)です。 免許は普通四輪のみの所持です。 現在まで、2stのスポーツタイプの原付に乗っていたのですが、 より大排気量車へ乗りたくなったこと、原付のきつい制限に嫌気がさしたことなどを機に上位排気量車への乗換えを検討しています。 それで、以前までは普通二輪を取得しapriliaRS125を購入する予定で貯金をしてきたのですが、最近になってCBR600RRに一目ぼれしてしまい、気持ち的にかなり揺らいでいます(RS125のようなSSを買おうと思ったきっかけも、もとはCBR1000RRを見たからでした) 維持費や税金の面、さらに任意保険(原付からのファミリーバイク特約が継続できる)から見ても、RS125が優れているのは明らかなのですが、 妥協してこちらを選んで後から後悔、なんてことになるのもいやなのです。 また、RS125は2stなのですが、2stの原付を乗っていた身としてはパワーはあるものの、燃費や安定性、環境性能などの面で、2stにはやや不安があります。 それに対してCBR600RR('07)は最新の機種ということもあり、また近くにTSRの販売店があることなどからも万が一の際の安心はあると感じています。 遠方へのツーリングも考えているので、高速道路を通行できるのは大きな魅力ですし… そこで質問なのですが、両車種のメリット・デメリット、維持費等、毎年かかるであろう費用など、また回答者さまの個人的なご意見、いきなり大型免許をとることに関するご意見など、どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいのです。 非常に優柔不断な質問なのですが、よろしくお願いいたします。

  • CBR250RRについて

    CBR250RRを購入しようかと検討中なのですが、バイク屋さんから古いバイクで部品供給が終わっていると告げられました。古いのは覚悟の上ですが、そういった古いバイクは避けたほうがいいのでしょうか?私はレプリカに乗りたいのですが、新しいバイクの大半が大型になっていて、中型の免許しかないので選択できません。CBRのエンジンは丈夫だと聞きましたが、やはり状態の良いものを選びたいので、どのようなところに注意してバイク選びをしたらいいのか、またどのようなお店で購入するのが理想ですか?大きいお店(ディーラーやレッドバロン等)が安心なのでしょうか?

  • HONDA CBR1000RR FireBlade

    HONDAのCBR1000RR FireBladeを購入したいと考えておりますが、 (大型自動二輪免許は持っております) 北米仕様と欧州仕様があるようでどちらの仕様が良いのか迷っております。 CBR1000RR FireBladeのユーザーの皆様方、それぞれご自身なりのこだわりをお持ちになって 北米仕様なり欧州仕様なりを購入されたと思いますが、どちらの仕様が良いとお思いでしょうか? 装備の多少や善し悪し、はてはこの仕様を買って良かった又は失敗したとか、フィーリング的に合う・合わないでも結構ですので、 何卒アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

  • SV400sから大型へ

    現在SV400Sに乗っています。今年の夏に大型の免許を取るつもりなのですが、大型の知識に乏しいのでどのバイクにしようか迷っています。 候補としてはCBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1、YZF-R6です。 使用目的は街乗り40%、ワインディング30%、ツーリング20%、高速10%です。 身長は176cmでSV400Sで軽く膝が曲がるくらいです。 一般道では6000~7000回転まで位で走り、高速でもあまり無茶な運転もしませんが、ワインディングがすごく好きです。ちなみにサーキットには興味がありません。 また、ここでのツーリングとは1日250km以下で考えてください。 私の使い方に適したバイクはこの中ではどれでしょうか?また、SV400Sからでは大型SSはポジション的にきついでしょうか? SSはモデルチェンジの間隔が短いのでできれば「○○の××年式がいい」等で答えてくださると助かります。

  • 94’ CBR900RRのおすすめタイヤ(女性用)

    よろしくお願いします。 94’CBR900RRに乗っています。 大型免許取立てで中古で購入しました。 タイヤサイズは 130/70ZR16 180/55ZR17 です。 初心者向けでコストパフォーマンに長けていて 待ち乗り重視でお願いします。 銘柄は特にありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • cb400sf/sbかcbr600rrか

    車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。 それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。 まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。 免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。 CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。 そこで以下のどちらがいいのか気になって皆様の意見を伺いたいのです。 (1)cbr400sf/sb買って自己練習→cbr600rr買う (2)cbr600rr買う→HMSに通いcb400などで教わりながら練習 何もわかっていない私には、(2)の方が低コストかつ、しっかりと教わる事ができる分だけ上達できるような気がしてしまいます。 cbr600rrにただ乗れるようになるだけでなく、ある程度バイクを上手く乗れるようになりたい私には、どちらがいいのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。お願いいたします。