• ベストアンサー

NSR250RかCBR250RRかRS250ではどれがいいでしょうか?

最近免許を取ったのでぜひともバイクが欲しいのですが初めてなので何がいいのかわかりません。候補としてはNSR250RかCBR250RRかアプリリアのRS250のどれかをかんがえています。街乗りやたまにツーリングに行きたいなと思っているのでどちらがよいかアドバイスをいただけないでしょうか?明日から一週間ほどパソコンが 使えないので返信が遅くなるかもしれないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

96年式のプロアームNSR250SEに乗っていたことのある 者です。2ストは圧倒的加速が魅力ですね。 音もいいですし(排気音はもとより、NSRなら乾式ク ラッチの音がオツ)、今乗れる(逆に言うと今しか乗 れない)ウチに乗っておくのも良いかと思います。 ただ不調な2スト程乗りにくいものはなく、そうなら ないように、キャブのつまりに注意するために2週間 に1回はエンジンをかけて調子を維持、低回転でダラ ダラ走るってプラグをカブらせない、など注意が必要 です。 私のNSRは始動性が悪かったので、遠出から帰る際の エンジン始動はドキドキでした。キック式でしたから。 そのうちエンジンの押しがけにも慣れましたけどね (^^;A でもあまりの不調に耐えかね、今年5月にRVF400に乗 り換えてしまいました。4ストのがツーリングは楽だと 思います。 そんなわけで、プラグと2Stオイルはツーリングの際は 必須になります(距離にも拠りますが) また、ツーリング仲間からは列の後ろに行けと言われ ます(笑。 排ガスで仲間のメットシールドにオイルが付くので CBRは街乗りもツーリングは楽だと思いますよ。 足つきも良いですし、タンデムシート下の小物入れが 使いやすいです。 個人的にはCBRを薦めますが、やはりご自身が納得さ れるバイク選びをされた方が良いと思います。 試乗できるならそうすることをお勧めします。

mimamima
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!自分の気に入るバイク選びというのは難しいんですね。買うからには絶対に後悔はしたくないので、参考にさせていただいてじっくり決めていきます!ツーリング仲間に後ろに行けといわれるのはちょっと悲しいですね(笑。

その他の回答 (2)

• Lanza_sp
回答No.3

4stにしときましょう 4st推進者ではないですが、2st(しかもレーサーレプリカ)を初心者が乗るとまず目立ちます ・上目遣いができないので、あごが上がる ・その割には視線が近いのでライントレースが汚い ・遠くを見ようとして上半身が立ち気味になる ・4stみたいにエンジンブレーキで止まろうとするが効かないので慌ててブレーキをかける ・発進で回転数とクラッチのタイミングが合わせられないのでギクシャクする NSR250Rの最終型って'91だっけ? 程度のいい中古車は少ないでしょうねぇ 程度がよかったら値が下がらないし。 腰から上の分解と吸排気系のO/Hはした方がいい アプリリア? 国内モデルみたいに部品が常時揃ってる店は少ないよ しかもモデルチェンジの多いレプリカなら尚更。

mimamima
質問者

お礼

あわててブレーキをかけるのは怖いですね。前に友人のNS1で練習してるときにもなりましたんで。あの時はスピードがあまり出てなかったから助かりましたが、250のNSRでやったらどうなるのか。アドバイス ありがとうございました!

noname#8208
noname#8208
回答No.1

バイクは嗜好品ですから、自分が一番カッコイイと思うものを選んでおいた方が後々後悔しないで済みます。 街乗りとツーリングがメインでしたら普通に考えるとCBR250RRチョイスでしょうね。 4ストの方が燃費はいいし、疲れ方も違います。 中古車で購入でしたら4ストのCBRの方が汚れも少なくてよいと思います。 しかしバイクとしてのおもしろさは圧倒的に2ストが上だと思います。 ただひたすらうるさいエンジンと強烈な加速感。 これが2スト最大の特徴です。 あとは「アプリリア」というブランドの目立ち度をどのように考えるか。 NSR250RとRS250では本当にスタイルで選ぶべきでしょう。

mimamima
質問者

お礼

ありがとございます!やはりどっちも一長一短というわけですね。実物を見て乗ってみてもう一度検討することにします!ありがとうございました!