• ベストアンサー

ワゴンR-RR(MC21S)の最大ブースト圧

最近、ブーストアップをしようと思いパーツを購入したんですが、最大ブースト圧はいくつまでかけていいのでしょうか?ちゃんとブースト計もあります。 車種は平成10年式ワゴンR-RR(MC21S)です。 初のブーストアップでいくつまで上げて良いか分かりません。分かる方居たら教えていただけませんでしょうか? なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて^_^; 実際はいくつくらいが大丈夫なんでしょうか? かけても大丈夫と思われるブースト圧を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エンジンや補機類等がすべてノーマルとした場合、ブーストアップはしない方がいいです。 どうしてもと言うのであれば、オーバーシュートする事を見越して、1キロまででしょう。 (1.2キロくらいで、リミッターが作動します) なお、1速で1キロに設定すると、5速(ATなら4速)ではもっとブースト圧が上がりますので、注意してください。 (負荷が大きいほど、圧はあがります) ただ、どちらにしろエンジン・タービン共に寿命は確実に短くなりますので、よくよく考えてブーストは上げるようにしてください。

その他の回答 (1)

noname#47711
noname#47711
回答No.2

>なんか色々調べたら「1.2」とか「1.25」、または「1キロくらいが良い」とか情報があふれていて ノーマルなら1キロ以下が無難です。 それ以上だと、メタルを入れて、圧縮比を落とさないと、 エンジンに良くありません。

ako-do
質問者

お礼

改造箇所はエアフィル、マフラーですね^_^;

関連するQ&A

  • ワゴンR MC パワーアップ

    現在、ワゴンR RR MC22Sに乗っています。 エンジンはK6Aです。 ノーマルの時のブーストが0.7位でした。 現在は、0.85~0.95あります。 内容 マフラー MC11S用を加工 スーパーパワーフロー HKS アーシング 位です。 目標は1.1~1.2位です。 今後予定ですが ブローオフバルブは着けよう思っています。 どうすればパワー&ブーストアップが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワゴンR MC12S マフラー交換

    ワゴンRに乗っています。マフラーを交換したいのですが、型式を見ると「MC12S」となっています。 平成13年式ですが、いろんなホームページなどを見てもMC11、MC21、MC22などはあるのですが、MC12がありません。なぜでしょう?? 年式から見てもMC11,21,22あたりと思うのですが。 代用できる型式があれば、そちらで選ぶのですが・・・ ワゴンR RRの2WDターボです。 わかる方教えてください。お願いします。

  • ワゴンRにブースト計をとりつけるには??

    平成12年式ワゴンR(MC21)に乗っています。機械式のブースト計をもらったので、取り付けたいと思うのですが、どこのホースにつないだらいいのですか?前に乗っていた車はサージタンクの手前だったような気がしたんですがよく覚えていません。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 

  • ワゴンR RR MC系に乗っています。

    ワゴンR RR MC系に乗っています。 リアバンパーの塗装がはげてきたので、外して塗装をしようと思うのですが、取り外し方がわかりません。 取り外し方をご存知の方、詳しいサイトをご存知の方、教えてください。

  • ワゴンRのブロアモーター

    ブロアモーターが壊れたみたいなので 交換しようと思っているのですが 残りの一年くらいで廃車するかもしれないので中古でいいかな?と思っています。 そこで、MC系とMH系で流用はできるものでしょうか? また、MC系に使える他車種のものもあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。 平成13年式 MC21ワゴンR RRです。

  • 純正部品の購入場所を教えてください。ワゴンR MC21S RR です。

    純正部品の購入場所を教えてください。ワゴンR MC21S RR です。パーツリストが入手できたので、劣化した部品など色々購入してメンテナンスしようと思います。 品番が分かればカーショップでも買えますか? 詳しい方純正部品は何処で購入できるか教えてください。

  • ワゴンR MC21とMC11バンパー

    現在ワゴンR MC21Sに乗っています  社外のバンパーから冬対策のため純正に戻そうと思いまして投稿致しました。  MC21SのRRにMC11Sの純正バンパーは装着可能でしょうか? どなたか御教授御願いいたします

  • ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。

    ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。 フェンダーダクトの付いたMC21Sを見ました。私が想像するところショップか自分で加工したとおもいます。私も同じ車に乗っているのでメーカーオプションでは無かったと思います。 質問1 フェンダーのダクトは見た目の格好良さ以外にどのような効果がありますか?エンジンルームの熱を逃がすとか?ブレーキの熱を逃がすとか? 質問2 MC21Sのボンネット開けてフェンダーを観察するとボルトがありました。もしかしたらフェンダーを外す事は可能ですか?今迄フェンダーはボディに溶接されていると思っていました。 もしフェンダーの取り外しが可能であれば外し方を教えてください。 ちなみに私はフェンダーを外す事はしないと思います。車の知識として知りたいです。宜しくお願いします。

  • ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル

    ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル アイドリングが正常時の900回転から700回転くらいまで落ちてきました。時々息つきしてエンストしそうになります。 アイドリングをあげる方法はありますか? MC21Sは昔の車にあったアイドルアジャストスクリューはもうありません。 因みにエアーエレメント、プラグ、コード、燃料フィルタは交換しました。

  • ワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

    平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。