• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。 口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に 見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。 これは何で、何が原因でしょうか。 お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。 ストレスもあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7689
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#172810
noname#172810

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら >れます。 ・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク) が石灰化(かたくなったもの)したモノ。 ・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。 http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html ・舌下小丘 ご参考になれば幸いです。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました・・・。 調べてみたのですが、確かにこういう感じなのですが 痛くもなんともないです。歯も磨いています。 兎に角、口腔内を清潔に保つことですね・・・。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 膣の奥から舌のような感触のものが…

    30代女性です。 最近ポルチオ性感に目覚めたものです。 彼はいつもだいたい1時間ぐらいがんばってくれます。 その中で私が高まってくると膣の奥から舌のような感触のものがせりだしてきて 彼のさきっぽをべろ~んべろ~んと舐めるみたいな動きをするそうです(私側には自覚ありません)。 こういう感触ってイく感覚のある女性とすると誰もが体験する感覚なのですか? 経験者の男性の方、お話を聞かせてください。 またポルチオですが結構コリコリと硬い突起で 私としてはかなり大きな隆起に感じているのですが ここにものがぶち当たってぐきっとなる方はいませんか? (当たったからと言ってそれほど痛いということもないですが) 私たちだけなのでしょうか?少し気にしています。

  • 子供の舌の位置の矯正

    6歳、年長の息子です。今年の3月まで指しゃぶりをしていました。歯の生え変わりも早く、すでに下の前歯二本と上の前歯1本は生え変わりました。  指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまってかみ合いません。それと舌がいつも下にある状態です。ぼーっとしていると、口から舌が出ている状態です。  歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。現在の上前歯が舌があるために、下に伸びきって生えれないとのことです。顎(横顔)にも影響が出てくるそうです。  知り合いの個人の歯科では、まだ小さい子供だし、かなりのストレスになるので、今は舌のトレーニングをして、それでも直らない場合は小学校3年生くらいに矯正を考えた方がよいとのことでした。  どちらも納得できる説明なので、とても迷っています。 皆さんのお考えや経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 舌ベロ両端が凄く痛いです助けてください

    閲覧ありがとうございます。。 舌ベロの喉近くの両端が凄く痛いです。 ベロに何かできているのか見ようとベロを 伸ばそうとすると叫ぶ位凄く痛いです。 唾液も歯を食いしばり力を入れないと 飲み込めません。 醤油でも凄く凄く痛いです。 飲み物も首に力を入れないと飲めません。 有名な大学病院に来ましたが何だろうね?? といわれました こんなにも痛いのに治療してもらえません 近くの病院に行けば大きい病院にといわれます。 どうしたらいいでしょうか(>_<)? 喉したもイガイガします。 他には倒れそうな気分になったり 真っ直ぐ立っているのがダメです。 高い場所に行くと平衡感覚がおかしくなります。 ベロと首になんか力が入っています。 なんでか力が入っているのかよくわかりませんです。 口の中は虫歯が酷いです。 いろいろ考えると何が原因なのかわからず、むずかしいです。 歯科はいってますが予約がなかなか取れず治療がすすみません。 回答宜しくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 医療について詳しいわけではなく、家族や自分のこれまでの経験から回答したいと思います。 ガマ腫でしょうか?<娘の舌の下にできて、口腔外科で診察してもらいました。唾液線が詰まってできるようです。 それとも骨隆起でしょうか?<先日NHKのためしてガッテンでやっていました。寝ている時に歯ぎしりや歯を強く噛みしめる人に出来るようです。 どちらもネットで検索すれば症状や画像を見ることが出来ます。参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました・・・。 どうやら違うみたいですね・・・。 参考になりました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

    30代後半女性です。 三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。 大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。 口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。 お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。 最近他の病気やストレスで疲れ気味です。 何か怖い病気でしょうか? 口腔外科に行った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 舌の違和感について。

    早急にお願いします。私は、3日前から、舌に少し変な違和感を感じています。 口を閉じた状態ではそれほど違和感を感じないのですが、 口を開けて舌を出すと、ちょっとヒリヒリしているような感覚になります。 鏡で見たところ、真中から奥にかけて、黄色くなっている様に見えます。 何か食べ物を食べる上で特に支障はないのですが、 急に舌に少し違和感を感じるようになったので、とても心配です。 ネットで少し調べたところ、疲れなどストレスが関係しているのかもとのことですが、 不安で仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ものを食べると舌の付け根が痛む

    口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。 左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。 何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_; 一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。 舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。 顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。 すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

  • ベロ回し体操で顎の関節が痛み出したのですが

    中学生の頃に、多分、顎関節症を発症したのだと思いますが、 特に病院にはかかっておりません。 それ以来、顔が歪んでおりますし、大きな口を開けると右の顎の骨が「ピシっ!」って外れたような感覚があり音が鳴ります。 テレビで健康の促進番組が多いですが、 ベロ回し体操というのが良いっていうのを見て、もう2年くらい続けてやっています。 ほうれい線が消えるとか、 唾液の分泌が増えて体に良いとか、 顔の歪みが矯正され、且つむくみが取れるとか、 舌を噛みづらくなるとか、 いろいろ良い面ばかりを聞き、左右、10回づつ回転させるのから始めて、 今は一日に70回を2セットやれるくらい筋力がつきました。 ただ、この数日、急に顎の関節に痛みを感じるようになりました。 以前からベロを回している最中、顎の骨が軽くピキピキ鳴っている事があったのですが、痛みは無かったですし、顔が矯正されているのだろう、ぐらいに思っていたのですが、顎関節症の人にはベロ回し体操するのは、本当に良いと思われますか? 今は、ご飯を食べる際も、物を噛むと顎の関節がピキピキ鳴るし痛いし。 ベロ回し体操で、体に不調が出た人いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • 舌の麻痺

    2ヶ月前くらいから舌の先がしびれるとゆうよりも麻痺したような感じで気になっています。 数分で治まりしかも毎日ではなく1週間に1,2回という程度で痛みもなく日常に支障は無いのでさほど気にしていませんでした。が最近ガムなど食べ物やよだれを無意識のうちに口からこぼしてしまいます。唾液も多くなった気がします。相変わらずどこも痛みやしこり等もないのですがちょっと滑舌が悪くなったような気もします。 1日に煙草1箱、お酒は飲みません。どなたか経験ありますか。 周りに聞いてもあまりいい答えはなく不安です。

  • 下の歯茎と下唇が痛みます

    1ヶ月くらい前から、下の歯茎(前歯の部分の表側)がじんじんと痛みます。 同時期ぐらいから、下唇もじんじんします(見た目は腫れていないのですが、本人の感覚的に腫れているような感じがします)。 以前にも同じようなことがあったのですが、 しばらくしたら治ったので今回も様子をみていたのですが、 1ヶ月たっても治らず、じんじんとし続けています。 ひどいときは舌の先のほうもじんじんするようになりました。 病院にいこうかと思うのですが、何科にいけばよいのかわかりません。 原因や対処法、もしくは何科を受診すればよいのか アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ぼけ?夢遊病?精神病?

    知人なのですが、 結構前から寝ぼけが酷いみたいなんです。 とても寝言がすごくて、 彼女と夜の営みをしている時でも 寝ぼけると違う女性と関わっているような 感覚に陥るそうです。。 僕から見るとお酒を飲んだりすると 不意に、とても不思議なタイミングで寝たりします。。 しかし、普段はとても頭のいい人です。 この寝ボケは精神的なストレスから来るのでしょうか、、 それとも生活習慣などから 起ってしまうものなのでしょうか。 病院行こうかな。 などと悩んでいる位です。 こういった症状について知識のある方、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 便に血液が…

    今日の排便で、便の終わりに血液の様な物が付着していました。色はオレンジ色のような感じで、軟便でした。 半年前の大腸内視鏡検査で異常なしだったのですが、数日様子を見たほうがよいでしょうか? ちなみに3年前、大腸憩室炎で手術しています。 それと血便は、ストレスや生活習慣も関係ありますか? 日頃そんなにお酒も飲まず、バランスよい食生活をしているつもりですが…

  • 高血圧と肝臓の数値は、生活改善で治るの?

    健康診断の結果、高血圧(上150、下100)と、肝臓の3つの数値(数値は忘れた)がすべて高いことが判明しました。 お医者さんには「要治療」と言われましたが、生活習慣に関してめちゃくちゃ怒られ、その習慣を改めずに病院こられても困る、まず生活習慣を改めろ、それまで病院に来るなと言われて次の診療予約を取ってもらえませんでした。 確かにお恥ずかしいながら、食生活その他でこのような健康状態になった心当たりはありまくりです・・・。 生活習慣を改めることで正常な数値になる可能性もあるのでしょうか。