• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。 口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に 見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。 これは何で、何が原因でしょうか。 お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。 ストレスもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#172810
noname#172810

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら >れます。 ・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク) が石灰化(かたくなったもの)したモノ。 ・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。 http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html ・舌下小丘 ご参考になれば幸いです。 お大事に。

質問者からのお礼

お返事遅れました・・・。 調べてみたのですが、確かにこういう感じなのですが 痛くもなんともないです。歯も磨いています。 兎に角、口腔内を清潔に保つことですね・・・。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは 医療について詳しいわけではなく、家族や自分のこれまでの経験から回答したいと思います。 ガマ腫でしょうか?<娘の舌の下にできて、口腔外科で診察してもらいました。唾液線が詰まってできるようです。 それとも骨隆起でしょうか?<先日NHKのためしてガッテンでやっていました。寝ている時に歯ぎしりや歯を強く噛みしめる人に出来るようです。 どちらもネットで検索すれば症状や画像を見ることが出来ます。参考まで

質問者からのお礼

お返事遅れました・・・。 どうやら違うみたいですね・・・。 参考になりました、有難うございます。