• 締切済み

歯茎の下

うまく説明できないのですが 下前歯2本目あたりの内側歯茎の下、くぼみができるところに 舌を入れると 小豆位のしこりがあります。以前にもできていて気にはしなかったのですが 今日 たまたま触れた時にまだ しこりがありました。これは何なのでしょうか? 押して触ると少し痛いような気がします。病院に行くとすれば 何科がよいのでしょうか? また歯科医でも 受診可能でしょうか。回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

そのしこり自体が何なのかはわかりませんが、歯科よりは口腔外科の方が良さそうに思います。 膿みがたまって硬く感じているだけなら、歯科でもいいかもしれませんが、場所が微妙な気がするので、口腔外科ならどの場合でも対応してもらえそうです。 私の父が(場所は違いますが)奥歯の歯茎にしこりができて痛かった時は、歯科に行きましたが、すぐに口腔外科に行くように、指示があったもので、参考になればと思いまして…