• 締切済み

歯茎の下

うまく説明できないのですが 下前歯2本目あたりの内側歯茎の下、くぼみができるところに 舌を入れると 小豆位のしこりがあります。以前にもできていて気にはしなかったのですが 今日 たまたま触れた時にまだ しこりがありました。これは何なのでしょうか? 押して触ると少し痛いような気がします。病院に行くとすれば 何科がよいのでしょうか? また歯科医でも 受診可能でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

そのしこり自体が何なのかはわかりませんが、歯科よりは口腔外科の方が良さそうに思います。 膿みがたまって硬く感じているだけなら、歯科でもいいかもしれませんが、場所が微妙な気がするので、口腔外科ならどの場合でも対応してもらえそうです。 私の父が(場所は違いますが)奥歯の歯茎にしこりができて痛かった時は、歯科に行きましたが、すぐに口腔外科に行くように、指示があったもので、参考になればと思いまして…

関連するQ&A

  • 歯茎のしこり

    昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。 左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。 固さは、骨のような感じです。 その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。 普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。 でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。 病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下の歯茎と下唇が痛みます

    1ヶ月くらい前から、下の歯茎(前歯の部分の表側)がじんじんと痛みます。 同時期ぐらいから、下唇もじんじんします(見た目は腫れていないのですが、本人の感覚的に腫れているような感じがします)。 以前にも同じようなことがあったのですが、 しばらくしたら治ったので今回も様子をみていたのですが、 1ヶ月たっても治らず、じんじんとし続けています。 ひどいときは舌の先のほうもじんじんするようになりました。 病院にいこうかと思うのですが、何科にいけばよいのかわかりません。 原因や対処法、もしくは何科を受診すればよいのか アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎に触れると痛い

    さっき、ふと上の前歯のすぐ横辺りにある歯茎に触れると痛みがありました。 最近上の前歯の後ろに詰めていたものが取れてしまい、気になって舌でずっと触ってしまっていたのですが、それが原因でしょうか? 歯の裏を舌で触るとき、前歯の間の歯茎を触ってしまってる感じです。 それが原因ですぐ隣の歯茎が痛みはじめたのでしょうか? あと、少し出っ歯気味な前歯を押してしまうクセができてしまったのですが、前歯を押していると歯茎が痛んだりしますか? これだけでは分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 下の歯茎が白く腫れています・・・

    先日、数年振りに歯科にかかったところ 虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。 とてもショックでした・・・。 気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて かれこれ本日に至ったのですが 数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から 舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。 今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。 内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。 家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。 気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば 細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・ もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか? 情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 歯茎にしこりが出来てるのですが…

    分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 説明し難いのですが、左下の歯茎に2つ、丸くて固いしこりが出来てます。痛みは無く、舌や指で触った感じが、骨のように固いのですが、何かの病気なのでしょうか…。現在、歯科に通院中なのですが、お医者様からは、特に何も言われないのですが、こういった場合は、別の科を受診したほうが良いのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 左の顔下(上唇あたり)がずれてきました

    最初、左の上と下の前歯あたりが時々痛むだけでした。歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりませんでした。 今日は左上の前歯がずっと痛み、夜も何度か起きました。食事もできない状態です。昨日から予約していなくても受け付けてくれる歯科医院を探し電話をかけていますがなかなか対応していただけません。 夕方に左前歯 周辺も痛み出したので鏡を見ると左上の前歯から奥歯にかけて右上の前歯より下にずれていました。唇もむくんでいるようで麻痺している感覚に似ています。 歯科医院の予約を入れているのが2日後の月曜日です。 ですが、月曜日まで耐えれない気がします。 今からでも受け付けてくれる医療機関はありますでしょうか? 左上の前歯から奥歯にかけて鈍い痛みがあり、右と比べて下にずれています。歯というか歯茎が痛みます。舌は歯型の沿って先端がギザギザしてきました。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 下歯茎にほくろのほうなもの

    今日鏡で見たら下のおくの歯茎のにほくろのようなものができていました。 大きさは直径1ミリ~2ミリくらい、形はきれいな丸で 色は黒でした。 触ったらふくらんではいませんでした。平らな「点」という感じでした。 これな何なのか気になって怖くて仕方ありません。 こういうところにもほくろはできるのでしょうか? すこし様子を見たほうがいいんでしょうか。 また受診するなら何科に行けばいいんでしょうか? 歯科でいいのでしょうか。

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

    http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう