• ベストアンサー

口の中に出来たベロのような突起

今日、ふと気がついてみたら、右ほほの内側に突起物が出来ています。 ベロで触ってみたら、薄く突き出た三角形のやわらかい突起で、ベロでぐりぐりしてみたら上を向いたり下を向いたりするのがハッキリわかります。まさに突起自体がベロのような形をしています。 触ってみても痛みはほとんどありません。だけどかなり大きな突起なので、ついつい気になってベロで触ってしまいます。 大体私は粘膜が弱いほうで、アフタ性口内炎などもよくできます。ビタミンBのサプリメントを毎日飲んで粘膜の安定を図っているのですが、これは何か関係あるのでしょうか? 自然になくなってくれればいいのですが、なくならない場合はどの診療科に行けばよいのでしょう?口の中のことだから歯科?とも違うような気がしますし、耳鼻咽喉科?もなんか違和感あります。 なんかよくわからない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

多分ですが。 それは耳下腺の開口部というものの可能性があります。 ネットにて参考URLの画像を見つけましたが、画質があまりよくなくあまりはっきりとはしませんが。 これは耳下腺という唾液の分泌する場所ですから、自然になくなることはありません。 ただし、耳下腺炎があったりすると多少は腫れるかもしれません。 不安なようであれば「口腔外科」への受診になります。

参考URL:
http://www.haisha.biz/2005/07/post_62.html
ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になってみると周囲の粘膜と癒着するようになくなりかけているのが確認できました。 何だったのかはわかりませんがこのまま消えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pse80
回答No.1

口腔外科で診てもらえるんじゃないでしょうか?大きい総合病院とかにあると思います。 もし近くにないのなら外科でも診てもらえるかもしれません。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日改めて見てみると、周囲の粘膜と癒着するようになくなりかけているのが確認できました。 何だったのかはわかりませんが、このまま落ち着きそうです。 ありがとうございました。