賃貸物件の条件と家電の揃え方について

このQ&Aのポイント
  • 群馬県在住の20歳女性が一人暮らしを考えている際に気になる賃貸物件の条件と家電の揃え方について質問します。
  • 賃貸物件の条件で気になる点は、パートナー社員でも賃貸が可能か、保証人は父親でも大丈夫か、日当たり良好な物件はどういうものかです。
  • 家電の揃え方については、仕事が忙しいため使用頻度の少ないものは中古で揃える予定ですが、新品で買った方がいい家電はあるのか、他に必要なものや不要なものはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件

群馬県在住、今年二十歳になる女性です。 そろそろ一人暮らしを考えており、 いくつか不動産のサイトをのぞいていたのですが、分からないことが出てきたので教えてください。 1つめに、私はパートナー社員なのですが、正社員にならないと賃貸は出来ないのでしょうか? 周りの友達は学生が多くご両親が家賃等を負担しているようで、詳しい賃貸の条件がよくわかりません。 二つ目に、多くの物件で項目欄に「保証人有り」と書いてあるのですが、これは父でも可能でしょうか? それとも身内以外の方にお願いしなければいけませんか? 3つめに、日当たり良好とは具体的にどういった物件の事でしょうか? 日当たり良好、物件、と調べたところ、 日中に日が良く当たるため、部屋が明るくじめじめしない。と書いてありました。 今私が親から借りている部屋が北と西(北西と南西?)に窓があり、日は良く当たりますが、風が入りにくいです。 夏場は無風に加え西日が入るため7月上旬から9月末くらいまでは連日40゜超えで、正直生活できたものではありません。 一方、父の部屋は私の部屋と反対にあり、窓が南と東(北東と南東)にあるのですが、夏場は風、冬場は日光が入るので割りと過ごしやすいようです。 ですので、出来れば父の部屋のように窓がついている部屋を希望したいのですが、こういった要求は難しいのでしょうか? 4つ目に、家電を揃えると大体いくらくらいかかるでしょうか? 8時~21時までは仕事で家にいないので、使用頻度が少ないものは中古で揃えようと思っていますが、これは新品の方がいい!という家電はありますか? また、今のところ冷蔵庫・洗濯機・レンジ・クーラーの購入を予定しており、テレビは父が以前使っていたものを貰ったのでそれを利用するつもりなのですが、 これ以外に揃えた方がよいもの、 不要(落ち着いてからで可)なものはありますか? 多数の質問で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

そうですね。 15万円くらいの収入があれば48,000円くらいまでの 家賃が良いと思います。 生活費をおさえてやれば、もっと高い部屋を借りられると 思われても、実際には、急な出費がでてくるので、 このくらいがいいと思います。 勤続年数については、今年二十歳になるということですので、 1年や2年でしたら問題ないでしょう。 30代後半や40代で勤続年数1年とかですと、ちょっと、 疑問に思われたりするかもしれませんが。 ただ、メインとサブの2つをしていると、どちらか辞めた時に 収入が減ってしまいます。 逆に言えば、1つの勤務先だけですと辞めた時に収入が0には ならないというメリットがあるとも言えますが、そのあたりは 不動産屋や貸主によっても考え方が違ってきます。 個人的には大丈夫かと思いますが。 あと、今の時点では、相談者さんは未成年になりますので、 契約をするためには親の承諾が必要になります。 お父さんを保証人にすることで承諾を得たことになりますので、 特に問題はないと思いますが、真面目過ぎる不動産屋ですと 契約者をお父さんにしてと言われる場合もあります。 今年二十歳になるということは、残り1ヵ月ちょっとで二十歳に なるということでしょうから、契約そのものは二十歳になって から行うという方が何かといいかもしれませんね。 もちろん、物件探しは今の時点で開始されても大丈夫です。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 来月に誕生日なので一人暮らしは20歳を過ぎてからになりますが、そういったことも考慮して部屋探しをしようと思います。 度々の質問失礼いたしました。 丁寧な説明を頂けて大変参考になりした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k--
回答No.2

1,安定して収入があれば、正社員でなくても契約できます。 2,保証人はお父様で大丈夫です。 3,日当り良好とは、おそらく南向きか東向きです。  一般的には南向きが好まれます。  南と東に窓があると室内が明るくて電気代も少し節約できますね。 4,冷蔵庫(小さい物)・・・2~3万円   洗濯機(容量が少ない物)・・・2万円   レンジ(昔からあるダイヤルで回すライプのもの)・・・1万円   エアコン(今の時期が一番安いと思います)・・・4万円 今は殆どの部屋がエアコン付きですので、購入する必要はないと思います。 冷蔵庫もホテルについているような正方形の物がついている物件もあります。 冷蔵庫は最低必要ですが、洗濯機はコインランドリーがありますし、 住み始めて少し余裕ができたら購入してもいいと思います。 電灯がついていない物件もあります。 賃貸物件には敷金や礼金、保証金、火災保険などいろいろと必要です。 ゼロゼロ物件で敷金礼金なしのところもありますが。 おおよそとして、最初に必要な費用は家賃の3倍です。 いいお部屋が見つかるといいですね!

質問者

お礼

準備にも結構かかるものなのですね… 幸い貯金があるので、絶対的にかかるものについてはそちらから払おうと思います。 家電の価格等、詳しくありがとうございました!

• mu128
回答No.1

数年前までは正社員でないと審査が厳しいということがありましたが、 今はそれほどでもないと思います。 大切なのは、パートであれ正社員であれ、収入にあった家賃なのかです。 一般的には、家賃は収入の3割近くまでと言われていますので、 それに該当すれば、審査は通りやすいと思われます。 ただ、勤続年数が少ないと厳しいことがあります。 保証人はほとんど物件で必要です。 相談者さんの場合は、お父さんでも良いだろうか?というよりも お父さんがベストでしょう。 保証人は身内(親子関係が特に)がベストです。 逆に、身内以外の保証人の場合は拒否されることもありますので。 場合によっては、家賃保証会社への加入も要することがあります。 これは、家賃の何割かを払うことによって、保証人の替わりに なってくれる会社ですが、借主負担ということがほとんどですので、 出費が多くなります。 日当り良好は、その不動産屋の人次第でしょうか・・・。 南向きであれば日当り良好とする人もいれば、南側に建物が全く なくて、南側に窓がなければしない人もいます。 南側に窓があり、昼間はほとんど太陽の光が入るのであれば、 日当り良好としても問題ないですが、単純に南向きで窓もあるが、 南側に建物があり、午後のある時間帯しか太陽の光が入らない 場合まで、日当り良好とするのは、個人的にはどうかと思います。 これは、実際に物件を見て、本人が判断するしかありませんね。 ただ、南側にも東側にも窓がある部屋となると、角部屋しかない でしょうから、探すのが難しくなります。 また、地域によっては、西側にも窓がある方が、冬は暖かいという こともありますので、西側の方が好きという人もいます。 東側は朝、太陽がまぶしいということもありますので、東か西かも 好みがありますね。 家電の金額については全くわかりません。 おっしゃるように、冷蔵庫や洗濯機などは新品の方がいいですね。 エアコンはアパートに設備として付いているのも多いので、 そういった物件を探すのもいいでしょう。 冷蔵庫や洗濯機がついている物件はそれほど多くないですが、 エアコンやシャワートイレなどは設備として付いている物件も ありますので、まずは、部屋を決めてから、欲しい家電を決める ほうがいいでしょうね。 ごくまれに、契約すると新品家電をプレゼントという物件も 見た事がありました。

質問者

お礼

父でも可能なようで安心しました。 確かに、言われてみればそうですね。 南に窓があっても、窓のすぐ前に他のアパートや住宅があるのは少し気が引けますし… 間取りは実際に見て考慮することにします。

質問者

補足

現在掛け持ちで15万少々の収入があります。 3割ということは、多くかかっても4万5千円以内に抑えた方が良いということですか? 勤続年数は、 メインの職場が来年の3月で満2年、 サブの職場が来年の4月で満1年となります。 これだと短いでしょうか?