賃貸物件の条件と家電の揃え方について

このQ&Aのポイント
  • 群馬県在住の20歳女性が一人暮らしを考えている際に気になる賃貸物件の条件と家電の揃え方について質問します。
  • 賃貸物件の条件で気になる点は、パートナー社員でも賃貸が可能か、保証人は父親でも大丈夫か、日当たり良好な物件はどういうものかです。
  • 家電の揃え方については、仕事が忙しいため使用頻度の少ないものは中古で揃える予定ですが、新品で買った方がいい家電はあるのか、他に必要なものや不要なものはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件

群馬県在住、今年二十歳になる女性です。 そろそろ一人暮らしを考えており、 いくつか不動産のサイトをのぞいていたのですが、分からないことが出てきたので教えてください。 1つめに、私はパートナー社員なのですが、正社員にならないと賃貸は出来ないのでしょうか? 周りの友達は学生が多くご両親が家賃等を負担しているようで、詳しい賃貸の条件がよくわかりません。 二つ目に、多くの物件で項目欄に「保証人有り」と書いてあるのですが、これは父でも可能でしょうか? それとも身内以外の方にお願いしなければいけませんか? 3つめに、日当たり良好とは具体的にどういった物件の事でしょうか? 日当たり良好、物件、と調べたところ、 日中に日が良く当たるため、部屋が明るくじめじめしない。と書いてありました。 今私が親から借りている部屋が北と西(北西と南西?)に窓があり、日は良く当たりますが、風が入りにくいです。 夏場は無風に加え西日が入るため7月上旬から9月末くらいまでは連日40゜超えで、正直生活できたものではありません。 一方、父の部屋は私の部屋と反対にあり、窓が南と東(北東と南東)にあるのですが、夏場は風、冬場は日光が入るので割りと過ごしやすいようです。 ですので、出来れば父の部屋のように窓がついている部屋を希望したいのですが、こういった要求は難しいのでしょうか? 4つ目に、家電を揃えると大体いくらくらいかかるでしょうか? 8時~21時までは仕事で家にいないので、使用頻度が少ないものは中古で揃えようと思っていますが、これは新品の方がいい!という家電はありますか? また、今のところ冷蔵庫・洗濯機・レンジ・クーラーの購入を予定しており、テレビは父が以前使っていたものを貰ったのでそれを利用するつもりなのですが、 これ以外に揃えた方がよいもの、 不要(落ち着いてからで可)なものはありますか? 多数の質問で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

noname#171536
noname#171536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

そうですね。 15万円くらいの収入があれば48,000円くらいまでの 家賃が良いと思います。 生活費をおさえてやれば、もっと高い部屋を借りられると 思われても、実際には、急な出費がでてくるので、 このくらいがいいと思います。 勤続年数については、今年二十歳になるということですので、 1年や2年でしたら問題ないでしょう。 30代後半や40代で勤続年数1年とかですと、ちょっと、 疑問に思われたりするかもしれませんが。 ただ、メインとサブの2つをしていると、どちらか辞めた時に 収入が減ってしまいます。 逆に言えば、1つの勤務先だけですと辞めた時に収入が0には ならないというメリットがあるとも言えますが、そのあたりは 不動産屋や貸主によっても考え方が違ってきます。 個人的には大丈夫かと思いますが。 あと、今の時点では、相談者さんは未成年になりますので、 契約をするためには親の承諾が必要になります。 お父さんを保証人にすることで承諾を得たことになりますので、 特に問題はないと思いますが、真面目過ぎる不動産屋ですと 契約者をお父さんにしてと言われる場合もあります。 今年二十歳になるということは、残り1ヵ月ちょっとで二十歳に なるということでしょうから、契約そのものは二十歳になって から行うという方が何かといいかもしれませんね。 もちろん、物件探しは今の時点で開始されても大丈夫です。

noname#171536
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 来月に誕生日なので一人暮らしは20歳を過ぎてからになりますが、そういったことも考慮して部屋探しをしようと思います。 度々の質問失礼いたしました。 丁寧な説明を頂けて大変参考になりした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k--
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

1,安定して収入があれば、正社員でなくても契約できます。 2,保証人はお父様で大丈夫です。 3,日当り良好とは、おそらく南向きか東向きです。  一般的には南向きが好まれます。  南と東に窓があると室内が明るくて電気代も少し節約できますね。 4,冷蔵庫(小さい物)・・・2~3万円   洗濯機(容量が少ない物)・・・2万円   レンジ(昔からあるダイヤルで回すライプのもの)・・・1万円   エアコン(今の時期が一番安いと思います)・・・4万円 今は殆どの部屋がエアコン付きですので、購入する必要はないと思います。 冷蔵庫もホテルについているような正方形の物がついている物件もあります。 冷蔵庫は最低必要ですが、洗濯機はコインランドリーがありますし、 住み始めて少し余裕ができたら購入してもいいと思います。 電灯がついていない物件もあります。 賃貸物件には敷金や礼金、保証金、火災保険などいろいろと必要です。 ゼロゼロ物件で敷金礼金なしのところもありますが。 おおよそとして、最初に必要な費用は家賃の3倍です。 いいお部屋が見つかるといいですね!

noname#171536
質問者

お礼

準備にも結構かかるものなのですね… 幸い貯金があるので、絶対的にかかるものについてはそちらから払おうと思います。 家電の価格等、詳しくありがとうございました!

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

数年前までは正社員でないと審査が厳しいということがありましたが、 今はそれほどでもないと思います。 大切なのは、パートであれ正社員であれ、収入にあった家賃なのかです。 一般的には、家賃は収入の3割近くまでと言われていますので、 それに該当すれば、審査は通りやすいと思われます。 ただ、勤続年数が少ないと厳しいことがあります。 保証人はほとんど物件で必要です。 相談者さんの場合は、お父さんでも良いだろうか?というよりも お父さんがベストでしょう。 保証人は身内(親子関係が特に)がベストです。 逆に、身内以外の保証人の場合は拒否されることもありますので。 場合によっては、家賃保証会社への加入も要することがあります。 これは、家賃の何割かを払うことによって、保証人の替わりに なってくれる会社ですが、借主負担ということがほとんどですので、 出費が多くなります。 日当り良好は、その不動産屋の人次第でしょうか・・・。 南向きであれば日当り良好とする人もいれば、南側に建物が全く なくて、南側に窓がなければしない人もいます。 南側に窓があり、昼間はほとんど太陽の光が入るのであれば、 日当り良好としても問題ないですが、単純に南向きで窓もあるが、 南側に建物があり、午後のある時間帯しか太陽の光が入らない 場合まで、日当り良好とするのは、個人的にはどうかと思います。 これは、実際に物件を見て、本人が判断するしかありませんね。 ただ、南側にも東側にも窓がある部屋となると、角部屋しかない でしょうから、探すのが難しくなります。 また、地域によっては、西側にも窓がある方が、冬は暖かいという こともありますので、西側の方が好きという人もいます。 東側は朝、太陽がまぶしいということもありますので、東か西かも 好みがありますね。 家電の金額については全くわかりません。 おっしゃるように、冷蔵庫や洗濯機などは新品の方がいいですね。 エアコンはアパートに設備として付いているのも多いので、 そういった物件を探すのもいいでしょう。 冷蔵庫や洗濯機がついている物件はそれほど多くないですが、 エアコンやシャワートイレなどは設備として付いている物件も ありますので、まずは、部屋を決めてから、欲しい家電を決める ほうがいいでしょうね。 ごくまれに、契約すると新品家電をプレゼントという物件も 見た事がありました。

noname#171536
質問者

お礼

父でも可能なようで安心しました。 確かに、言われてみればそうですね。 南に窓があっても、窓のすぐ前に他のアパートや住宅があるのは少し気が引けますし… 間取りは実際に見て考慮することにします。

noname#171536
質問者

補足

現在掛け持ちで15万少々の収入があります。 3割ということは、多くかかっても4万5千円以内に抑えた方が良いということですか? 勤続年数は、 メインの職場が来年の3月で満2年、 サブの職場が来年の4月で満1年となります。 これだと短いでしょうか?

関連するQ&A

  • どちらの物件を選べばいいですか?

    現在造設中の北東Aの物件と北西Bの物件購入のどちらにした方がいいか迷っています。今週中に返答する予定です。どちらも東西に長い形で、ある程度の間取りは検討してくれるようです。2棟の物件前に南北に長い物件が2棟建ちます。なので日当たりがどちらも心配です。2棟の南道路側は価格が高いので購入できません。(この現場はベランダ位置が真南ではなく全て南西向きです) 北東Aは北西Bより価格が100万高いです。東側は私用道路(車が余裕で通れるくらいの幅)があり南側は前の家との距離は約3mくらいです。斜め前はもう一棟の家が建ちます。但し北東Aの玄関位置は北東の東向きに付けられます。よく言う鬼門位置です。その位置でないと部屋の大きさなどが確保できないそうです。(その位置もちょっと気にかかります) 北西Bは東側は北東A物件で西側は材木屋さんで材木の倉庫になっているので西日は望めません。南側の物件との距離は約1.5畳くらい離れています。 まだ何も建っていないので日当たりが全然分かりません。でも日中見に行くと北東の方が日当たりがいいように思われますが家が建った場合の想定ができないので困っています。間取りとしては北西Bの方が2階の部屋が全て南側に位置しベランダも一直線のベランダです。北東Aの2階は1つだけ北側に部屋ができ、ベランダも真四角(2m×1.5)に近い形の6畳の方にだけ付くタイプなのです。そうでないと部屋が小さくなってしまうようです。このようなベランダは使いにくいですか?また、収納も部屋の入り口真横に収納があるのはどうなのでしょうか?(ドア1枚分の通路の真横です)ドアの開閉時は収納の扉を開けるのは無理です。 間取りのいい方をとるか日当たりをとるか?なのでしょうか?北東Aの設計(間取り)を変更してもらっても北東玄関とベランダの大きさは変わらないみたいです。そして、北東Aの100万高い方を選んだ方がいいのか?

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 日照条件の良い方角は?

    賃貸マンションを探しています。 角部屋の方が窓が多くて良いかと思いますが、その場合は南東・南西どちらが 良いのでしょうか? 私の実家は一戸建てで、南東の部屋は夏の午前中は暑いが夜涼しい、 南西の部屋は午前中は涼しいが夜暑い、と言った感じでどっちもどっちです。 西日は畳を変色させるイメージですが、今は洋室の物件が多いのでそれほど 気になりません。 何となく角部屋が良いのかな?ぐらいでこだわりはないのですが、 物件を探す上で南東・南・南西のどの向きが良いのでしょうか? 周りの建物にもよると思いますが、日照面だけでのご意見をお願いします。

  • 北西の高層マンション物件について

    マンションの購入を考えていますか、方位で二つの部屋で迷っています。 一つは北西の部屋です。 北西の角部屋が間取りがよくて、窓も大きくあるので主人と気に入っていました。 ところが姑から、北はよくないと言い出したんです・・・。 日当たりがよくなくて、暗い!と。 子供にも日が当たらなくてはとまでも言われました。 現在共働きで子供はいませんが、もし子供ができても働くつもりでいるんですが・・。 実際北西のマンション物件に住んでいる方はどうでしょうか? 日当たり(夏・冬)、明るさ、寒さ(床暖房はついています)、湿気やかび(窓はペアガラスになっています)・もし物件を売るときには売りにくいのでしょうか? この物件は駅すぐそばで、30階ぐらいの高層マンションです。 希望している北西の部屋は角部屋で、15階ぐらいを考えています。 私の親は上の階に上がれば、それなりに明るさはあるでしょうと言います。またマンションギャラリーに北に向いている窓があり、そこを見た感じは普通に明るかったです。 もう一つは南東で10階ぐらいを希望。部屋は普通の田の字型、日当たりで選んだような感じです。 なかなかマンションギャラリーにある日当たりシミュレーションだと、わかりにくくて。 実際に住んでいる人とかで、北西のいいところ、気をつけた方がいいところなどをお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 防音について(道路沿いの賃貸物件)

    今週末に道路沿いの賃貸物件に引っ越すのですが、玄関側に道路があり、往来が激しい道路です。 玄関開けてすぐに自分の部屋があるのですが、その部屋から車の音がうるさいのです。 窓があり、防音対策をしてます、とのことなのですが、中にいると聞こえてきます。 そこで、賃貸物件ですが、防音対策を取りたいと思ってます。 このサイトで検索していたのですが、なかなかいい回答がなく。。 何か良きアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件に詳しい方教えてください

    賃貸物件に詳しい方教えてください。 借りたいと思っている物件が、敷金礼金ゼロで、 掘り出し物!!と思って いろいろ調べたら、 車の通りのある、「通り沿い」で、 1階なのに日当りが悪そうで、 向かいがファミレス&そのパーキング 寝室裏が、引っ越し大手会社の支社でトラックだらけ。。。 って、ことが分かりました。 駅も近いです。 やはり、敷金礼金ゼロは、上記の条件の悪さから来ていますか? 部屋の中身は良い感じなので、 まだ検討しているんですが、 大手引っ越し会社があるってことは、 年中トラックの音でうるさいですよね? 日曜も休日もうるさそうですか?

  • 賃貸の記載条件相違(南東向き物件を契約⇒実際には真東向)

    お世話になります。1週間程前に賃貸マンションの契約を済ませて、入居したのですが、南東向き物件ということで契約したのに、入居後日当たりがおかしく電子方位磁針で計測するとほぼ真東であることが判明。(計測平均93°~99°)方位を重視していただけに衝撃を受けております。 管理会社の登録上は南東向き、仲介業者の図面にも南東の記載があり、内覧した際は午後4時頃だったために口頭で2度程南東向きであることを確認。南の位置まで丁寧に説明してもらっておりました(が、この点は証明できる材料はありません。) 私の提案で東・南に窓がある角部屋が空いたら無条件で移動できる約束は取り付けたものの家賃は上がるとのこと。この物件自体、方位と広さで予算を2万円程上げて契約しただけに、かなりの衝撃を受けております。 その他、大量の水漏れや破損など入居後に判明したずさんな管理にも悩まされており、入居10日で引っ越しをしたいとも考えてしまっております。 このようなケースの場合、 (1)角部屋に移動した際に家賃が上がるのは仕方がないのでしょうか? (2)家賃の引き下げ交渉等は可能でしょうか? (3)可能な場合妥当な金額はどのくらいでしょうか?(南東と真東の価値相違) 私自身、もっと念入りに調査を出来れば良かったのですが、恥ずかしながら長期の海外滞在から帰国して間もなく、住居を急いで決める必要があったため、時間のあまり取れない中で情報を鵜呑みにしたのが過ちだったとも反省しております。お忙しいところとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 室内が暑すぎる!!!!

    朝は東が暑くて夕方と夜は西が厚いです。いつも部屋は36度なんで暑いのなんのっていてられません。窓を開けても風は入ってきませんし、扇風機をかけてもなまぬるい風です。。。クーラーは節約のためかけないそうです。。そこで、西日が入るところをすだれでもしようと思うのですが、それである程度は部屋の温度ってちがうのんですか?それとちょっとでも部屋を涼しくしたいのですが、何かいい家電製品はありますか?それ以外にもいいアイディアがあったら教えてください!

  • 新居の子供部屋など

    新居を建てます。特に風水に詳しい方へ質問です。間取り等は決まっていて、2Fに南東寝室7・5帖、子供部屋、北東5・5帖南西に6帖です。今現在2歳になる男の子が1人と将来的に弟または妹をと考えています。日当たりの良い場所に長男の部屋をと思い南西側に間取りは6帖と提案して確定してしまいました。その後スマホで風水を調べていたら『男の子は東~女の子は南』と見て長男で下の子より小さい5・5帖でも北東を子供部屋にするべきか?6帖の広い南西を与えるべきかで悩んでいます。しかも机や布団を置くにも北や東と壁の向きと窓やドアが無い所と見て旦那が暗いのは嫌だと言われ南側は南東ー南西、北東側には北西ー北東側に窓が2カ所あります。これも変更出来れば、どちらか減らした方が良いですか?建築士の方には『窓が少ない家』と言われ減らすと良く無いのか?それも気になります。因みに1Fの東に4・5帖の和室もあります。それから1Fですが玄関は真南へ向く造りで西日が入らないように玄関のガラス張りを無くしました。お風呂は北東にあり、色とデザインが決まっていて、私はピンクが好きですがパネルの柄は緑が気に入りました。北はピンク東は緑と見ました。北東にどちらの色もラッキーカラーとはスマホの風水には書いてありません。パネル以外のタイルは半分、白と決まっています。あと1F南側に対面キッチンで方角は良く無いと見ました。こちらも何か観葉植物を2個置くのか?等アドバイスあれば教えて下さい。長々となってしまいスミマセン。