• 締切済み

韓国で雑貨屋さんを始めたいと思っているのですが・・

タイトルの通り、韓国で雑貨屋さんを出したいと思っているのですが、 どうしたらお店を出せるのか、無知すぎて何も動けない状態です。 そういうことを書いている本などもあるのかさえもわからないです。 少しでも前に進めるように何か教えていただけないでしょうか? 甘すぎるのもわかっています。諦めるとしても、納得して諦めたいので 知恵を貸していただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

3年前に韓国人の通訳さんに聞いたのですが、 韓国は店舗の保証金が凄く高いそうです。 なので流行らないと即閉店してしまうので、次に行ったらお店が変わっていることは多々ありますよ。 保証金は火事や爆発での破損や滞納しなければお店をやめたときに返ってくるらしいのですが・・・ 2年前に韓国人の知人叔母さんが大きい家を借りた時の保証金が1億ウォンと言ってました。 本当に1億ウォンなのか実は9千万ウォンかも知れませんが、¥で700万そこそこ払ってる計算になりますが・・・ 韓国に住んでいる日本人でブログやっている人にでも聞いてみたらどうでしょう、皆、部屋を借りていると思うので! その方が確かだとおもいますぅ

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証金がそんな高いのですね。参考になりました。実際に現地に住んでる人に聞いてみるっていうのは 確かに一番参考になるかもしれないですね。