• ベストアンサー

アルバイトの確定申告(初心者)

大学でアルバイトをしてます。「確定申告が必要」とは言われてますが、どのようにしたらいいかわかりません。国税省のホームページをみると、申告書A・Bとあります。どう違うのですか?また記載方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与所得がある場合、勤務先で年末調整を受けていれば、1年間の所得税の精算が済んでいますから確定申告の必要が有りません。 ただし、医療費控除を受ける場合や、年末調整の時の各種所得控除に変更がある場合は、確定申告をすることになります。 又、年末調整を受けていない場合は、確定申告をして所得税の精算をする必要が有りますが、年収が103万円(勤労学生の場合は130万円)以下であれば、所得税が課税されませんから、確定申告の必要が有りません。 ただし、上記の金額以下であっても、源泉税を控除されている場合は、確定申告をすると源泉税が還付されます。 確定申告は、勤務先から貰った源泉徴収票都印鑑を持参すれば書き方を教えてもらえます。 又、税務署が遠い場合は、居住地の市役所でも確定申告の期間中は受け付けている場合がありますから、市役所に確認しましょう。 又、ネット上で申告書を作成・印刷する方法も有ります。 参考urlから入ると、説明が有りますから、それに従って記入できます。 なお、確定申告書はA様式を使います。 又、確定申告書を郵送する場合は、住所氏名を書いて80円の切手を貼った返信用の封筒を同封すると、申告書控に受付印を押して返送してもらえます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01
noname#8774
質問者

お礼

どうもありがとうございました。A様式でチャレンジします。