• 締切済み

恋愛について、先輩との距離

こんにちは。 学生の女です 今、私が悩んでいることは、好きな先輩との距離を縮める方法です。 私の好きな先輩は、前期同じ委員会で 2、3回話したことがある程度です。 その時は、緊張して話せず、あまり距離が縮まなかったんです...。 そして、もっと距離を縮めたくて 先輩の入団している合唱団に入団しようかと思いました。 けれど、歯並びが悪く、なかなか 入団する勇気が出ないんですorz 合唱や歌は大好きなんですが...。 歯並び悪いってやはり、恋愛対象外ですか??

みんなの回答

• blazin
回答No.2

歯並びが良い悪いに関係無く、 いきなり恋愛対象かどうかなんて考えないよ? 恋愛センサーを常に異性に当てている人ばかりじゃない。 そして、 恋愛対象になり「たい」なら。 まず当たり前に仲良くなる事が大前提。 遠い相手に特別な感情なんて発生しないから。 基礎無く応用は無いから。 今の貴方が、 距離を縮められない原因は二つ。 一つは、 自らの歯並びを気にして、 相手からの評価を怖がって自ら遠ざかっているから。 笑顔さえ歯を見せないように、口ごもるような状態でしょ? もう一つは、 まだ距離が縮まっていないのに、 相手の「外側」から、 既に「好き」というハッキリした感情を抱いているから。 貴方は直に向き合うと緊張してしまう分、 余計に外側から沢山沢山彼を意識してしまうんだよ。 相手と育む適温の思いを、一人で高温でやってしまっている。 だからこそ、 何でも無い接点が「冒険」になってしまう。 そして、 接点全てが恋愛的にどうなのか?という白黒になってしまう。 当然動き難いよ。 勇気云々と言う言葉だって「冒険」になっているからでしょ? 貴方に限らず、 いきなり外側から大きな気持ちを持ち込まれてもしんどい。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ「活きた」思いだよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 貴方の先輩に対する好きって、 自分を活き活きと動かしていくスタートでは無くて。 好きになっちゃいました~というゴールの感情なんだよね? その分心も身体が重たくなっているんだよ。 もっともっと身軽な貴方が大事。 良いじゃない? 先輩への「好き」をきっかけにして、 先輩の所属する合唱団に参加してみるのは大いにあり。 先輩とお近づきになりたい気持ちも当然ある。 でも、 先輩との接点を増やしていく。 先輩と「同じ」ものを楽しく共有していく。 貴方も歌が好き。 好きなものを楽しんでいる時って活き活きとした自分がいる。 その積み重ねの中で、 もっと彼の事を知っていきたいし、貴方の事も知って欲しい。 それが少しずつ少しずつ出来るようになってきたら、 出来るようになった事「自体」を喜びながら、楽しみながら。 個人的な好意に対しても丁寧に光を当てていけば良い。 それって全然無理が無いプロセスでしょ? 貴方は歯並びを気にしているけれど、 皆コンプレックスの抱え方って違うんだよ。 全く何の憂いも無い人はいない。 何となく歯並びは見えやすいから、 その分どう見えているのか? それが気になってしまうのは良く分かる。 貴方自身が自分の歯並びにあまり納得していない訳でしょ? 自分に対する厳しい評価があるからこそ、 余計に周りから見た自分、という目線も厳しくしてしまうんだよ。 それが今の貴方。 ただね、 そこまでしてでも仲良くなりたい、 もっと近い存在になりたいと思わせる相手に出会えたんだから。 自らを活き活きとプロデュースしていく為の第一歩として、 貴方も合唱部に参加してみたら? 失うものは何も無いよ? いきなり恋は始まらない。 そして、 一人でどんどん始めない。 恋って相手とするもの。 まずは、 先輩ともっと肩の力を抜いて話せるようになる事。 合唱を楽しみながら、 先輩との仲を育める可能性がある事も楽しみながら。 貴方なりに動いてみればいいんじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

• mwl1787
回答No.1

歯並びの具合によります。 右向いたり左向いたりのガッタガタの歯並びじゃダメだと思います。

eri-0328
質問者

お礼

回答ありがどうございます! 少し、出っ歯なんです..; けれど、それ以外はガッタガタじゃないので^^ ありがとうございました!!