OM-Dカメラの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • OM-Dはデザイン性に優れたカメラで、OMシリーズのファンには特におすすめです。
  • OM-Dはシャッタースピードダイアルの操作感が良く、使いやすいです。
  • OM-Dは風景や人物の写真に適しており、高い写真のクオリティを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OLYNPUS の OM-D

OLYMPUSのOM-Dを買おうか迷っています。 何を求めるかなどの条件や好みによると思いますが、迷っているため、第3者のいろんな角度からの意見を聞いてみたいと思いました。 観点は問いません、個人的な主観でも構いません、みなさまのコメントをお聞かせください。 なお、当方、NikonのF80を10年利用しています(が、写真は上手くないです・・・)。 レンズは新しく買う必要がありますが気にしません。 とる写真は風景、人物です。 OM-Dに興味を持ったのは、デジカメが欲しいと思ったこととデザイン性です。 OMシリーズのデザインがもともと好きで、フィルム一眼でも買おうか迷っていました。 友人がOM-1を持っており使わせてもらったりしましが、シャッタースピードダイアルを回すのも非常に気持ちがいいです(なかなか慣れませんが)。 人により感じるメリット、デメリットさまざまと思いますが、みなさまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

オススメするならば、F80のレンズがそのまま使用出来るフルサイズデジタル一眼レフ「ニコンD600」です。 http://kakaku.com/item/K0000416843/ フルサイズセンサーとマイクロフォーサーズセンサーでは、階調性(滑らかなグラデーション)や立体感、質感、ボケ味など、全てにおいて差がありますから。 オリンパスOM-Dは、マイクロフォーサーズ機としては、かなり頑張っているカメラ。 ただ、製品の質感はハッキリ言ってイマイチ。 高級感はなく、オモチャっぽい。 ウチも一台、買っては見たものの、今はカミさんがペットのインコ撮影用で使っているだけ。 手の小さなカミさん曰く、小さくて、軽くて、小振りなところが手に馴染む。 ただ、軽すぎて、逆にブレやすいと不満を漏らす。 デザインが気に入ったのならば、他に選択肢はありませんが、暫くすると、オモチャぽさに嫌気がさすかも知れないカメラです。

intercity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い心地の感想は参考になります。 使っていて初めて分かる点はありますよね。 実際に手に持ってみて確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

人物をどのように撮影されるのでしょうか? よくある、背景をぼかして人物を浮き上がらせるような撮影は苦手です(コツさえ分かれば不可能ではありません)。 もちろんデザインで選ぶのも、大きさで選ぶのも、連写性能で選ぶのもメーカーやブランドで選ぶのも自由です。 最終的には、店頭でデモ機を触って、操作したり、ファインダー(OM-DはEVFですが)を覗いたりシャッターを切ったりして、大きさ・重さ・操作性・レスポンスなどを実際に確認して使い易ければいいと思います。 防塵防滴性能にも優れているので、普段使いにちょうどよいでしょう。

intercity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防塵防滴性能が優れているのはいいですね! F80も悪くはないと思うのですが、たまにピンとを合わせるときにジャリジャリするときがあります。 なかなか掃除してもとれないんですよね。 人物は、イベントごとや普通に過ごす時に、ぼかしなどを使わずその瞬間をスパっと切り抜くようなイメージが好きです。 お父さんが旅行や運動会でとっていた写真のイメージでしょうか、昔っぽい感じが好きです。(下手な人が意識せずともそんな感じですかね)。 ネガをPCに取り込んでフォトショップでわざと昔っぽい色合いにしたりもします。 デジカメになると取り込む手間も省けますね!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

OMシリーズとOM-Dは全く別物です。 まあ、好きなのが一番ですね。 背景をぼかした人物写真とか撮るのは苦手ですからご注意ください。

intercity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼかしは参考になります! スペックは違うし、見た目もちょっと違いますが、CMで見たとき瞬間的に感じた印象は正直OM-1,2,3でした。 OLYMPUS OM-Dと最後に商品名が出て、あ~、と納得しました。 OMのブランド名を使っていることから、デザインも昔のOMシリーズを意識していると思います。 違うものと感じる人や、昔のOMユーザからすると違うものなんでしょうが、自分のようにまんまとOMのにおいを感じる者もいるんでしょうね^^;

関連するQ&A

  • オリンパスOM-4Ti

    今オリンパスのOM-4Tiを使ってるのですが、今日急にシャッター押したらカチッて音がして真っ暗になってしまい、フィルムも負けないし。。。壊してしまったのか何か変なボタン押してしまったんですかね??使い始めたばっかなので全く分かりません!! 助けて下さい。。。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • オリンパスのOM-D EM10のおすすめレンズは?

    現在オリンパスのOM-D EM10を買おうとしております。 これにつけるおすすめのレンズを教えて頂きたいです。 主にスナップ写真・風景を撮りたいと思っています。 ピント面は極めてシャープ ボケが綺麗 明るく高画質 上記のようなレンズを求めています。

  • オリンパス OM30

    このたび、1980年代前半に売られていたオリンパス OM30という一眼レフをひょうんなことから入手しました。 そこで質問です。 このカメラ、巻き戻しクランクの周囲にあるロータリースイッチが「OFF」になっていても、フィルムを巻き上げた状態でシャッターを押したら、絞り優先オートの状態できれてしまいました。 これって正常な動作なのでしょうか? ということは、この「OFF」はファインダー内の表示とフォーカスエイドだけのもので、このカメラはシャッターロックはできないのでしょうか?? なにぶんオリンパスの一眼レフにはこれまで馴染みがなかったのでよくわかりません。 OMシリーズにお詳しい方、どうか教えてくださいませ。

  • 故障なのでしょうか(オリンパスOM-2)

    オリンパスOM-2なのですが、フィルムを入れる直前まで正常に作動していたのですが、フィルムを入れてからシャッターがあがらなくなってしまいました。(上がる時もあるのですが...まれです。)オートマ、マニュアル設定をOFFしてシャッターを切ると通常通り作動しますが、オートマかマニュアルのどちらかに設定するとシャッターは切れますが、あがらなくなり、その状態でOFFへ設定を動かすとシャッターがあがり元に戻ります。 故障なのでしょうか、それともフィルムの入れ方が悪かったのか、私の操作ミスなのでしょうか。 ともかく古いマニュアル機なので、説明書もなくとても困っています。大事なカメラなので何とかなおしたいと思っていますので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • OM-D E-M5 Mark IIとE-M1の比較

    一眼レフカメラの購入を検討しています。目的は登山(雪山含む)の風景写真です。動物等の動く被写体は撮りません。オリンパスの以下の二機種で迷っています。軽量化を考えると(1)ですが、価格が上がります。ボディのEM5とEM1の機能差について、風景写真を撮る上で、メリデメを教えて下さい。 (1)OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (2)OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット よろしくお願いします。

  • 古いカメラのシャッターが降りたまま

    はじめまして オークションで購入したカメラが、フィルムを入れたら問題なさそうだったのですが、今日、初めてフィルムを入れたら、シャッターが降りたまま固まってしまいました。 リセットできないでしょうか? オリンパスのOM-2というカメラです。

  • 一眼レフとミラーレスについて

    私は今までOLYMPUSのCAMEDIA SP-560UZを使っていました。 ですが最近故障してしまい、OLYMPUSからのサポートも終了してしまっているので、新しく買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならミラーレスか一眼レフにしようと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 いろいろなサイトを見てみると「ミラーレスを買うくらいなら一眼レフを買うべき」や「初心者ならミラーレスで充分」といった意見があって迷ってしまいます。 店頭でミラーレスを少し触ったのですが、今までOLYMPUSを使っていたこともあり、OLYMPUSのOM-Dシリーズに惹かれています。NIKONとSONYも触ったのですが、操作性が少し違う気がして…ミラーレスならこの機種というものはあるのでしょうか? 被写体は風景や飼い猫、予算は10万円前後です。 意見など、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • OMシステムレンズ~E-M10

    今回二点ほど、質問があります。 今、フィルムレンズを私のE-M10に使いたいと思い始め、調べているのですが、オリンパスのOMレンズ、50mm f1.4というのを見つけました。自分のE-M10につけるにはアダブターが必要とのこと。色々見た結果、アダプターにOM-m4/3とかいてあるアダブターを使えばいいのかな?という考えにたどり着きました。 ❶上記のことは、合っていますか? あと、どのオールドレンズがいいか、ということが良くわかりません。メーカーによって、写りの具合や味が違うと思いますが、とりあえず、今のEm10に付いているのもzuikoだし、omシステムのが合うかな?ということと、値段が安かったという安易な考えでこれがいいかな、と思っただけです。それに、f1.4の明るさが気に入りました。 ❷どなたか、この組み合わせで撮ったことや、写真を見たことがある方、どういった感じの仕上がりになるのか、ご存知の方、この組み合わせが、いいかどうかご意見ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロモ フィッシュアイ(初期型)について

    フィッシュアイ初心者です。 少し、気になっていることがあるので ご存知の方、ご教授願います。 どう表現していいかわからないので 読みづらいとは思いますが ご容赦ください。 状況 フィルムをすべて使いきることができなかったので そのままの状態で1、2ヶ月ほど置いていて そのフィルムで引き続き撮影を再開したときの話です。 撮影時、数枚撮ると 撮影枚数が途中のまま 巻き上げダイヤル進まなくなり シャッターを押しても撮影されない状態に なってしまいます。 巻き上げ・巻き戻しクランクは動くので (ただし巻き戻しの方向に・・・) 手ごたえがなくなるまで動かし、 そしてまた巻き上げダイヤルを 動かしてシャッターが切れる状態にしたら 今度は最後までシャッターが切れるのですが…。 フィルムインデックスを見てみると 18枚目までが前回撮影したものです。 13枚目から18枚目までが 前回の風景と今回の風景が合体した写真があがってきました。 裏蓋をあけてはいけないことはわかってますが、 どうしても動かないので”もしかして終わった?”と思い 暗めのバッグの中で裏蓋を開けたのが20枚目前後です。 (19・22枚目はインデックスなし、20、21が光が入ってた) 23枚目からは今日の風景のみが写っていました。 質問 どうしたら、途中で巻き上げダイヤルをまわしているのにシャッターが おりない状況を作らないことができますか? フィルムを撮影毎に使い切ったら、このようなことはないですか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう