• ベストアンサー

ストーカー被害(嫌がらせの電話)で警察を動かすには

No.7493129の内容を一部変更します。 地元の、県の高等技術学校の教頭先生と、教務主任から、 毎日、数十回ほどの、嫌がらせの電話を受けて、 日常生活に支障が出てきています。 やむを得ず、心療内科に継続的に通っています。 一番困ったのは、警察で、 訴えても、 「傷害事件にならないから」 と相手にしてくれません。 事故や事件を事前に防止する気がない、 ようです。 県の職員が、県の税金を使って、 高等技術学校から堂々と、嫌がらせの電話を 上司の指示からとは言え、 かけ続けています。 どうすれば、よいでしょうか。 一番いいのは、警察を動かしたいのですが。 宜しくお願いします。

noname#258119
noname#258119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 「傷害事件にならないから」 当たり前です。 迷惑行為防止防止条例(ストーカー規制法)違反で被害届を提出するんだから。 警察は学校内への立ち入りには消極的です。 まず所轄の警察官の名前を聞いて下さい。 会話もこっそり録音しておけば良いかも知れません。 その上で、「では、『所轄が動いてくれない』と、県警本部に相談します」で、下っ端警察官は、しぶしぶ動くのでは?と思います。 また学校の問題であれば、県や市の教育委員会にも相談すれば、そちらの方が早いのでは?と思います。 それと刑事では無く、民事で賠償請求を行うのも有効かと。 こちらは警察は無関係に告訴が出来ますよ。 刑事の方でも、警察に対しても、弁護士経由で被害届を提出すると言う手もあります。 事案によっては、弁護士が検察に直告する場合もあります。 いずれにせよ、一度弁護士に相談することをお勧めします。

noname#258119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、この学校は、県の雇用関係の組織直属の学校ですので、教育委員会とは関係は、薄そうです。 たまたま、県の人権相談の時にも、この水掛け論に持っていく嫌がらせの電話が、かかってきました。担当者は、県の教育委員会管轄の学校の先生出身者でしたので、 「此処の組織の学校は、私は、同じ県でも、人事など、実はよく分からない」 と、言っていました。そのあと、二人で会話の内容を聞いていましたが、責任逃ればかりで、全く誠意・反省のない会話内容にで、嫌がらせと分かって、非常に腹が立ちました。県民の税金を使って、同じ県民に嫌がらせの電話を長々とかけているのですから。 確かに、理想は、録音機を用意してから、嫌がらせの電話に臨むべきでした。 実は、この嫌がらせの電話を掛けられる前に、この学校に出向いて、事情説明をしたことがありましたが、応対者が、私に無断で机の上に録音機を、ドーンと置いたことにびっくりしました。その後、しばらくして県側は、当時の校長先生と、嫌がらせ電話を掛けた、教務主任を県庁内で、応対者に代わって謝罪しましたが、ここでも、誠意は感じられず、四時間ほど罵声を浴びせられました。 当たり前です。 迷惑行為防止防止条例(ストーカー規制法)違反で被害届を提出するんだから。 >警察は学校内への立ち入りには消極的です。 まず所轄の警察官の名前を聞いて下さい。 会話もこっそり録音しておけば良いかも知れません。 その上で、「では、『所轄が動いてくれない』と、県警本部に相談します」で、下っ端警察官は、しぶしぶ動くのでは?と思います。 また学校の問題であれば、県や市の教育委員会にも相談すれば、そちらの方が早いのでは?と思います。 ありがとうございます。 所管の警察官と県警本部の相談係の人の名前、名刺は、所持しております。実は、所管以外の警察署にもお世話になっており、合計四カ所です。 どちらも「これは、傷害事件にならないから、これ以上進展しない。」の一点張りでした。私は、これ以上警察と話をしても進まないので、困っていました。 >それと刑事では無く、民事で賠償請求を行うのも有効かと。 こちらは警察は無関係に告訴が出来ますよ。 刑事の方でも、警察に対しても、弁護士経由で被害届を提出すると言う手もあります。 事案によっては、弁護士が検察に直告する場合もあります。 いずれにせよ、一度弁護士に相談することをお勧めします。 No.7493129の話と重なりますが、要約すると県側は、私が、地元の「怠慢な」労働局から、県側に対し、「申し入れの指示」を出させたことを逆恨みに思って、このような嫌がらせをしているのではないかと、思います。全部お話しすると、不快に思わない人は、誰もいないでしょう。この話は、県の多くの組織が、絡んでいます。醜態をさらしているのです。 私は、県が相手ですから、行政訴訟を考えていました。 民事として、賠償請求も可能ですか。いろいろな方法をご存知ですね、ありがとうございます。 地元の弁護士相談か、法テラスのいずれかに、この内容をもっていって相談する予定です。 私も何度か、被害届を所轄の警察署に届けましたが、この学校に指導をするような言動は、見る限りほとんど無かったです。 最後に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まずは通話記録を取ることでしょう。 言葉だけでは誰も信じてはくれません。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q7493129.html ということをしているのでその電話が「嫌がらせ」なのか「問い合わせ」なのかよくわかりません。

noname#258119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりでした。 >ということをしているのでその電話が「嫌がらせ」なのか「問い合わせ」なのかよくわかりません。 これは、こちらの説明不足です。申し訳ございません。 今年、新年の仕事始めに県庁に伺った際、当時の生活・文化部 勤労雇用支援室 能力開発グループ という、長い名称で、 高等技術学校を管轄する組織なのですが、その当時の副室長は、私に、 「教務主任は、反省しているので、話に応じて欲しい。」 と言われ、渋々対応しました。 このグルーブと、高等技術学校との共同作戦のようです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

心療内科へ通う病人に正常な判断はできません。したがって、主治医の判断を 仰ぎましょう。昨今の警察には批判の余地が確かにありますが、嫌がらせというのが 質問者の主観でしかなく、物的証拠も受容されないのであれば、それは質問者の 妄想に過ぎない。 繰り返します。病人の主観なんてアテにならないから、主治医の判断を仰ぎましょう。 っていうか、嫌なら退学すれば? 寧ろそっちの方が不思議です。 ここで毎日のように質問投稿している者を見てみましょう。病人の主観がアテにならない 事をしっかりと教えてくれるでしょう。

noname#258119
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 最近、市役所に、診断書を提出する事になり、 心療内科の主治医に書いて、頂いたのですが、 内容が、専門的で、 字が、達筆過ぎて分かりませんでした。 そこで、別の場所で、 お世話になっている看護師に この診断書を見て頂いたのですが、 結果は、 「このままでは求職活動は、体調面から しばらく、見合わせた方がいい」 との内容でした。 件からの回答の文面を見ても、 虚偽の内容があり、 布団の中にいても、 非常にイライラします。 私に対して、県は、 きちんと、誠意や謝罪をしないのですから。 こうなるのは、当然です。 健康を害してしまいました。 応募した、冊子の表紙には、 「応援します、あなたの就職活動」 と記載されていますが、 実際は、 「妨害します、あなたの就職活動」 です。 労働局も、 この企画に携わっている以上、 何割かは、責任があるのに、 無責任状態です。 県側に責任を転嫁しようとしましたから。 有難う御座いました。

回答No.2

警察は事件が起きて誰かが死なないと動きません

noname#258119
質問者

お礼

仰る通りです。 警察にも相談しております。 警察側の反応は、 「これは、傷害事件ではないので、動けない」 とのことでした。 確かに、そのとおりなのかも知れませんが、 学校の教務主任と名乗る人物が、 一日何回も、結果、水掛け論となる会話を 学校の電話を使ってかけること自体、 異常な事ではないですか。 「犯罪を事前に防ぐ」 という、発想があるのなら、 何か動いていただけるものと、 思っていました。 この考え方では、ストーカー被害は、 永久に、なくならないでしょうね。 私は、以前、 逗子の近くに住んでいたのですが、 この件も含め、 警察には、本当に失望しました。 ご回答、有難う御座いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

参考までに。コピペ。 告訴状不受理の場合 •告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。 •正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。 •上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる) •不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。 •都道府県公安委員会に通報する。 •管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。

noname#258119
質問者

お礼

有難う御座います。 今後の資料とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ストーカー被害と管轄の警察

    こんにちは どこで聞くのが一番いいのかわかりませんでしたが、ちょっと法律とは違います ご了承下さい 実は2ヶ月ほど前から社内の男性にストーカー行為を受けています。嫌がらせメールや隠し撮りから始まって、私になりすまして、周りの友人に変なメールを送り出したのです。それに友人たちのホームページも荒らすようになりました。私の実名を使って私の写真をリンクされました。 これは犯罪行為だとおもい、警察に電話をしました。この男性の住まいと職場は隣の県にあります。嫌がらせ行為もその県で行われています。ですが、私は愛知県に住んでおり、隣の県の県警に問い合わせたら、私の住まいを管轄する警察署へ行ってくれといわれました。しかし私は平日は仕事をしており、通勤に1時間かけています。管轄の警察署へいくころには警察はしまっちゃいますよね? いったいどんなシステムなんでしょう、日本の警察って。。

  • 教職員について質問します

    小学校の教職員で教務主任の役割はどんなことですか? 次期教頭になれるくらいに偉い立場になるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!!

  • 生徒指導主事とは

    小学校の役職で生徒指導主事とありますが、どういったことをされる先生なのでしょうか。 教頭、教務主任の次に偉い役職になるのでしょうか。 この生徒指導主事の次は教務主任になるとか昇進される場合がおおいのですか?ご存知の方教えてください。

  • 激しい無言電話、警察で被害届

    激しい無言電話がきていました。 その前後に裁判所での調停が行われました。 相手側に確認しましたが、「私は電話はしていない」 ということでした。 であれば、警察に被害届けを出したいのですが、 警察に行ったら、実際に精神的な苦痛を受けた、という 医師の診断書が必要で、そののち被害届を受理するかを 決める、と言われました。 電話番号はわかっており、調停の相手側に「深夜早朝1日30本 にわたる電話でのいやがらせはやめてください」と手紙で伝えたら 電話はなくなりました。 裁判所で「自分は電話はしていない」と言い切ったので、警察に相談に 行った訳です。 また、その激しい電話のために日常の業務にも支障をきたしたわけですが、とにかく、その相手からの電話という確証を得たいのです。 時効前になんとかしたいので、お知恵をお貸しください。

  • パワハラですか?隠ぺい?

    元々、私と養護教諭と2人の事だったのですが、私との仲が悪くなり(ケンカをしたわけではないが、お互いがお互い、してあげたい人ほしい人の関係?) 教務主任と養護教諭は、以前の学校で一緒に勤務していました。 養護教諭の話のみを聞いた、教務主任が夏休み、教頭に「◯◯さんとは、✕だから」と私と養護教諭の事を言っているのを見ました。 教頭は「え?そうなの?」と言い、教務主任が「この際だから良いんじゃないですか?」と笑いながら話していました。 この2人が事情も知らず、話を大きくし、録音をした所、早く来る教務主任と用務員(用務員は私が養護教諭との事で相談をしていて、話は知っていた方)会話で、「ついに宗教に走ったか?」「精神科に行け」などと入っており、 しかも用務員との会話で、「養護教諭が、教務主任が◯◯さん(私)の事を辞めさせようとしてるって言ってるって聞いて、俺にはそんな権限ねぇけどな。でも、そう思ってるかもしれねぇ。本当の事だよって言っちゃえばいいじゃん」と教務主任が用務員と話していた会話がありました。 別日には、「こいつ精神狂ってんじゃねぇの?」と言っていたのが入っており…(私の事) 教務主任から、「校長先生から職務命令出してもらって休みなさいとか、病院行けとか……」と話していました。 当然それを聞いた私は衰弱していき、精神的にもおかしくなり……. それを第三者に話してしまった所(前任の校長)、その内容が、当の話している本人たちの耳に入ってしまいました。 もちろん、校長にも伝わったのですが、第三者に話してしまうと盗聴になると言われ、やってはいけないことだからと話されました。 もちろん、教育委員会にも話が伝わり、録音内容は消すようにと言われました。 教頭もそこに混じってしまったため、4対1状態になり、校長にも、内容を話しましたが、教務主任や教頭に指導した様子はなく、逆に、校長が教頭に「悪いこととは、思ってないんだよ。」と話していました。 結局、パワハラの隠ぺい?と思いますが、この内容は、パワハラなのでしょうか? また、第三者に話してしまうと、盗聴になるのでしょうか?

  • 教育実習のお礼状

    こんばんは。 質問させていただきます。 教育実習に行った中学校にお礼状を出そうと思っております。 そこで質問があります。 (まだ書いていません。) おそらく出して届くのは7月2日くらいだと思うのですが そのころの季節の挨拶は何を使ったらよろしいのでしょうか? 盛夏の候…とありますが、まだ梅雨も明けていないのに 変ですよね? あと、出す先生なのですが。。。 校長先生、教頭先生、教科指導教官の先生、HRの先生(と生徒)に 書く予定です。 でも考えてみたら、教務主任の先生にも十分にお世話になっていますよね…。 教務主任の先生にも書くべきでしょうか? あと、小さい学校であったため、教科以外の先生、保健室の先生、 事務職員の先生。。。とにかく先生方全員に 温かいお声をかけていただきました。 お礼状を出さないのも、なんだか申し訳なくて…。 そうなると封書がかなりの量になります。 校長・教頭・教科・HRの先生・教務主任・諸先生方(事務職員の先生方も含め)。 以上で6通になるんですが・・・ 多すぎですか? 諸先生方へのお礼状は封筒に書く宛名も誰を書いていいのかわからないので 校長先生の封筒に同封してもよろしいのでしょうか? いろいろと質問事項が多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 公衆電話によるストーカーの被害届は出せますか?

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。公務員の30代女性です。 最近、公衆電話から大量の無言電話がかかってきて困っています。多い時は1分間隔で1時間に50~60回位です。 携帯や自宅にかかってくるため、相手は職場の人間ですが、個人の特定はできていません。 仕事柄、職場で「防災緊急連絡網」というものがあって、職員の住所や電話番号・緊急連絡先が同僚同士に分かるようになっているからです。 かかってくる時間帯も勤務時間外で、夕方~明け方・土日と時間を問わずかかってきます。 日勤の職場なのに、土日や夜間に職場の電話番号からも数回電話があったので、同僚に間違いないのですが、大勢の職員がいるため特定できず怖い思いをしています。 犯人探しや噂話などで話が大きくなるのがいやなのと、女性職員は私だけなので、まだ職場で誰にも相談できずにいます。 公衆電話からの着信は、今は着信拒否に設定していますが、着信履歴はずっと続いています。 嫌がらせかストーカーかわかりませんが、かけてくる回数も尋常ではなく悪質です。これ以上エスカレートするかもしれないと思うと、住所も知られてるし身の危険も感じます。 公衆電話からの迷惑電話でも警察に被害届は出せるのでしょうか?やはり特定できないと無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 教育実習お礼状について

    質問させてください。 教育実習のお礼状を書いています。 校長、担任、児童、教務主任 の先生方に書かせて頂いたのですが、この人達に書いた場合、教頭先生にも書いた方がよろしいでしょうか? また、私の学校は教頭先生がお2人いるのですが、この2人はまとめて2人で1枚としてかいてしまってもよいのでしょか。 お返事おましております。

  • 教師による児童への嫌がらせ

    厚木市の小学校に息子が通っています 教師による児童への嫌がらせが発覚し、校長・教頭・学年主任・担任・問題の教師・厚木市教育委員(当日は無断欠席)で話し合いをしました その際に問題の教師は絶対に無いと言い張り私に対し土下座までして信じてくれと言いました また、その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました この1カ月後に学校側の調査により嫌がらせがあった事が発覚しましたが、問題の教師も学校側も教育委員会も謝罪してくれません どちらかと言うと問題を隠蔽しようとしてるように感じます 神奈川県教育委員会にも相談しましたが一切の音沙汰なしです 文部科学省にも電話しましたが回答得られずです 神奈川県中央教育委員会にも相談しましたが音沙汰なしです どうにかして問題の教師の責任を問いたいと約1年ほど前から1人で奮起してるのでがノラリクラリで話になりません 皆さまでしたら、どのように行動しますか? また、このような問題を専門に扱ってるNPOなどを知っておりましたら教えて下さい

  • 被害届取り下げ後の嫌がらせについて

    元恋人とその知人の男に共謀され、勧められた薬物を服用し、意識が喪失している間に強姦されその様子をデジタルカメラで撮影されました。 次の日に警察署に駆け込み、被害届を出しだのですが、その時は本人達も謝罪を意を示した為、示談金を払う形で示談とし被害届を取り下げました。 しかし、被害届を取り下げた後に態度が豹変し、知人男から脅迫めいた事を言われ、実家の親に嫌がらせの電話をされたり、男と思われる人から自宅のチャイムをならされたりされました。 (示談金については元恋人が完済しています。知り合いの男からは一銭ももらっていません。) 現在、事件と嫌がらせの後遺症で医師からはPTSDの診断を受け、現在も治療中です。 いったん被害届は取り下げている為、厳しいかとは思いますが、PTSDで告訴または損害賠償を求める事は可能でしょうか?