• ベストアンサー

安井かずみのバナナケーキのレシピを教えて下さい

もう30年以上昔のものですが・・・ NHKの今日の料理で、安井かずみさんの「焼きっぱなしのバナナケーキ」をやっていました。 再び焼いてみたいのですが、分量等のレシピがわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください!お願いします。 バナナは手で握りつぶすように投入、バターどっさり、洋酒も入れて、型はアルミ箔で作る・・・といった豪快なものであったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

忘れんぼのバナナケーキ、ではありませんか? 安井かずみさんの隣のページに載っていたらしいです。 http://sakura-minnesotajournal.blogspot.jp/2012/03/blog-post_23.html 手で混ぜる、平焼きする、洋酒、バターが多い、きょうの料理、といキーワードで探すと、忘れんぼのバナナケーキのように思うのですが、違っていたらすみません> <

motok_motok
質問者

お礼

ありがとうございます!森村桂さんでした。思い出した。 何しろ昔のことなので、~のバナナケーキとしか覚えていなくて。 寝たきりになってしまった母と一緒に作った思い出のケーキです。 娘に教えたくて、でも思い出せなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナケーキの分量

    自分でバナナケーキのレシピを考えてみました。 ・熟れたバナナ  2本 ・薄力粉      150g ・卵         2個 ・バター      100g  ・BP        小さじ1 以上の分量にもちろん砂糖をいれるのですが何グラムくらいいれるのが妥当でしょうか?? あと、これでバナナケーキはできあがりますかね・・・(^_^;)?

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • 美味しいバナナケーキのレシピ

    頂き物の手作りバナナケーキがとっても美味しくて、自分でも作ってみたくなりネットで探してみたところ、沢山見つかりましたが、それぞれ分量が千差万別で、取り合えず見た目が美味しそうなものを選んで作ってみたのですが、小麦粉の味が強く正直言って失敗でした・・・。 実際作ってみて美味しかったというレシピがあれば(URLなどでも)教えて頂けないでしょうか? また、柔らかめのものを想像して作ったのですが、硬くなってしまい・・・これも何かコツがあれば助言下さい。よろしくお願いします。

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • 漫画「デリシャス!」バナナケーキのレシピ

    「デリシャス!」(作者:あゆみゆいさん) という作品に載っていたフライパンで作るバナナケーキのレシピが知りたいのですが、 ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。 近日中に作りたいと思っています。 分量も一緒に記載していただけると助かります。 よろしくお願いします><

  • スポンジケーキのレシピ

    スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。 ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

  • ケーキのレシピ

    焼きっぱなし系のケーキを作る時、 バターを入れるものと サラダオイルを入れるものとありますが、 出来上がりがサッパリしている方を選びたくて、 私はサラダオイルを選んでいます。 でも、 この二つに違いってあるんですか? 重みもカロリーも同じだったりするんでしょうか? バターでの記載レシピをサラダオイルに 代用する時は分量ってどうなるんですか? 教えてください。

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • バナナケーキの作り方教えて下さい

    バナナケーキをレシピどおりに作っているのですが焼きあがってレンジから出すとしぼんで硬くなります。竹串でさしてみると火は通っている様ですが、切って中を見ると気泡の様なフワフワ感はなくヨウカンの様な感じになっています。多少の目分量はありますが、生地の硬さは知人に聞くと同じくらいです。ベーキングパウダーの量を変えてみたのですがあまり出来上がりに差がありません。何が原因なのかさっぱりわかりません。どうすればいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう