• ベストアンサー

安井かずみのバナナケーキのレシピを教えて下さい

もう30年以上昔のものですが・・・ NHKの今日の料理で、安井かずみさんの「焼きっぱなしのバナナケーキ」をやっていました。 再び焼いてみたいのですが、分量等のレシピがわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください!お願いします。 バナナは手で握りつぶすように投入、バターどっさり、洋酒も入れて、型はアルミ箔で作る・・・といった豪快なものであったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.1

忘れんぼのバナナケーキ、ではありませんか? 安井かずみさんの隣のページに載っていたらしいです。 http://sakura-minnesotajournal.blogspot.jp/2012/03/blog-post_23.html 手で混ぜる、平焼きする、洋酒、バターが多い、きょうの料理、といキーワードで探すと、忘れんぼのバナナケーキのように思うのですが、違っていたらすみません> <

motok_motok
質問者

お礼

ありがとうございます!森村桂さんでした。思い出した。 何しろ昔のことなので、~のバナナケーキとしか覚えていなくて。 寝たきりになってしまった母と一緒に作った思い出のケーキです。 娘に教えたくて、でも思い出せなくて。 ありがとうございました。