• 締切済み

これは害悪告知ですか?

メールで「消えろよ」と送られてきて、自殺を考えるほど恐怖を感じた場合、害悪告知として認められるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

メールのみでなく、今までの関係や経緯等を併せなければ、「消えるよ」で 恐怖を感じるものかどうか判断できません。

• yamato1208
回答No.2

害悪告知は、消えろよだけでは成立しません。 他にも解釈ができますから、生命等に危害を加える内容ではありません。 害悪告知は 殺す・殴る等の直接的な内容でなければなりません。 (脅迫) 第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 消えろよは、サイトから消えろ・サークルから消えろという多種的な解釈ができますから、これだけでは抵触するとは言えません。

回答No.1

無理です。 単なる過剰反応  

noname#165135
質問者

お礼

鬱の発症原因になっているんですが。 病院の先生にも話して診察を受けた上でです。