• 締切済み

子どもの誤飲について 大至急!!

生後11ヶ月の男の子なのですが 1時間ほどまえに 家の壁の欠片を食べてしまいました。 古いアパートで少し触るだけでポロポロと壁が剥がれてくるので その欠片を口にしたようです。 気付いた時に少し吐いただけで 本人は元気だし ご飯も少しですが食べてくれたので このまま様子見でも大丈夫でしょうか??

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.7

大丈夫かどうかなんて関係ない 医者ですよ 病院に行っていないのに大丈夫なんて 壁の成分は、何でできていますか? 知ってますか?

• e_16
回答No.6

ここで、大丈夫だよという回答を鵜呑みにしてそれを信じて 数時間後にお子さんに何かあっても、ここの人は責任をとりませんがいいですか? あとで後悔するのはあなたですよ すぐに医者に行く、これが基本です。

noname#182738
noname#182738
回答No.5

大丈夫だとは思いますが こういったケースは、ネットで聞かないでくださいね。 それから「中毒情報センター」というのがあって 電話で折り返しで調べて教えてくれます http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf ■大阪中毒110番(365日 24時間対応)       072-727-2499 (情報提供料:無料) ■つくば中毒110番(365日 9時~21時対応)       029-852-9999 (情報提供料:無料) データベースもあるので自分で調べることもできます。 砂壁なので問題ないとは思いますが どういう薬剤が入ってるか分からないので しばらくは気をつけて様子を見たほうがいいと思います

noname#221852
noname#221852
回答No.4

以前、子供が灯油を誤飲した時の経験があります。 二歳に満たない頃ですが、ヒーターの掃除をした時に、ゴミをよけるためにペットボトルに入れてあった物を玄関に置いたままにしておいたのを、誤って口にしてしまいました。 慌てて吐かせようとしましたが出すことができず、小児科医に電話で対処を伺いましたところ、無理に吐かせると喉を焼いてしまうので辞めるように。また、普段と変わらなければ、胃に入ってしまったものは、自然に排泄されるから心配ないと言われました。 誤飲した物は違いますが、おおよその対処は同じかと思います。 ご心配は拭えないかと思いますので、救急外来などに電話で問い合わせてみては如何でしょう。 お大事になさってください。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

材料がなんなのか分かりませんが、別に様子見で大丈夫だとおもいます。 私ならそうします。 でも、そういう赤ちゃんの健康にかかわる「大至急」なことを、こんなところで質問するなんて、あなたも呑気ですねぇ。

noname#200396
noname#200396
回答No.2

ここじゃなくて、掛かり付けのお医者様にまず電話してください! 土曜でやってなければ、救急病院とか、各都道府県の電話相談センターとかあるはずです。

回答No.1

壁は紙か土が原料でしょ。 茶碗一杯も食べのなら心配でしょうがひとかけらなら心配は不要です。 また、元気ならそれでよいでしょう。