• 締切済み

子どもの誤飲について 大至急!!

生後11ヶ月の男の子なのですが 1時間ほどまえに 家の壁の欠片を食べてしまいました。 古いアパートで少し触るだけでポロポロと壁が剥がれてくるので その欠片を口にしたようです。 気付いた時に少し吐いただけで 本人は元気だし ご飯も少しですが食べてくれたので このまま様子見でも大丈夫でしょうか??

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.7

大丈夫かどうかなんて関係ない 医者ですよ 病院に行っていないのに大丈夫なんて 壁の成分は、何でできていますか? 知ってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

ここで、大丈夫だよという回答を鵜呑みにしてそれを信じて 数時間後にお子さんに何かあっても、ここの人は責任をとりませんがいいですか? あとで後悔するのはあなたですよ すぐに医者に行く、これが基本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.5

大丈夫だとは思いますが こういったケースは、ネットで聞かないでくださいね。 それから「中毒情報センター」というのがあって 電話で折り返しで調べて教えてくれます http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf ■大阪中毒110番(365日 24時間対応)       072-727-2499 (情報提供料:無料) ■つくば中毒110番(365日 9時~21時対応)       029-852-9999 (情報提供料:無料) データベースもあるので自分で調べることもできます。 砂壁なので問題ないとは思いますが どういう薬剤が入ってるか分からないので しばらくは気をつけて様子を見たほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221852
noname#221852
回答No.4

以前、子供が灯油を誤飲した時の経験があります。 二歳に満たない頃ですが、ヒーターの掃除をした時に、ゴミをよけるためにペットボトルに入れてあった物を玄関に置いたままにしておいたのを、誤って口にしてしまいました。 慌てて吐かせようとしましたが出すことができず、小児科医に電話で対処を伺いましたところ、無理に吐かせると喉を焼いてしまうので辞めるように。また、普段と変わらなければ、胃に入ってしまったものは、自然に排泄されるから心配ないと言われました。 誤飲した物は違いますが、おおよその対処は同じかと思います。 ご心配は拭えないかと思いますので、救急外来などに電話で問い合わせてみては如何でしょう。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.3

材料がなんなのか分かりませんが、別に様子見で大丈夫だとおもいます。 私ならそうします。 でも、そういう赤ちゃんの健康にかかわる「大至急」なことを、こんなところで質問するなんて、あなたも呑気ですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200396
noname#200396
回答No.2

ここじゃなくて、掛かり付けのお医者様にまず電話してください! 土曜でやってなければ、救急病院とか、各都道府県の電話相談センターとかあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  壁は紙か土が原料でしょ。 茶碗一杯も食べのなら心配でしょうがひとかけらなら心配は不要です。 また、元気ならそれでよいでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの誤飲について

    Schleich という動物の人形に付いてるビニール製かなぁ。タグが付いてるんですが, 生後9ヶ月になる息子がおもちゃをくわえてタグを誤飲してしまいました。。。 苦しそうにしてて私が指でかき出そうとしたら飲みこんでなくなってしまったので確かです。 このまま様子をみてよいのでしょうか・・・おっぱいとかごはんとか食べさせて大丈夫でしょうか?! 教えてください!お願いします。

  • 子供の誤飲について!!

    3歳の子供なんですが、最近何でも口に入れる様になりました。 昨日オモチャの小さな円形のパーツ(全部で3つ、同時になくなりました)プラスチックで直径1センチありませんが無くなった事に気がつきました。慌てて家中探しましたが見つからないので多分誤飲してると思います。ただ昨日以前に誤飲してる可能性も十分にあります。 誤飲の確証はありませんが、病院に行ったところで様子みでしょうし、レントゲン撮っても映らないだろうしこのまま家で暫く様子観るか、病院行くか迷ってます。 子供はいたって元気で便も毎日あります。物凄く心配性なのでこのまま便と一緒に出なく、お腹の中で詰まってたらどうしようと焦ってます…

  • 子供の誤飲

    1歳4ケ月の娘を持つ母親です。娘は食べ物以外絶対口には物をいれないのですが 今日友達の家でお金のコインをさわっていたのです。もう一人子供がいたのですがどうしても100円硬貨が一枚ないのです。家に帰って娘の前で硬貨をばらまいてさわらしたり口にわざともっていったりしても娘は嫌がったりするので まさか誤飲したとは思いたくないのですが・・・。機嫌も特に変わった様子もないのですが。もし誤飲したら どういう症状がでるのでしょうか?

  • 猫 誤飲 至急

    至急よろしくお願いします。 一昨日、飼い猫(メス、一歳半)が黄色のあわあわな液体を数回吐き、完全なる下痢、えさをほとんど食べない状態でした。 昨日の午前中に病院につれていった所、うんちの検査をし、寄生虫か誤飲だと思うと言われました。 注射を一本、毎朝のませる飲み薬を一週間、消化の良いえさをもらい様子見だそうです。 寄生虫に関しては、体温計についたうんちで検査したので、量が少ないから寄生虫が出なかった可能性もあるとも言われました。 誤飲に関しては、今まで全くなかったため、何とも言えないのですが、猫のベッドにボールチェーンの一部(留め具)がありました。 確かに机の上にキーホルダーのついてないボールチェーンがありましたが、自分で捨てたと思いこんでいました。 昨日、病院から帰ってきてからの様子は相変わらず元気もなく、ご飯もほぼ食べず水を飲んだら黄色いあわあわを吐く、うんちは完全な下痢から柔らかいうんちに変わりました。 吐く回数、トイレの回数は少ないです。 おしっこは出ています。 薬をのませても改善がない場合は、また病院にきてくださいと言われましたが、どれくらい様子を見るべきでしょうか? ご飯はほぼ食べず、水も少量しかのまない、吐く回数は減った、うんちは軟便。これは少しは良くなっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子供が誤って眠薬を口にしました

    1歳2ヶ月です 今 祖母が飲んでいた眠剤が枕元に半かけら置いてあった 物を かじっていました。  すぐに気づいたので 口に入ったかけらを取りのぞき、はかせてみましたが、なかったのか出てきませんでした。 本当に少しだけ(1/6錠くらい) かじっただけみたいですが このままでも大丈夫でしょうか?今は 元気にしています。   

  • シマリス、初日・二日目です

    昨日午後に、ペットショップからめっちゃ元気な男の子(生後3ヶ月)を迎え入れました。 移動で約30分、始めは移動カゴ内でバタバタしてましたが、家に到着前からおとなしくなりました。 その後急いでゲージを組み立てて、約1時間で新居に。ゲージのすみっこでジーっとしてましたが、混合エサ(ショップと同じ者)をセットしたら、私のよそ見の間にひまわりだけを選んで食べたみたいです。 今朝もゲージのすみっこでジーっとしたままで約2時間、まだエサにも手をつけていません。 おそらく環境の変化での不安・ストレスかと思いますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの誤飲について

    赤ちゃん(生後3ヶ月)は普段ベビーベッドなのですが昨晩は寝かしつけるために自分のベッドで一緒にいてそのまま寝ました。 自分の枕元には普段から細めのヘアゴム、シュシュ、ニンテンドースイッチが置いてあります。 昨晩ヘアゴムがあったかどうかわからないのですが(置く場所が定まっておらずよく無くす)今朝見たらありませんでした。そのため誤飲した可能性があるのではないかと不安になっているのです。枕元の物を片付けなかったこと、大反省です。 しかし今朝起きてミルクをいつも通りの量をごくごく飲み、すぐにすやすやと眠りました。 この様子なら誤飲の可能性は低いでしょうか? ちなみに、心配なら病院へと言われるかもしれませんがかかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為)

  • こどもの叱り方

    1歳7カ月の男の子がいます。 すごく元気で、食事中もじっとしていません。 ご飯を食べているときに、何度も口から出したり・・・などなど、 何度叱っても言うことをきいてくれない時が多々あります。 そんな時は手をあげてしまいます。(ビンタ1発とか) みなさんは、こどもが何度叱ってもきいてくれない時、どう対処してますか??

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • 赤ちゃんの誤飲

    質問です至急お願いします 今月で10か月になる 娘がいるんですけど 画鋲を飲み込んだかもしれません 壁に刺してあったんですが もともと画鋲が何個あったのかわからないのでもしかしたら飲み込んでしまったかもしれません。 今の所泣きもせず機嫌もよくおもちゃで遊んだりして今は寝ています 口の中を調べても出血も していません 少し様子をみても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう