• ベストアンサー

漢字変換

パソコン素人で変な表現かもしれませんがよろしくお願いします。 Windows XPでOffice2003を利用しておりますが、漢字変換がうまくいきません。 ひらがなを入力し変換しようとすると別窓で候補は出るのですが、固定しません。 つまり、変換対象漢字がつかまりません。 このような表現で判りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tositu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

質問の内容が漢字変換の別窓が表示されるが、直ぐに消えてしまう現象と思い回答させて頂きます。 その場合の対応方法は次の通りです。 microsoft IMEバーの入力方式(丸い絵:赤色)が青色になっていませんか、 もしそうであれば、ナチュナルインプットになっている為です。 ここを『IMEスタダード(丸い絵:赤色)』へ変更してみてください。 本日、同じ現象がでましたので、色々扱った結果上記で直りました。 無論、Windows XPでOffice2003です。

iik1029
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 No.4です。 >表示されているウィンドウそのものが ~ 対象の候補へ行く前に >表示されたり、消えたりの繰り返しです。  う~ん、アクティブなウィンドウへのフォーカスが別の所に移動して いるような雰囲気ですね。  Microsoft Office 2003 をお使いと言うことだから、言語バーに常駐 している日本語入力システムの IMEは恐らく「Microsoft IME 2003」か 「Microsoft IME 2007」若しくは「Microsoft IME 2010」辺りだろうと 推測します。  ということは、未だ Windows 標準の「Microsoft IME」も利用可能な 状態だと思います。  いちお言語バーで確認してみましょう。 IME の言語バーでは何ができますか?(MS サポートオンライン) http://support.microsoft.com/kb/883238/ja IME言語バー(konomiti.com) http://www.konomiti.com/Wo_ime.html 言語バーを理解して使いこなす(ASCII.jp) http://tech.ascii.jp/elem/000/000/188/188283/index-2.html MS-IMEを使いこなす(睡人亭) http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/ime_01.htm  そして、システムに複数の日本語入力システムがインストールされて いることが確認できた場合は、IMEの種類を標準の「Microsoft IME」に 切り替えてみた場合は、どうなりますか?  通常「Ctrl」+「Shift」キー の同時押下でも切り替わるはずです。  或いは、この際いっそ既定の IME を「Google 日本語入力」など他の ソフトに乗り換えてしまうと言うのも選択肢の一つでしょう。  また、IME のテキストサービスが有効になっている場合、いろいろな 不具合が発生することもあるようです。  一度テキストサービスを無効にして様子をみてみては如何でしょう。 テキストサービスが有効になっている際に発生する現象 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663 >メモ帳での入力は問題なくできます。  実はノート PC をお使いで、文字入力中にタッチパッドが誤作動して いる可能性もあると思ったのですが、他のソフトで入力している時でも 発生するなら、それは関係なさそうですね。  Officeソフトに限定した不具合のようだから、どうしても解決しない 場合「Microsoft Office 2003」の再インストール という手もありそう です。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php
iik1029
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

回答No.4

>別窓が安定せずに点いたり、消えたりします。  漢字への変換候補が表示されているウィンドウそのものが 表示されたり表示されなくなったりすると言うことでは無く そのウィンドウの中に表示されている変換候補(リスト)が 現れたり消えたりするということですか?  また、メモ帳に入力している時でもそうなりますか?

iik1029
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

iik1029
質問者

補足

ご指摘の通りです。 変換候補が表示されているウィンドウそのものが表示されている最中に対象の候補へ行く前に表示されたり、消えたりの繰り返しです。 メモ帳での入力は問題なくできます。

noname#207589
noname#207589
回答No.3

御仰り度い意味は、添付した画像(Microsoft Office IME2010用)の右窓が「点いたり消えたり.....」ってとこですよね ? Microsoft Officeの[修復]を行います、Office関連のアップデ~ト、他アプリやプログラムのインスト~ル等に依って、一部のプログラムが機能不良を起こしたのかも知れません。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja ※既に御使いかも知れませんが、最新版Microsoft Office IME2010インスト~ルは如何 ? XPはSP3搭載済みの事、32or64ビット御間違えなく。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
iik1029
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

漢字変換(正しくは日本語変換)はどんなソフトでやっていますか。 おそらくマイクロソフトのIMEかATOKだと思いますが、操作が違うのでそれが分からないと答えようがありません。 「別窓が固定しないのです。対象漢字へ行こうとするのですがその別窓が安定せずに点いたり、消えたりします。」という説明がよく分かりません。 ウインドウズの窓は普通の場合「点いたり消えたり」はしません。もしそうならどこか故障でもしている? 「固定する」とか「つかまらない」と言うのも分かりません。窓やカーソルが勝手にあちこち動いたりするようなら、日本語変換の問題ではなく、やはりPCの故障でしょう。 IMEにしろATOKにしろ、そういう現象には決してなりません。

iik1029
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

固定しないの意味とつかまるの意味が分かりません。 自分専用の表現ではなく、世間一般の表現で質問されるのが良いと思います。 候補リストに無いということでしょうか? ずっと下の方にありませんか? 無ければ、一般的な読み方で入力してないのだと思いますので、音読みではなく訓読みで入力してみてください。 または、JIS水準の一覧に無い特殊な漢字ではないでしょうか? もっと具体的に入力した読みとどんな漢字に変換したいのかを書かれた方が回答者は分かりやすいですね。

iik1029
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

iik1029
質問者

補足

すみません。 変換対象の漢字が候補リストには出るのですが、その候補が入っている別窓が固定しないのです。 対象漢字へ行こうとするのですがその別窓が安定せずに点いたり、消えたりします。

関連するQ&A

  • 漢字変換ができません

    先日インストールしたOFFICE 2007のワード・エクセル・パワー ポイントの漢字変換ができません。平仮名で入力すると、漢字変換の 候補一覧にはひらがなとカタカナしかでません。 漢字変換はどうしたらよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 漢字変換

    Windows XP IE8です。 文字を打っていて、 漢字変換の時に、 漢字変換なのに、なぜ 候補の中に「ひらがな」が含まれているのでしょう?

  • 漢字変換が出来なくなりました。

    Windows98を使っています。マイクロソフトワード・エクセル2000です。 昨日から、文章を入力して漢字に変換しようと思っても、ひらがなとカタカナの候補しか出てこなくなり、とても困っています。どうやったら漢字変換が今までのようにできるようになるか教えてください。急いだ文書入力があり、とてもこまっています。よろしくお願いします。

  • 漢字変換ができない???

    ウインドウズビスタのデスクトップPCを買いました。 インターネットでyahooの検索窓や、ブログの更新時は漢字入力できるのですが、 なぜか、office系ソフトだと漢字の入力ができず、ひらがなとカタカナしか候補が表示されません。スカイプのチャットもダメでした。 いったい何が原因なのでしょうか?わかる方いたら教えてください。

  • WORDの漢字変換がうまく行きません。

    XP,OFFICE2007ユーザーです。 最近、WORDの漢字変換がうまく行きません。このカンジヘンカンも 漢字とインプットしてから変換します。要するに熟語一つ一つで変換するのです。また、「変換」でも、候補のダイ1バンメがひらがなで、へんかんこうほの漢字はは必ず2ばんめ以降です。上記の質問文でも様子をご理解いただけると思います。 そこでOFFICEをリカバリーシマシタガ、改善されません。 こういう現象は初めてで、たいへんこまっております。 よろしくおねがいします。

  • 漢字変換

    漢字変換の質問です。例えば、日本語で「がっこう」を入力し、変換キーを押すと、最初の変換は「がっこう」と平仮名候補が現れ、もう一度変換キーを押して「学校」という漢字候補が出てきます。平仮名を漢字にしようとする場合、いつも変換キーを2回以上押さなければなりません。最初に平仮名候補が出ないように設定する方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 漢字の変換候補が出てきません。

    web上で検索してひらがなを入力して漢字に変換するのは出来るのですが、例えば「かんじ」とひらがなで入れて変換キー(シフトキー)を押すと変換候補に「漢字、感じ、幹事・・・」と候補が出てきますが、メモ帳やWordで「かんじ」とひらがなで入れて変換キーを押すと「かんじ、カンジ」しか候補が出てきません。 どうすれば変換できるようになりますか?本当に困ってます。 お願いします。

  • 漢字変換がおかしいです

    漢字変換が変なんです。「おれ」を変換すると、1居れ2おれ3折れ4織れ5オレ。の5つしか変換できません。「おれ」の漢字一文字のものがないのです。そこで、辞書登録をしようとし、辞書ツールから、 読みに「おれ」。語句に「俺(コピペしました)」をそれぞれ入力し、決定しました。 そして「おれ」とグーグルに打ち込んだところ、以前の5つの候補しかありません。辞書ツールでもう一度やりなおしてみると、すでに登録されていますとなっています。もうどうなっているのかサッパリで、なぜ変換できないのかわからず、質問させていただきました。 関係ないと思うのですが、「へんな」を変換すると、「変な」の候補はなく、「平安名」しか出てきません。 「なく」を変換すると、「ナく」しかありません。windows7です。よろしくお願いします。

  • 漢字変換ができない

    インターネット上での書き込みでの漢字変換が一切できません。ワードパッド等では変換ができるので、この質問もワードパッドで書いてコピペしています。 ちゃんと言語バーではひらがなで一般変換になっているのに、ひらがなを入力して変換のためにシフトを押しても変換候補表示されるのはひらがなとカタカナのみ。ちょっと前まではちゃんとできたのに、なぜかまったくわかりません。どうしたらウェブ上でも漢字変換ができるように戻せますか?

  • 漢字変換できない

    友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。