• ベストアンサー

水泳やってる人は陸での長距離走も速い?

水泳やってる人は陸での長距離走も速いんですか? 僕は水泳をやってるんですが、水の中での長距離は体力が持つんですが 陸での長距離はすぐ疲れてしまいます やっぱり水の中だけでなく陸でも鍛えた方がいいんでしょうか

noname#201434
noname#201434
  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トライアスロンはスイム、バイクそしてランと3種目こなしますが水泳出身で最初からランも速い人はまず居ません 使う筋肉が全く違うからです 下半身の筋持久力がものをいうバイクとランではかなり相関してまして短い距離だと大体どちらかが強いともう片方も強い傾向があります 心肺機能はわりと簡単に発達しますから別段関連はないとすべきです おもしろいことに苦手な種目は上達が早いですね

noname#201434
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

走り方に問題があると思います。 水中では良いフォームで泳げていても、陸でも良いフォームで走れるとは限りません。 良いフォームで走れればそれなりに速く、長い距離を走れると思います。

noname#201434
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

速くないと思いますよ 水泳だと自分の体重わからないけど 陸上だと体重を足で支えて 走らなきゃだから大変

noname#201434
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水泳と陸トレ。

    私は水泳部の高校1年生です。 冬には陸トレをやるみたいなんですが、先輩から 水泳をしたら陸上での体力つくけど、陸トレしても泳ぐ体力つかないよ。使うとこが違うから…。 みたいな感じのことを言われました。 これって本当なんでしょうか?? 私は水泳部に入ってから確かにスポーツテストの一部の記録が前より上がりました。 でも陸トレ→泳ぐ体力に繋がるのかはまだわからなくて…(>_<) お願いします。

  • 水泳部なのに・・・

    高2で水泳部なんですけど水泳部なのに全然泳ぐ体力がないです。 陸で走るにしろ、水泳するにしろ体力なくて練習についていけないです。 女子でも練習ついていってるのに僕はついていけないです。 これからスイム練が始まっていきます。 学校ある日はだいたい2000メートル 休日は午前中で2000から3000メートル 夏休みなどは4000メートルから5000メートル くらい合計泳ぎます。ただついていけてない僕はみんなより 泳いでる距離は少なくなってるとおもいますorz ちなみに 身長は180cm体重64kgです。見てのとおり長身細身ですorz 水にかろうじて浮いてる感じで正直あまり浮きません。。。 そのせいかキック(バタ足)が本当に進まないです。 ちなみに脚がが細いです。きょうつけしても太ももと太ももがつきません。 そこで体力つけて練習ついていけるようになりたいです。 聞きたいこと 1、どうすれば体力つきますか?やはり痩せている人は体力つきにくいですか? 2、脚が細いといとキックの推進力は小さいですか? 3、うまく浮く方法ないですか?特に下半身 4、太れば楽に泳げますか? 5、ガニ股なんですが水泳に影響ありますか? 6、体力つける効果的な方法教えてください。 7、最後にどんな食事をすれば標準体型になれますか?

  • 水泳をやると長距離走は遅くなる?

    水泳の速い人は陸上の走りは遅いと聞いたことがあるのですか本当なんでしょうか。 長距離走が好きで速くなりたいのですが、水泳(長距離)もやっているので走りが遅くなるのなら水泳はあきらめようかなと考えています。 水泳(長距離)で肺を鍛えて全身持久力を向上させられれば長距離走も速くなるのではないかっと考えたのですが、無駄な筋肉がついて体重が増え不利になるということも考えられますよね。(ゆっくり長距離を泳ぐ分には筋肥大は起こらないから大丈夫?) 実際はどうなんでしょうか。

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • 水泳を始めるにあたっての心配いろいろ

    水泳を始めようかと考えています。 水泳は小学生のとき以来(中学、高校とまともに泳ぐことがなかったので)なのですが、長年泳いでいないので、水に対してとても抵抗があります。 ・まず、水の中に入るとぼーんという感じがして、水の圧迫感を感じて少し怖いです。 ・次に、水の中で目を開けるのが怖い。 これは水中眼鏡で何とかなりますか? ・そして、近視のため、普段プールに入るときは眼鏡なしなので、見えなくて不快。 ・水の中では当然息ができないので、窒息しそうな感じがして怖い。 ・小学生のとき50メートル泳ぐと、かなり息が切れて、プールから上るとぜーぜーしてしまったのですが、今そのときより歳をとっていて、そんな体力あるかなぁ・・・と思うのですが・・。 などなどです。 このような心配があるのですが、一から指導を受けることで、だんだんと恐怖感は緩和していき、体力もついて、泳ぐのが楽になってくるものでしょうか? 水の中をゆっくりときれいなフォームで長時間泳げるようになるのが夢です。 がんばるぞ!とは思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 水泳について。どれくらいの距離を泳げますか?

    こんばんは。20代の女性です。 最近スポーツジムで水泳を始めたのですが、20代(前半)女性が、月2~3回のペースで半年間、水泳を続けたとしましたら、どれくらいの距離を泳げるようになるのでしょうか。 20代(前半)女性が泳げるようになる平均的な距離を教えていただきたいと思っています。 できれば、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライについてお聞きしたいです。 私は、小学生のころ、水泳を習っていたので基本的な泳ぎはできます。持久力も人並みだと思います。 ただこの数年の間、水泳をあまりしていなかったので、今現在はあまり距離が伸びず悩んでいます。 皆さんのご回答を目標値としてがんばっていきたいと思っていますので、是非アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳の消費カロリー(フィットネス効果)について

    私は今、身長が158で、体重が57、体脂肪30%です。ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねて、ランニングにしようか水泳を始めようか迷っています。    水泳についてなんですが、よく、「水が冷たいので、体が体温を上げようとしてもっとカロリーを消費する」と言われていますよね?でも逆に、「冷たい水につかっていると、体が寒さから身を守ろうとして、脂肪が付きやすくなる」とも聞いたことがあります。    また、水泳の場合は、水泳選手みたいに長距離をそれなりの速さで泳げるようでなければ、あまりダイエット効果を発揮しない(つまり、カロリーを燃焼しない)とも聞いたことがあります。    私は水泳はまぁ得意な方なんですが、水泳選手ぐらいにと言われると、それってどのぐらいの事なんだろう???と疑問に思います。(例えば、連続で25メートルぐらいしか泳げない体力だと、水泳でカロリーの消費するのは難しいというぐらいなのか、それとも、何キロも泳げる体力が無ければいけないのかとか・・・)    とにかく、私は、週に3・4回の運動をするなら、ランニング(2キロメートルを15分ペースぐらい)と、水泳をクロールと平泳ぎ(連続で100メートル、計一キロを30~40分ぐらいのペース)、どちらの方がよりダイエットに効果的なのかな?という事が知りたいです。    ランニングでダイエットをしたかた、水泳でダイエットした方の意見をお聞かせください。    ちなみに、()内は私の体力で確実に出来ると思われる内容です。

  • 水泳の陸トレについて

    私は水泳部に所属しており、活動が週2日あるのですが 今度プールが変わってしまうため、二週間ほど練習ができいなくなってしまいました。 そこで活動がない日はどういった練習をすればいいのでしょう? 私は今まで活動がない日は先輩と一緒にゆっくりと長距離を走っていましたがそれではいけないのでしょうか?

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

専門家に質問してみよう