• 締切済み

タスクバーが固まる

NEC デスクトップ WinXP ネットに接続したあとタスクバーが固まる現象で困っています。 ●接続5回に1回くらいは固まることなく正常にいきます。 ●固まっている時間は2分以上 ひどい時は30分待っても動きません。 ●タスクバーのところにカーソルをもっていくと砂時計が表示されます。 ●接続はされているので、一応ネットを見ることは出来ます。(動作は遅いですが) ●固まる現象は待っていれば自然と解消され正常に動き出したあとは何の問題もなくネットが出来ます。 ●2ヶ月ほど前から起きている現象で、それ以前はこのようなことはありませんでした。 どう説明すればいいのか・・出来る限り細かく書いたつもりですが・・。 お分かりの方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

>タスクバーのところにカーソルをもっていくと砂時計が表示されます タスクマネージャから「アプリケーション」タブ 普通は「実行中」が並んでいますが「応答なし」があれば選択して「タスクの終了」を 「プロセス」タブで、メモリを浪費しているアプリをチェックしてみてください 「パフォーマンス」タブでCPU使用率とページングファイル(PF)の使用率もチェック。 「ネットワーク」タブではネット接続での使用率が判断できます

nokoko
質問者

お礼

システムの復元で正常になりました。回答ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.2

接続環境はどのようになっていますか? ウィルス・スパイウェア対策ソフトを、最新の状態でご利用できていますか? ファイアウォールをご利用ですか? メモリはどのぐらい載せていますか? HDDの開き容量はどのぐらいですか? タスクトレイのアイコンは起動時で何個ですか?

nokoko
質問者

お礼

システムの復元で正常になりました。回答ありがとうございました。

• lasukaru
回答No.1

私も同じような症状になりましたが、WINDOWS UP DATE したら解消したように思います。ということでWINDOWS UP DATE をお勧めします。

nokoko
質問者

お礼

nokoko
質問者

補足

ありがとうございます。WINDOWS UP DATEは常に行っていますが、解消されません。