• ベストアンサー

タスクバーがおかしいんです

私はWin98の頃から,ずっとタスクバーは左端に配置して使用しています。これにはいくつか理由があって使っています。特に横長であるPC画面にとって,少しでも多く縦の画面を確保したいのが一番の理由です。  しかし,Win XP(現在はPro)に変えてからは,どうやらタスクバーを左側で使う人の事をあまり考えていないらしく不都合がたくさん出てきました。 (1)スタートの文字が消えてします(これは我慢するとしましょう) (2)これが一番の大問題なのですが,立ち上げ直す度にタスクバーの幅が勝手に変更されます。具体的にいうと,その度にどんどん狭くなります。アイコン3個分で立ち上げ直すと2個分になり,2個分で立ち上げ直すと1個分になってしまいます。  つまり,タスクバーもそうですが,画面上のアイコンがそれに合わせて,その度にぐちゃぐちゃに配置されてしまってイライラしています。  一時は諦めてタスクバーを下に配置していましたが,やっぱり不便でしかたありません。これはおそらくマイクソソフトご自慢のバグだと思いますが,このタスクバーが勝手に細くなるバグは回避できるのでしょうか?  どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。  他にも,デスクトップ上のある決まったアイコンが立ち上げの度に必ず違う位置に勝手に移動します。これも困っていますが(笑) ちなみにタスクバーの設定は,「タスクバーを固定する」にしても同じ現象が起きます。デスクトップのアイコンの設定は,「設定なし」でも「等間隔に整列」でも同じ現象になります。  回答いただければそれだけでも嬉しいのですが「タスクバーを下にして使えばいいじゃん」という回答だけご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

補足を拝見しました。 ちなみに私はWIN2000ですが、ちゃんと縦に幅を広くして表示しても起動時に反映されました。 従って、これはおっしゃるとおりXPの仕様か? あるいは、XPになってからタスクバーに新しい機能が追加されたため、何かの設定が邪魔をしているのか? と、言うことだろうと思います。 さて、XPのタスクバーには、同じアプリのファイルを一つにまとめたり、常駐ソフトのアイコンを隠したりする機能がありますが、ことごとくその機能をはずしてはどうでしょうか? またディスプレイの表示領域やディスプレイドライバーの不具合、ということはありませんでしょうか? 一度SAFE MODEでアイコンキャッシュファイルなどのファイルをリセットしてみる、というのはどうでしょうか?

gyogyo
質問者

補足

度々アドバイスありがとうございます。発売したてのレッツノートをほとんどカスタマイズせずに使用していますので, ドライバーの不具合などは考えにくいとは思います。いろんな機能をできるかぎり外してみましたが結果は同じでした。 おそらくメーカーに電話して「フォーマットし直せ」とか言われて解決にならないと思いますので,こちらのコーナーに投書したのですが・・・ ところで,safemodeで 「アイコンキャッシュファイルなどのファイルをリセットしてみる」 というのはどのようにするのでしょうか? もしよろしければ教えてください

その他の回答 (2)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.3

XP Home Edition です。 実際にタスクバーを左端に置き、アイコン4つ分にして、再起動してみました。アイコン4つ分で再起動できました。 デスクトップ上のアイコンも、勝手に動くという経験はないです。 何が原因なんでしょうか??

gyogyo
質問者

お礼

わざわざ試していただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 わたしのXPだけがおかしいのかもしれません。 買ったばっかりでXPインストール済みのパソコンなのに。 なんてこった。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

では、クラッシック表示にすればどうでしょう?

gyogyo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 試してみましたが,やはり駄目でした。見かけがクラシックになっただけでアイコンのタスクバーの幅はクラシックになりませんでしたし・・ 残念です

関連するQ&A

  • デスクトップ画面、アイコンの配置が勝手に変わる

    日本HPのデスクトップPC(Elite Desk 800 G3 SF)、Win 7 で、最近頻繁に起こっている症状で困っています(何かの操作をして発生したものか記憶がありません)。パソコンの電源を入れた際のデスクトップ画面の表示ですが(スリープから元に戻した時にも起こることがある)、アイコンの配置は自分が使いやすいように配置し「アイコンを等間隔に整列」させているのですが、勝手に「アイコンの自動整列」させた状態に変わっています。その度に元の配置に並び変えていますが、頻繁に起こるので疲れてしまいます。 これらを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?、若しくは どのような設定(?)をしたら良いのでしょうか?. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • タスクバーが機能しません

    ヨドバシPC-YA325XP WIN-XPSP2です。タスクバーのデザインと 通知領域(カスタマイズを含む)について、いかなる設定をしても デスクトップのタスクバーには反映しません。音量アイコンだけは 欲しいのでサウンドとオーディオデバイスのプロパテイの「タスクバー に音量アイコンを配置する」にチェックを入れてもだめです。修復方法 をご教示ください。

  • PCのデスクトップ画面の表示がかわってしまう

    パソコンの電源を入れた際のデスクトップ画面の表示ですが(スリープから 元に戻した時にも起こったことがあるような記憶もあります)、 ふだんは「アイコンを等間隔に整列」させているのですが、時々ではあるが 勝手に「アイコンの自動整列」させた状態に変わっています。 また、タスクバーにピン止めしていたプロフラムの表示も消えていたりします。 それらを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?、若しくは どのような設定(?)をしたら良いのでしょうか?.

  • タスクバーで困っています

    OS7です。 いつも使うソフトが10ばかりあり、そのショートカットアイコン(以下アイコンとします)を画面下のタスクバーに並べ、たまに使うソフト30ばかりのアイコンをデスクトップ画面上に置いてあります。 ところが、今日いきなりすべての「たまに使うソフト」のアイコンがいくつもタスクバーに並んでいるではありませんか。おかげで本来のタスクバー上のアイコンは隅に追いやられ、しかも場所が狭いので一度には4つしか見られず、上下キーでスクロールする羽目になっています。 やむを得ず、タスクバーのアイコンを一つずつ右クリックしては「削除」していた途中で気がついたのですが、ひとつタスクバーから削除すると別のアイコンが出てきます。すべてデスクトップ画面上に並べてあるアイコンで、削除したアイコンはデスクトップ画面上からも削除されてしまってるのです。 つまり私はデスクトップのアイコンをわざわざ自分の手でひとつずつ消していたわけです。慌てて削除したアイコンをゴミ箱からデスクトップへ戻すと、同様にタスクバー上にも戻っちゃいます。 しかもタスクバーにはコントロールパネルが2つもあったり、ゴミ箱、コンピュータ機種名、ホームグループ、ネットワーク、ライブラリなどいらないものがトップに並んでいて、どれも削除ができません。 いったい何が原因かということはさておき、これをどうすればいいのか、どなたか教えてください。 1.デスクトップ画面上にだけアイコンを戻す方法 2.隅っこに追いやられている肝心のアイコンの場所を広く確保する方法 3.二つもあるコントロールパネルなど、要らないアイコンを削除する方法 以上です。3はともかく、1と2は結構仕事にも影響する大問題です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの任意配置変えの方法について

    WIN11で2画面で使用しています 今までデスクトップのアイコンは 任意に配置変えが出来ていましたが どこでどうなったかアイコンの整列で任意の位置に移動できず上下三列で移動させると順次移動して希望の配置に出来ません 今までの設定がどうだったか記憶にないのでよろしくお願いいたします

  • タスクバーのアイコンについてです。

    タスクバーのアイコンについてです。 Windows7を使っています。 Big Fishu Games のゲームマネージャーのアイコンをデスクトップに置いています。 (それを開いてダウンロードしたゲームを選んで遊ぶものです) 今までは正常に使えたのですが、そのアイコンを開こうとすると画面には現れず下のタスクバーに移ってしまいます。 タスクバーのアイコンにポインタをあてるといつも出て来ていた小さな窓の画面が出ますが、クリックしても画面が出て来ません。 インターネットやメールはちゃんと出て来ます。 右クリックをすると「ゲームマネージャー」「タスクバーにこのプログラムを表示する」「ウインドウを閉じる」の3つの表示が出ます。 このアイコンだけなのですが、どうすればタスクバーから出てちゃんと画面に戻りますか。 似たような質問の回答も試してみたのですが、上手く行きません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タスクバーのアイコンを2行に表示

    タスクバーのアイコンを2行に表示 Win7の画面が横長なのでタスクバーを画面の下から左に持ってきました。 タスクバーの巾を広げてアイコンを2行に表示しようと思ったのですがずっと1行のままです。 XPのタスクバーのクイック起動等は巾を広げるとアイコンが2行にも3行にも出来たのですが?? Win7でタスクバーのアイコンを2行に表示する方法がありましたら教えてください。

  • タスクバーについて

    パソコンのデスクトップ画面「通常パソコンを立ち上げた画面」の下のタスクバー左側には、ショートカットのアイコンを何個まで並べますか?並べ過ぎにパソコンへの支障は有りませんか?OSはWindows7 64bitです。宜しくお願い致します。

  • タスクバー

    Vista のパソコンに変えたばかりで設定が解らないので宜しくお願いします。画面の下にタスクバーがありますが、左にクイック起動のアイコン、右にも色々なアイコンがありますがこのアイコンが小さくてクリックする時不便なんですけど大きくするにはどうすればできるんでしょうか?

  • [タスクバー]に既定のアイコンが表示されない

    Win 7 Pro SP-1 のパソコンを使用しています。 デスクトップ上に置いた或るユーティリティをクリックしたら、タスクバー上にそのアイコンが表示されて、当該ユーティリティが起動していることが分かるようになっています。 タスクバー上のそのアイコンを右クリックして、ポップアップメニュー項目を選択して作業を進めてゆきます。 ところが、起動してもタスクバー上にアイコンが表示されないときが たまに発生します。このとき、デスクトップ上のアイコンをクリックしても「すでに起動しています」と表示されるばかりです。 このように、起動してもタスクバーに表示されない現象を防止する方法があれば教えてください。 ちなみに、パソコンを再起動すると当該現象はなくなります、今のところ。