• 締切済み

賃貸中の物件が賃貸募集に出されてました。。。

たまたま検索したのですが、今年5月に賃貸で入居した物件が賃貸募集されてました。 家賃の未払いや夜通し騒いだりといったことはしていないのですが、 これは大家さんがお怒りということでしょうか。 現状、特に退去の勧告等はありませんが、 多少不安を覚えますので、何かお分かりになる方教えてください!

• bw99
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

「既に契約済み」の通知が届いていなかったと考えるのが普通。 不動産屋の中には、入居の有無を気にしないで 「その物件は決まってしまいました。今ならコッチの物件がオススメで、、、」なんてところも。 不動産屋って、そういう業界です。

bw99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに物件を探してるときにそんなこともありました。 不動産屋も大変なんですね・・・

回答No.2

率直に、大家さんに訊いてみたらいかがですか。 貴方には何も落ち度がないようなので、法律的には、あなたが出ていかなければならないということは、まったくありません。 現在の賃貸募集に誰か応募してきて契約したとしても、あなたは先に引き渡しを受けているのですから、賃借権を対抗できます。つまり、あなたが優先ということです。 貴方側には、債務不履行もないのですから、大家が一方的に契約解除することはできません。 たぶん何かの手違いでしょう。ビビることはないので、訊いてみればいいのです。

bw99
質問者

お礼

やっぱり大家さんに訊いてみるのが一番早いですよね! とりあえず突然退去勧告されることもないみたいですし、今度会ったら訊いてみます! ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  前賃借人が退去した時に大家から空室の案内をもらったものの、質問者さんが入居したことを知らない業者が、広告を出しただけでしょう。  ふつうは、広告を出す前に確認するものなのですが、怠慢。  家賃滞納でも騒音でも、警告なしに契約を解除されるなど、ありえないことです。  なんでも、相当な期間をおいての催告をして、あらたまらないことを確認して、それから契約解除です。ご安心を。  

bw99
質問者

お礼

家賃の支払いや騒音等の問題を起こしてても即時退去はないんですね。 それも大家さん的には大変だなと思いますが、即座に退去させられることはなさそうなので安心しました! ご回答ありがとうございます。