• 締切済み

アラフォー男、人生詰んでます…

マスメディアなどでもしばしば言われるとおり、 日本はいわゆる再チャレンジの効きにくい国です。 私はもうアラフォーにもかかわらず、職歴の殆どが非正規雇用かつ(少なくとも厳密には?)彼女いない暦=年齢で これまでその現状を打開したいと努力してきましたが、一向に努力が花開きそうもなく、 「現世花開かなかった努力も、転生してから報われることを祈ろう…」と 努力しても花が開かないのを慰めながら、それでも努力するモチベーションに変えていこうと 考えるようになりました。 そうしたところある知人が 「人生は一度きりなんだから、そんな状況でも現世で報われるよう努力すべきだ」と 頭こなしに主張してきました。 一見それ自体は励ましで説得力があるようにも見えたのですが、その知人いわく 「もうそんなに行き詰ってるなら、風俗や闇金のような違法な仕事でも一角千金や成功を目指せばいいじゃないか」 というのです。 その知人のごり押しっぽい発言を聞いて、悩んでいます。 そんなわけで、 まじないとか非科学的な輪廻転生を信仰しながら、それをモチベーションに変えつつ、望みが低いながら地道に努力していくのと、 違法や非道徳的なものであっても、現世で現実に成功を収められるようがつがつするのとでは どちらがいいとおもいますか? くだらない質問かもしれませんが、知人のその発言以来気になっています。

みんなの回答

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.11

どちらでもなく「悔いがないように生きる」ほうがよくないですか? 少なくとも悪事だと思ってしたことに罪悪感を捨てきれる人には思えず なら悪事はしないこと あとは補足で貴方の考えをみつつ・・・

noname#172481
noname#172481
回答No.10

読ませていただきました。 ご自身でお分かりなのではないでしょうか? 「囚われ思考」で、お友達がさらに不安をあおっています。 検証していきます。 >日本はいわゆる再チャレンジの効きにくい国です。 国民はそういう思い込みが強いですが、全く新人と、経験者と、どっちが強みがあると思いますか? 経営者次第です。とにかく多様性を認めず、全員自分の企業の色に染めたい(それも不可能ですが)からはお誘いがありませんが、そんな柔軟性のない企業は、今苦境に立たされ、違う価値観を入れざるを得ない、気づき始めています。そこにチャンスがあります。保証はできません。 >私はもうアラフォーにもかかわらず、職歴の殆どが非正規雇用かつ(少なくとも厳密には?)彼女いない暦=年齢で それが、あなたの価値観でしょうか? >これまでその現状を打開したいと努力してきましたが、一向に努力が花開きそうもなく、 努力で何とかなる日本社会ではありません。企業次第です。 >「人生は一度きりなんだから、そんな状況でも現世で報われるよう努力すべきだ」 「人生は一度きりなんだし、だいたい、努力して報われるような社会なら、誰も苦労しないし、わざわざ努力する必要もないし、本当は遊んで暮らしたいけど、そうもいかないし、まあ、当面仕事はないけど、死んでないし、まあ、日本もいよいよ変わりそうだし、そのうちチャンスがあるかもしれないし、不安で自体が打開するなら不安になってもいいけど、結局、楽天的でも悲観的でも、どっちでもどうでもいいけど、まあ、そういうことで、お互い楽に生きよう、もっと楽できないかなあ」 これが私の回答です。

回答No.9

>日本はいわゆる再チャレンジの効きにくい国です。 外国行ったらおたくは報われるってこと?じゃ、そこに希望があるじゃん。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

>彼女いない暦=年齢で アラフォーなら紹介結婚をしかるべき人にお願いしたらいいです。顔が広くて面倒見のいい人がいませんか?その人に頼んだらいいです。 >これまでその現状を打開したいと努力してきましたが、一向に努力が花開きそうもなく、 「現世花開かなかった努力も、転生してから報われることを祈ろう…」と 努力しても花が開かないのを慰めながら、それでも努力するモチベーションに変えていこうと 考えるようになりました。 一度途上国を見て来たら良いと思います。日本という素晴らしい国で普通に暮らせるだけでも幸せなんだなあと実感すると思います。自分を慰める必要はありません。普通に生きるってすばらしいことです。 >そうしたところある知人が 「人生は一度きりなんだから、そんな状況でも現世で報われるよう努力すべきだ」と 頭こなしに主張してきました。 馬鹿なことをしてはいけません。私の知人にオレオレ詐欺師にカモリストを販売する仕事をしている者がいます。結構、羽振りが良いようですが、一度きりの人生だからこそ普通に生きるべきだと私は思います。一度きりの人生を刑務所で過ごしたり、人に迷惑をかける人生なんて最悪ではありませんか。まだホームレスのほうがマシです。 >一見それ自体は励ましで説得力があるようにも見えたのですが、その知人いわく「もうそんなに行き詰ってるなら、風俗や闇金のような違法な仕事でも一角千金や成功を目指せばいいじゃないか」 というのです。 闇金は違法ですからやってはいけません。風俗は合法であればそれほど悪いとは思いませんが、風俗はやくざがからんでいますから貴方のように友人のアドバイスに悩むようなタイプだとやくざから利用される可能性があるのでやっぱり今の仕事を続けるべきです。 >その知人のごり押しっぽい発言を聞いて、悩んでいます。 この辺が貴方のダメなところです。平凡に正しく生きる素晴らしさを知りなさい。 貧しく正しく生きるほうが、悪いことをしてお金持ちになるより上です。 >まじないとか非科学的な輪廻転生を信仰しながら、それをモチベーションに変えつつ、望みが低いながら地道に努力していくのと、 まじないなどはナンセンスではありますが、地道に努力するのは良いことです。 >違法や非道徳的なものであっても、現世で現実に成功を収められるようがつがつするのとでは どちらがいいとおもいますか? 麻原彰晃を貴方は素晴らしいと思いますか? 彼は運転手つきのベンツに乗っていましたから成功者と言えるかもしれません。麻原彰晃になりたいんですか。 >くだらない質問かもしれませんが、知人のその発言以来気になっています。 知人のそういった発言を気にするようではダメです。平凡の良さを知りなさい。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.7

そもそも金=幸せと言うのが間違っています。 そこが分かればゴミ拾いだって幸せに感じます。

回答No.6

>まじないとか非科学的な輪廻転生を信仰しながら、それをモチベーションに変えつつ、 >望みが低いながら地道に努力していくのと、 >違法や非道徳的なものであっても、現世で現実に成功を収められるようがつがつするのとでは >どちらがいいとおもいますか? どちらもダメだと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

>>現世花開かなかった努力も、転生してから報われることを祈ろう…」 中世の人のような考えですね。死んだ先のことは誰にもわからないのでそういうのもありだと思います。ただ、再びヒトに転生することなど確率的にありえません。次はミジンコかもしれないし、ダニかもしれません。バイオマスで一番多いのはセンチュウですからセンチュウになる確率は高いです。 ありえない確率でヒトになったとしても、日本並みの文化と豊かさを持った国のヒトに生まれ変わる確率は少ないでしょう。

回答No.4

もちろん地道に努力するのが、最高の生き方です。 輪廻転生を信じてらっしゃるのですね。 現実の生活にひどく不満をお持ちと推察します。   現世で成功を収めたいうことで、現世で幸せになりたいということとは、違うのですか? 非道徳で大金や名誉を得たところで、幸せにはなれないし、悪銭身に付かず、ですぐにお金など消えてしまうでしょう。 望みに低いも高いもありません。 コツコツと真面目に生きていけば、来世まで待つことなく幸せになれます。 出来れば、自分の為でなく、世の人の為に生きてください。 ゴミをひとつ拾うこと、人に笑顔で接すること、怒らないこと 現世での成功なんて、どうでもいいこと、 穏やかな気持ちで毎日を過ごせることが、幸せです。 少し話はズレますが 女と金は求めるものではありません。努力した後から付いてくるものです。

noname#172448
noname#172448
回答No.3

当方,アラフォー男,正規の公務員です。 貴殿の文章を拝見する限り,至極「まとも」な方とお見受けしますから,全く卑下することはないと思います。 地道に努力してもダメな人は,違法や非道徳的な世界ではなおダメだと思います。 奈落の底に失墜して人生を棒に振るのが落ちでしょう。 相当突出したバイタリティと幸運を備えていないと,裏の世界で成功することは難しいのではないかと思います。 貴殿にその素質がないとまでは断言できませんが,より確かな選択としては,是非とも,引き続き表の世界で地道に努力されることをお勧めするとともに,そうしてより一層幸せな人生を歩まれることをお祈りします。 アラフォーであっても,まだまだチャンスは無限にあると思いますよ!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

いやいや一理あると思いますよ。 地道=老後は年金生活で悠々自適・・・・・なんて崩壊しましたから。 自分のやりたいことやって、それで食えれば尚よろしい。 質問者さんは不幸中の幸い(失礼↓)、独身でいらっしゃるようですので身軽に行動を起こせます。 既婚者はそうもいきません。 ご自身の今の状況は、今の世界情勢にマッチしていると考えれば自ずと道は開けてくるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アラフォー男です

    結婚目指してます。 長文すみません、育ちと背景が普通では無く、 どういうレベルの女性が適当なのかとふと思いました。 経歴ですが 父系とは血縁なし 子供の頃、姑が実母をいびり潰して家庭が崩壊。 家業の支えと、アル中継父の機嫌取りだけで20年以上過ごしています。 34歳時に姑が逝去、実家自体はまともに戻り、1人暮らしを始めましたが、 まもなく家業が行き詰まり、37歳時、連帯保証人として自己破産。 いま親は借家暮らしで、仕事しながら、不足分を生活保護受給しています。 家はボロいですが、幸い悲壮感はありません。 私について(自分で言うと嫌味ですが参考までに) 見た目は悪くないと思います。 スーツ着てS.Cとかにいると、じっと此方を見ながら過ぎていく女性が時々いる程度。 無論、近づくと小皺たるみは隠せません。 親に早く働けと言われ、高専から就職しましたが、進学級では県内一位高クラスにいました。 仕事は、地方都市の中小上場、年収600弱 一人暮らし車あり、手取りの6割を貯蓄投資に積んでいます。 (今の会社では伸び代は少ないです) 性格は物腰柔らかいですが、言うべき時はハッキリ言います。 ただし、こんな所で愚痴ってる程度には卑屈です。 体機能は問題なし、検査も受けました。 登山趣味のおかげか、体年齢は32歳ぐらいです。 恋愛遍歴は僅かながら、破産直前、 知らずに付き合ってた育ちのいいお嬢さん(一家)に、結婚を持ちかけられた経緯はあります。 背景を抜けば、実績的にも、地方国立大クラスの方がマッチすると思います。 いい年まで残っているせいで、それなりに整った縁談をもちかけられますが、 背景事情からお受けできずにいます。 お相手は30代中盤の方を想定しています。 年齢、人、背景と、ややこしいのは分かっているので、理想を持たずに活動してますが この事情で、どういうスペックがお似合いなのか、お聞きしたいなと思います。

  • アラフォー男は難しいのですか?

    最近、花見会、バーベキューと立て続きに交流の場所に行きました。 私もアラサーなのですが、意外に30半ばの人当たりの良い独身男性が多いように感じます。 (ちなみに、、バーベキューではセクハラ男がいて、キュロットを履いてたのですが、裾から手を入れられて生尻を触られとても気分害したのですが、、嫌な思い出残りました) 個人的にお食事に誘われたりして、嬉しく思います。 でも、なんていいますか、、アラフォー男性らはすごくすごく喋るのです。 1人の方は疲れるぐらい。。。 今思えば、一期一会の出会いになった41歳の男性も自分のことをすごく喋る人で、少しは気に入ってくれたかな?と私から食事を誘ってみたのですが、「こちらこそ」って一言で終わってしまいました。 こちらとしては、しゃべってくれるから少しは私に興味あるのかな?と思うのですが、 特に次を誘われることなく、、 私は笑顔でうなずきながらお話を聞いてるつもりなのですが、笑顔がヘンだったのかな? 20代がいいのかな?おばさんだな?思われたかな? 喋りながら、私のこと「ないなー」と思われたのが悲しく思います。 私の偏見ですが、一度でも彼女がいたアラサーアラフォーは難しいかな?思います。 まわりを含め、女性に縁がなかった男性はすごくがっついてきますが、、 自分が20代のときも37さい34さいの男性が好きでしたが、年上女性とお付き合い結婚されてしまいました。。 そんなことがありまして、20代だからいいってわけでもないとは思うのですが。。 知り合い30代女性が、「今は草食男が多い。女の子に一度二度断られたぐらいでめげるな!」 なんて言ってましたが、、 皆さまはどう思われますか?

  • アラフォー男のアラフォー女への恋愛

    今現在、好きな人が居ます。 当方はアラフォー男、相手はアラフォー女性です。 お見合い(遠距離)でお会いしてこの1ヶ月で2回お会いしました。 信じられないほど恋してしまい、彼女のことを考えない日はありません。 ほぼ毎日メールはしてますが2回目に会って以降、 彼女からの連絡が少なくなったような気がします。 前段はさておき、彼女とはほとんどの趣味・趣向が異なるのに 違う世界が体験できるかもと前向きにとらえてしまいます。 ほぼ一回りも年の差があるお見合い相手にここまでメロメロになる アラフォー男はおかしいでしょうか。 彼女と上手くいくためにはどのようにすれば宜しいでしょうか?

  • アラフォー男の言い訳?

    こんにちは。 タイトル通り、アラフォー男のメール返信遅れた場合の理解不能な言い訳について…… 彼は変更してなければ、auのAndroidを使用していると思うのですが…… 半年ほど音信不通で、年賀メールを機に何度かメールをしているのですが…… <この携帯、最近良く、メールが死ぬから見ていなかった!> と。 どんな意味なのか分からずで…… 皆様の解釈をお聞きしたく質問してみました! よろしくお願いいたします。

  • アラフォー男に質問

    若い頃、女に不自由なく毎晩というくらい遊んでいた男はアラフォーにもなると性欲は無くなるのですか?もう、したいとは思わないのですか?

  • アラフォーの男がシルバニアファミリーで遊ぶ

    最近ちょっとシルバニアファミリーが欲しくなってます。 アラフォーの男ですけど、この年代の男がこういうもので遊ぶって変ですか? それとも可愛らしいとおもいますか? 成人女性でもシルバニアファミリーで遊んだりしてる人いますか? ちなみにウルトラマンの人間でいまだに戦いごっこをして遊んでます。飽きません。

  • 弟子入りしたい!

    このような回答を拝見したのですが、この人の弟子になりたいです。どうしたらなれますか?? 教えて下さい! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ちょっと目に付いたので回答します。 金を儲けるとは、どの程度のお金が必要なのでしょうか? 年収が2000万くらいでしたら努力で可能ですが、それ以上だとその人の素養によると思います。 まず、価値観が一般的な人(サラリーマンや主婦)と同じ人は、私の経験上ですが、起業して成功するのは無理だと確信しています。何をもって成功と呼ぶのかは十人十色ですが、大金を稼ぎたいと言うのならば難しいです。 金持ちにもタイプがありますが、若くしてある程度の収入があるのは会社経営者か優秀なダイレクトセールス(日本ではマルチ商法扱いされてますが)の会員、そして個人投資家です。 正統派の富豪を目指すのなら、人脈とビジネスアイデアが必要です。ですが、ビジネスアイデア(前に言及されているような「何を安く買って高く売るか」といったもの)だけでは、難しいでしょうね。なぜなら、軌道に乗り始めたとたんに他社が参入して痛い目にあうからです。私は今まで何度となく経験しました。よって、後々バックアップしてもらえるような人脈(政治家の先生や、大企業の役員、その他の富豪など)が必要不可欠です。もちろん、会社が大きくなると怖い人とも付き合う羽目になります。人脈を疎かにすると堀江先生のようになるので注意が必要です。 そして、私(20代後半)がお付き合いしている青年実業家といわれる方々(大抵20代~30代)のうち、年収が一億円を超える人たちの多くは、正統派ではありません。殆どが若いときに貸金業(闇金)やねずみ講(合法/違法問わず)で大金を得て、それを元手に新規に事業を始めて成功を収めています。 今、私が低所得のサラリーマンだったら何をするかといえば、違法でないネットワークビジネスをやっていて、且つ年収が一億を超えるトップセラーを見つけ、弟子入りします。これが一番確実且つ迅速に成功できる方法な気がします。 ちなみに、ネットワークビジネスは俗に言う、ねずみ講のようなものですが、これに嫌悪感を抱く価値観の人(=一般的な人)は、地道に働いたほうが良いです。宗教でもねずみ講でも、そして闇金でも、金を持てる人はまず興味を持ち、それを知ろうとします。これが普通の人とは違う価値観の一つだと私は思います。やるやらないは別としてです。 また、起業して成功したいと思っているのに人脈がないという場合は、独立可能な就職先(飲食店やIT関連企業)で働いて実績を残し、何年か後に独立してバックアップしてもらうというのも良い方法です。ただし、年収一億は程遠いですが。 投稿日時 - 2008-04-08 03:35:24

  • 貧困アラフォーの今後の人生

    独身30代、貧困アラフォーと呼ばれる年代に差し掛かった者です。 極端な話になってしまうのですが、 (1)このまま独身を続け貧困アラフォー、アラフィフ・・・になり、その日の仕事を探すのも精一杯、貯金も殆どなく場合によっては借金しながらの生きていくだけで精一杯の毎日。 (2)別に好きでもない人と結婚をし、専業主婦or軽い仕事をしながら子供を産み、子育てをして年金もしっかり貰える将来。 皆さんはどちらの人生が良いですか? (1)だと干渉されず好き勝手に生きていけますが不安や心淋しさを抱えながら生きる。 (2)だと好き勝手には出来ないし、夜の営みもしなくてはいけない。でも将来は(1)と比べたら天と地ほどの違いで安定している。 (2)の場合、付き合ったり結婚して生活していくうちに慣れていくものなんでしょうか。。 ※年金については大した額を貰えないかもしれないという事は考えず、回答をお願いします。

  • アラサーとアラフォーでは人生の積んだ感が違う

    38歳です。今年39になります、、来年40です。なにも積み上げてきたものがありません。 年々歳をとるのが怖くてたまりません。 既婚でこのまま無事に子供が成長してくれたら、なんてこともありません。 もう死にたい毎日です。 40をこえた独身の方は、人生どんな精神状態なのでしょうか? ずうずうしくすけべおやじとして世の中渡れるものなんでしょうか?

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。