• 締切済み

アラフォー男、人生詰んでます…

マスメディアなどでもしばしば言われるとおり、 日本はいわゆる再チャレンジの効きにくい国です。 私はもうアラフォーにもかかわらず、職歴の殆どが非正規雇用かつ(少なくとも厳密には?)彼女いない暦=年齢で これまでその現状を打開したいと努力してきましたが、一向に努力が花開きそうもなく、 「現世花開かなかった努力も、転生してから報われることを祈ろう…」と 努力しても花が開かないのを慰めながら、それでも努力するモチベーションに変えていこうと 考えるようになりました。 そうしたところある知人が 「人生は一度きりなんだから、そんな状況でも現世で報われるよう努力すべきだ」と 頭こなしに主張してきました。 一見それ自体は励ましで説得力があるようにも見えたのですが、その知人いわく 「もうそんなに行き詰ってるなら、風俗や闇金のような違法な仕事でも一角千金や成功を目指せばいいじゃないか」 というのです。 その知人のごり押しっぽい発言を聞いて、悩んでいます。 そんなわけで、 まじないとか非科学的な輪廻転生を信仰しながら、それをモチベーションに変えつつ、望みが低いながら地道に努力していくのと、 違法や非道徳的なものであっても、現世で現実に成功を収められるようがつがつするのとでは どちらがいいとおもいますか? くだらない質問かもしれませんが、知人のその発言以来気になっています。

みんなの回答

• youyagon
回答No.11

どちらでもなく「悔いがないように生きる」ほうがよくないですか? 少なくとも悪事だと思ってしたことに罪悪感を捨てきれる人には思えず なら悪事はしないこと あとは補足で貴方の考えをみつつ・・・

noname#172481
noname#172481
回答No.10

読ませていただきました。 ご自身でお分かりなのではないでしょうか? 「囚われ思考」で、お友達がさらに不安をあおっています。 検証していきます。 >日本はいわゆる再チャレンジの効きにくい国です。 国民はそういう思い込みが強いですが、全く新人と、経験者と、どっちが強みがあると思いますか? 経営者次第です。とにかく多様性を認めず、全員自分の企業の色に染めたい(それも不可能ですが)からはお誘いがありませんが、そんな柔軟性のない企業は、今苦境に立たされ、違う価値観を入れざるを得ない、気づき始めています。そこにチャンスがあります。保証はできません。 >私はもうアラフォーにもかかわらず、職歴の殆どが非正規雇用かつ(少なくとも厳密には?)彼女いない暦=年齢で それが、あなたの価値観でしょうか? >これまでその現状を打開したいと努力してきましたが、一向に努力が花開きそうもなく、 努力で何とかなる日本社会ではありません。企業次第です。 >「人生は一度きりなんだから、そんな状況でも現世で報われるよう努力すべきだ」 「人生は一度きりなんだし、だいたい、努力して報われるような社会なら、誰も苦労しないし、わざわざ努力する必要もないし、本当は遊んで暮らしたいけど、そうもいかないし、まあ、当面仕事はないけど、死んでないし、まあ、日本もいよいよ変わりそうだし、そのうちチャンスがあるかもしれないし、不安で自体が打開するなら不安になってもいいけど、結局、楽天的でも悲観的でも、どっちでもどうでもいいけど、まあ、そういうことで、お互い楽に生きよう、もっと楽できないかなあ」 これが私の回答です。

回答No.9

>日本はいわゆる再チャレンジの効きにくい国です。 外国行ったらおたくは報われるってこと?じゃ、そこに希望があるじゃん。

• nishikasai
回答No.8

>彼女いない暦=年齢で アラフォーなら紹介結婚をしかるべき人にお願いしたらいいです。顔が広くて面倒見のいい人がいませんか?その人に頼んだらいいです。 >これまでその現状を打開したいと努力してきましたが、一向に努力が花開きそうもなく、 「現世花開かなかった努力も、転生してから報われることを祈ろう…」と 努力しても花が開かないのを慰めながら、それでも努力するモチベーションに変えていこうと 考えるようになりました。 一度途上国を見て来たら良いと思います。日本という素晴らしい国で普通に暮らせるだけでも幸せなんだなあと実感すると思います。自分を慰める必要はありません。普通に生きるってすばらしいことです。 >そうしたところある知人が 「人生は一度きりなんだから、そんな状況でも現世で報われるよう努力すべきだ」と 頭こなしに主張してきました。 馬鹿なことをしてはいけません。私の知人にオレオレ詐欺師にカモリストを販売する仕事をしている者がいます。結構、羽振りが良いようですが、一度きりの人生だからこそ普通に生きるべきだと私は思います。一度きりの人生を刑務所で過ごしたり、人に迷惑をかける人生なんて最悪ではありませんか。まだホームレスのほうがマシです。 >一見それ自体は励ましで説得力があるようにも見えたのですが、その知人いわく「もうそんなに行き詰ってるなら、風俗や闇金のような違法な仕事でも一角千金や成功を目指せばいいじゃないか」 というのです。 闇金は違法ですからやってはいけません。風俗は合法であればそれほど悪いとは思いませんが、風俗はやくざがからんでいますから貴方のように友人のアドバイスに悩むようなタイプだとやくざから利用される可能性があるのでやっぱり今の仕事を続けるべきです。 >その知人のごり押しっぽい発言を聞いて、悩んでいます。 この辺が貴方のダメなところです。平凡に正しく生きる素晴らしさを知りなさい。 貧しく正しく生きるほうが、悪いことをしてお金持ちになるより上です。 >まじないとか非科学的な輪廻転生を信仰しながら、それをモチベーションに変えつつ、望みが低いながら地道に努力していくのと、 まじないなどはナンセンスではありますが、地道に努力するのは良いことです。 >違法や非道徳的なものであっても、現世で現実に成功を収められるようがつがつするのとでは どちらがいいとおもいますか? 麻原彰晃を貴方は素晴らしいと思いますか? 彼は運転手つきのベンツに乗っていましたから成功者と言えるかもしれません。麻原彰晃になりたいんですか。 >くだらない質問かもしれませんが、知人のその発言以来気になっています。 知人のそういった発言を気にするようではダメです。平凡の良さを知りなさい。

• gadovoa
回答No.7

そもそも金=幸せと言うのが間違っています。 そこが分かればゴミ拾いだって幸せに感じます。

回答No.6

>まじないとか非科学的な輪廻転生を信仰しながら、それをモチベーションに変えつつ、 >望みが低いながら地道に努力していくのと、 >違法や非道徳的なものであっても、現世で現実に成功を収められるようがつがつするのとでは >どちらがいいとおもいますか? どちらもダメだと思います。

• shizumo
回答No.5

>>現世花開かなかった努力も、転生してから報われることを祈ろう…」 中世の人のような考えですね。死んだ先のことは誰にもわからないのでそういうのもありだと思います。ただ、再びヒトに転生することなど確率的にありえません。次はミジンコかもしれないし、ダニかもしれません。バイオマスで一番多いのはセンチュウですからセンチュウになる確率は高いです。 ありえない確率でヒトになったとしても、日本並みの文化と豊かさを持った国のヒトに生まれ変わる確率は少ないでしょう。

回答No.4

もちろん地道に努力するのが、最高の生き方です。 輪廻転生を信じてらっしゃるのですね。 現実の生活にひどく不満をお持ちと推察します。   現世で成功を収めたいうことで、現世で幸せになりたいということとは、違うのですか? 非道徳で大金や名誉を得たところで、幸せにはなれないし、悪銭身に付かず、ですぐにお金など消えてしまうでしょう。 望みに低いも高いもありません。 コツコツと真面目に生きていけば、来世まで待つことなく幸せになれます。 出来れば、自分の為でなく、世の人の為に生きてください。 ゴミをひとつ拾うこと、人に笑顔で接すること、怒らないこと 現世での成功なんて、どうでもいいこと、 穏やかな気持ちで毎日を過ごせることが、幸せです。 少し話はズレますが 女と金は求めるものではありません。努力した後から付いてくるものです。

noname#172448
noname#172448
回答No.3

当方,アラフォー男,正規の公務員です。 貴殿の文章を拝見する限り,至極「まとも」な方とお見受けしますから,全く卑下することはないと思います。 地道に努力してもダメな人は,違法や非道徳的な世界ではなおダメだと思います。 奈落の底に失墜して人生を棒に振るのが落ちでしょう。 相当突出したバイタリティと幸運を備えていないと,裏の世界で成功することは難しいのではないかと思います。 貴殿にその素質がないとまでは断言できませんが,より確かな選択としては,是非とも,引き続き表の世界で地道に努力されることをお勧めするとともに,そうしてより一層幸せな人生を歩まれることをお祈りします。 アラフォーであっても,まだまだチャンスは無限にあると思いますよ!

• tsline
回答No.2

いやいや一理あると思いますよ。 地道=老後は年金生活で悠々自適・・・・・なんて崩壊しましたから。 自分のやりたいことやって、それで食えれば尚よろしい。 質問者さんは不幸中の幸い(失礼↓)、独身でいらっしゃるようですので身軽に行動を起こせます。 既婚者はそうもいきません。 ご自身の今の状況は、今の世界情勢にマッチしていると考えれば自ずと道は開けてくるのではないでしょうか?