• 締切済み

主人の仕事

主人の仕事の事で質問です。 職業は放射線技師で今の病院で働き初めて10年目になります。 働き始めた頃は土曜日は交代で出勤する事もありましたが、日曜日は必ず休みでした。 帰りも外来が終わる5時には終わり5時半には家に帰ってきました。 しかし、最近になって土日も出勤する事が多くなり、帰りも夜8時過ぎに帰る事が多いです。 平日に半日休んだりする事はできますが、それも2週間に1回ほどで先月は1日ちゃんと休んだのは1日だけです。 休みが取れない理由は医師が辞めてしまったためです。 あまりの忙しさにうつ病を患ってしまい、心療内科に通っています。 疲れて帰ってきて夕食も食べないで寝てしまいます。 朝もフラフラしながら仕事に出かける為、主人の体が心配です。 主人の様な勤務体制は世間のご主人様からすると普通なのでしょうか? それとも、働きすぎなのでしょうか?

みんなの回答

noname#186883
noname#186883
回答No.3

放射線技師をしているものです。 休みが取れない理由が医師が辞めてしまったからですと書いてありますが、 放射線技師は、医師の代わりはできないかと思うのですが、どういった事なのでしょうか。 一緒に働いている放射線技師が辞めてしまって、毎日出勤しないといけないのであれば、 次の人が決まるまでは、仕方ないことがあります。 病院の人事の方にお願いして、人員を補充してもらうしかないかと思います。 私自身もいろいろな病院やクリニックで働いてきましたが、それなりに休みは取れましたので、 その病院は、かなり経営的にもまずいのではないでしょうか。 放射線技師の求人もかなり厳しいですが、探せば必ずあります。 給与をかなりもらっているのであれば難しいかもしれません。 あと、ご主人の健康を考えて非常勤のお仕事はどうなのでしょうか。 生活などもあるので、無責任になってしまうので、強くはおすすめできませんが、 環境が変わった途端、病気が治ったりしますから。 地域が千葉県でしたら、パートのお仕事も紹介できます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>世間のご主人様からすると普通なのでしょうか? さあ?8時過ぎに家に帰れる仕事って なかなか貴重だと思いますが。 普通は朝6時くらいに家を出たら 帰ってくるのは10時11時で 8時くらいなら普通に仕事してますね。 知人の中には毎晩終電というのもいますし。 月に1日の休みが当たり前の時もありましたし。 年に数日の時もありましたね。 >それとも、働きすぎなのでしょうか? 鬱病を患うくらいなんですから 働き過ぎだと思いますよ。 身体壊したらなんにもならないですから、 休養させてあげましょう。 転職でもいいでしょうし。 勤務時間の長さや、休みの少なさじゃないんです。 本人の持って生まれた体質の強さもあれば、 職場での緊張感や過酷さ、人間関係など それ以外の要素も強いんです。 しんどい時に、ちょっと(30分でも)休ませてと言えない 職場環境だと本当に体調を崩してしまいます。 こういう時は、家族のサポートが本当に大切ですよ。 身体の病気は休めば治りますが、心の病気は長引きますし。 大切にしてあげてくださいね。

• neo-pp
回答No.1

ご主人への心配な気持ちお察しいたします。 放射線技師の知り合いは生憎いないのですが 私の会社に入社してきた者でとあるゲーム制作会社勤務だったものが 面接の時、もう半年以上会社に泊まり込みで家に帰ってませんといってた 人もいますので、世の中にはそういった過酷な労働環境で働いている人も 比較的多くいますね。