• ベストアンサー

光フレッツマンションタイプを使ってるのですが

光フレッツマンションタイプで光電話基本料金でプロバイダーOCNでインターネットをしてます。 みんな携帯もあるし固定電話いらないかなっと思って固定電話なくしても今のままネットできますか? 今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? 違う人が使うことになるんですか? 固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>光フレッツマンションタイプで光電話基本料金でプロバイダーOCNでインターネットをしてます。 みんな携帯もあるし固定電話いらないかなっと思って固定電話なくしても今のままネットできますか? NTTのフレッツ光ですよね。 固定電話とは?アナログ回線を使用した電話?光電話のことを言っているのですか。 どちらも廃止しても、インターネット使用は可能です。 >今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? >違う人が使うことになるんですか? 一度、番号は廃止されますが、一定の期間を経過すると電話番号の復活はあります、電話を必要としている人が同じ番号を使用することはありえますが、今の時代に新規に電話を設置する人は少ないと思われますので再利用される確立は低いと思われますが、語呂あわせでいい番号なら同じ番号が使われるかも知れません。 >固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか? NTTビル内での廃止工事が発生するので工事代は掛かります、詳しくはNTT(116番)で問い合わせください。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

FTTHって、電話なんてなくてもネットは出来ますよ そもそも、Bフレッツが開始された時って、IP電話なんてありませんでした。 今も、IP電話はオプションですから。 オプションは契約しなくてもよいもの >今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? 違う人が使うことになるんですか? 一定期間使われないようになり、他の人が利用出来る状態になります 電話番号は有限です。無限にはありません。 >固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか? 工事の人を呼べば工事費が発生します。(FTTH解約時は不要だったりします) 工事の人を呼ばずにIP電話の解約は料金不要だったはずです

関連するQ&A

  • 光マンションタイプで固定電話なしでIP電話を使えるか

    引越しをすることになりました。 現在はNTT西日本、OCNでADSLでIP電話(050の番号)を利用しています。 引越し先は東日本なので、一度インターネットは解約しなくてはならないと116のオペレーターさんから聞きました。 引越し先はNTT東日本の光マンションタイプが導入されています。 光は固定電話がなくても使えると以前の質問から見ました。 しかし、家族は皆OCNのIP電話を利用しているため、通話料無料にするため使い続けたいと思っています。 固定電話をなくした方が料金は安いのかと思います。 しかし、固定電話なしでOCNのIP電話は使えるのでしょうか? NTT東の光マンションタイプ+プロバイダー(OCNでIP電話など込) という料金にすることができるのか教えてください。 また、できない場合、これに固定電話の料金がプラスされるということでしょうか? どのような料金になるのかを教えてください。

  • OCN 光 のBフレッツ-マンションタイプ-の料金について

    OCN 光 のBフレッツ-マンションタイプ-を使っています。今までADSLを使っていたのでちょっと不安になってしまったのですが、料金は月々定額の基本使用料とプロバイダー使用料とかだけですよね?利用するたびに画面上に利用時間が表示されるので、ダイヤルアップ接続だと、使用時間に応じて金額が発生するのではないかと不安に感じています。今はまだ無料期間なのでいいですが…教えてください!

  • マンションタイプからファミリータイプへ

    現在、フレッツマンションタイプを使用しており、プロバイダーはOCNです。 今度、実家へ帰ることになり、実家でもインターネットを利用したいと考えております。 実家へは1年ほどいる予定で、また現在とは別のマンションへ引っ越すのですが・・・ 実家では今まで全くインターネットを利用したことがありません。しかし、工事をすればBフレッツが使えることは分かっています。 そこで質問です。 まず、今の契約を全て解約し、(Bフレッツもプロバイダーも)新規として実家でBフレッツやプロバイダーと契約したほうがいいのでしょうか? その場合プロバイダーは変えたほうがいいのでしょうか? それとも転居の手続きとファミリータイプへのプラン変更のみを行えばいいのでしょうか・・・それだとNTTの工事費がかかってしまって損をすることになるのでしょうか? そしてもうひとつ。現在ドットフォンを使用していますが、実家では一般加入電話があるのでIP電話サービスは辞めようと思っていますが、いずれ実家をでてマンションへ引っ越すならIP電話もそのままつかっていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでいろいろ分からない事だらけで困っています。 いろいろ教えていただけたら幸いです。

  • BフレッツでIP電話使えば

    固定電話を止めてもなんら支障無いのでしょうか? そうだとすると 固定電話基本料金のことを考えると マンションタイプのBフレッツ+プロバイダは 固定電話+ADSLとほぼ同じ料金かむしろ安く インターネットできますね?

  • OCN Bフレッツについて

    新規で事務所を設立しました。 OCNのマンションタイプの固定IPのついたBフレッツに入りたいのですが、以下の内容が分かっているのと、疑問に思うことです。 ・マンションはBフレッツが対応 ・電話番号は持っているが、NTTに申請をしていない。(これから申請予定) ・マンションは対応しているが、工事費が必要なのか?(局舎工事分?) ・ダイヤルアクセスポイントって? 今のところこのような感じなのです。 固定IPなので、ダイヤルアクセスポイントだと固定IPが取れないと書いてありました。 色々調べて見たのですが、イマイチ理解できなくて こまっております。 どなたか分かる方教えていただけると助かります。 基本料金等は分かったのですが・・・。 すいませんが宜しく御願いします。

  • Bフレッツの月額料金について教えて下さい

    CATVからBフレッツへの乗り換えを検討しています。 Bフレッツの月額料金について調べたのですが、 はっきりわからない部分が多く教えて下さい。 マンションタイプ VDSL方式 タイプ1、プロバイダ料金一括請求の場合 回線使用料 2790円 VDSL利用料 500円 プロバイダ plala 700円位 合計 3990円 になると思うんですが、 固定電話を持っていない場合、ひかり電話への申込が必ず必要なのですか? もし必要な場合は、ひかり電話 基本プラン 500円を選択することは可能ですか? ヤマダ電気のフレッツ担当の人にも聞いてきたのですが、 プロバイダがOCNしか選べないというし、ひかり電話が1500円もかかるし、 前もって調べていた料金と全然違って高いなあと思っていました。            

  • OCN 光 with フレッツについて

    現在、ADSL(プロバイダはOCN)を使用してインターネットしています。 先月にOCN 光 with フレッツに申し込み、今月末に工事を行うことに決まりました。 そこでなんですが自分でプロバイダのフレッツADSLから光にプラン変更しなければならないのでしょうか?

  • 固定電話からひかり電話に

    固定電話をほとんど使わないので基本料金の安いひかり電話にしようと思っています。 今NTTから基本料金で1800円弱の請求が来ているのですが、無線LANを使わないひかり電話にすると525円になるという事でいいんでしょうか? あとOCN光 with フレッツを契約していますが工事費などはかかりますか? よろしくお願いします。

  • 光配線方式のマンションでのADSL利用

    近々引っ越します。 現在、Bフレッツマンションタイプ2のマンションで、ADSLを使用しています。 速さはあまりこだわらないほうでそれよりも月額を安くおさえたく、固定電話もできれば使いたい為(ほぼ受信)、今のプランのまま引越しできたらなぁと思っています。 インターネット料金(IP電話込)2400円+固定電話2050円です。 引越し先のマンションが、フレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプ2のようです。 しかし、OCNに電話すると、ADSLが使えるかどうか工事してみないと分からないと言われており、悩んでいます。 もし、光にするなら、ネット料金が上がるので、固定電話は解約して、ひかり電話で妥協しようと思っています。(一般電話のような電話番号が欲しいのでIP電話のみ…というのは考えていません) インターネット料金+ひかり電話+ルーターレンタル料で、現在より500円上がります。できれば500円でも節約したいと考えています。 そこで、質問なのですが、 1.そもそも光配線方式のマンションにADSLって導入できるのでしょうか?技術的に・・・。(電話したんですが、申し込みしないとその辺調べてもらえなさそうなので) 2.線路情報開示システムで調べると、現在のマンションより距離は延びるのに伝送損失は低いです。 これの意味することはなんでしょうか?距離が延びても速度はあまり落ちなさそうですか?3km超えるのですがADSLは厳しいですか。 3.月500円の差をカバーするほどのメリットが光にはありますか?圧倒的に速いなど。 例)・YouTubeで公式MVなどをたまに見ますが、今はたまに止まります。それが止まず一瞬でダウンロード完了するものなのでしょうか。  ・インターネットで写真注文するときに、1枚UPするのに1分くらいかかった気がするのですが、10秒くらいで終わるのですか。 ----------------- <補足> 現マンションの価格.COMの速度測定 回線名称 :フレッツADSL 12M プロバイダ:OCN 下り速度 :2.5M(2,512,418bps) 上り速度 :0.9M(857,523bps) 線路距離長:1990m 伝送損失 :46dB ↑この速さでも満足しています。 引越し先マンションの線路情報 距離:3250m 伝送損失:31dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光・マンションタイプで電話番号不明

    複雑なのですが分かる方、よろしくお願いします。 今現在OCNのフレッツADSL1.5ですがプラン変更で光withのマンションタイプにしようかと思ってます。(団地に住んでます) そこでプラン変更手続きをオンラインで行ったところ「ご利用電話番号」という欄がありました。が・・・ 今使ってるPC&自宅電話回線は身内から引き継いでるもので、当方電話番号が分からない上、その身内も忘れたそうです・・・(普段はケータイを使っているので固定電話機はありません)今の回線はどうもADSL専有型です。 ちょっと調べたところマンション型は電話回線が必要になるというのを見ました。当方の場合やはり電話番号が必要になるのですよね??NTTコミュニケーションから来た請求書も捨ててしまったので、ただ今番号を知る由もありません・・・ 非常に絶望的な状況ですがどなたか詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。