• ベストアンサー

光フレッツマンションタイプを使ってるのですが

光フレッツマンションタイプで光電話基本料金でプロバイダーOCNでインターネットをしてます。 みんな携帯もあるし固定電話いらないかなっと思って固定電話なくしても今のままネットできますか? 今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? 違う人が使うことになるんですか? 固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>光フレッツマンションタイプで光電話基本料金でプロバイダーOCNでインターネットをしてます。 みんな携帯もあるし固定電話いらないかなっと思って固定電話なくしても今のままネットできますか? NTTのフレッツ光ですよね。 固定電話とは?アナログ回線を使用した電話?光電話のことを言っているのですか。 どちらも廃止しても、インターネット使用は可能です。 >今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? >違う人が使うことになるんですか? 一度、番号は廃止されますが、一定の期間を経過すると電話番号の復活はあります、電話を必要としている人が同じ番号を使用することはありえますが、今の時代に新規に電話を設置する人は少ないと思われますので再利用される確立は低いと思われますが、語呂あわせでいい番号なら同じ番号が使われるかも知れません。 >固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか? NTTビル内での廃止工事が発生するので工事代は掛かります、詳しくはNTT(116番)で問い合わせください。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

FTTHって、電話なんてなくてもネットは出来ますよ そもそも、Bフレッツが開始された時って、IP電話なんてありませんでした。 今も、IP電話はオプションですから。 オプションは契約しなくてもよいもの >今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? 違う人が使うことになるんですか? 一定期間使われないようになり、他の人が利用出来る状態になります 電話番号は有限です。無限にはありません。 >固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか? 工事の人を呼べば工事費が発生します。(FTTH解約時は不要だったりします) 工事の人を呼ばずにIP電話の解約は料金不要だったはずです