• ベストアンサー

光・マンションタイプで電話番号不明

複雑なのですが分かる方、よろしくお願いします。 今現在OCNのフレッツADSL1.5ですがプラン変更で光withのマンションタイプにしようかと思ってます。(団地に住んでます) そこでプラン変更手続きをオンラインで行ったところ「ご利用電話番号」という欄がありました。が・・・ 今使ってるPC&自宅電話回線は身内から引き継いでるもので、当方電話番号が分からない上、その身内も忘れたそうです・・・(普段はケータイを使っているので固定電話機はありません)今の回線はどうもADSL専有型です。 ちょっと調べたところマンション型は電話回線が必要になるというのを見ました。当方の場合やはり電話番号が必要になるのですよね??NTTコミュニケーションから来た請求書も捨ててしまったので、ただ今番号を知る由もありません・・・ 非常に絶望的な状況ですがどなたか詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

>今の回線はどうもADSL専有型です。 タイプ2の事でしょうか? だとすれば、電話番号は持っていませんので、電話はできません。IP電話契約をしているのでしたら電話できますが(050から始まる番号)。 もし不明なら自分自身の携帯電話にかけてみてはいかがですか? >ちょっと調べたところマンション型は電話回線が必要になるというのを見ました。 光回線には電話回線は必要ありません。 マンションですと、入居者ではなく、管理者によっては回線が引けない事があります。契約したい光回線業者に相談されてください。

ikimonozukan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 タイプ2です。電話番号はないのですか。一安心しました。お忙しい中かと思いますが当方助かりました。

その他の回答 (2)

• VMC
回答No.3

OCNでADSLタイプ2の場合、電話番号の登録は日中連絡先、つまり携帯などの場合が多いかと思います。 もし、分からない場合は申込処理担当の金沢OCN(0120-047-355)に問い合わせて候補を挙げるか、連絡先番号を強制変更かけるかすればいいかもしれません。 プラン変更だけで言えば、電話口でも契約者の確認が取れればできたと思います。光withフレッツは回線工事も絡むので、おそらく書類取り寄せ→返送→工事手配だったと思いますが。 Bフレッツマンションタイプですが、特に電話回線の有無は関係なく引くことができます。ADSLタイプ2と同じ扱いです。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。電話回線は特に関係ないとのことでしたので助かりました。

• y-y-y
回答No.2

>OCNのフレッツADSL1.5ですがプラン変更で・・・ フレッツなら、ADSLが開通した時に、プロバイダとNTT東(西)の両方から、開通工事連絡が郵便で来ているはずです。 プロバイダがOCNなら、OCNからのセットアップガイドの冊子も同封されて、A4の封書がきているはずです。 その文書にOCNの開通日、ID/PWとともに、OCNのお客様番号もあります。(開通時の設定の時見ています) OCNの申込みは、この番号を書きます。 一方、フレッツならOCNと前後して、NTT東(西)からもA4の封書が来ているはずです。 これにも、フレッツの工事日、お客様番号(ADSLならCADから始まる番号)とアクセスキー番号等があります。 ADSL専用型(タイプ)なら、NTT東(西)への工事申込みは、この番号を書きます。 NTT東(西)からも、セットアップガイドも同封されています。 プロバイダや、NTT東(西)等からの、お客様番号等が記載されたものは、契約書と同じものと考えてください。 4月からのお客様情報を遵守する法律のため、電話で問い合わせしても開示をしませんね。 どうしたら開示するか、プロバイダやNTT東(西)へ聞いてください。

質問者

お礼

書類はなくしてしまいましたが・・・NTTに聞いてみましたところ一応OKだとのことでした。ご回答ありがとうございました。