彼と同棲4年。最近の言葉にショックを受けて葛藤しています。

このQ&Aのポイント
  • 2歳年下の彼と同棲4年。最近、「他に気になる人ができたから距離を置きたい」と言われました。付き合ってから全然そういう素振りが全くなかったので安心しきっていた自分がいたので、その言葉を聞いてショックで泣き崩れて別れたくないと言い続けました。彼も自分自身で色々考えた結果、結婚まで想像できるのは私しかいないということで上記の話はすぐ解決しました。気になる女性とはもう連絡もとってないし、会ってないと言っています。私はその言葉を信じています。
  • しかし、復縁してから前の彼とはなんだか違う感じがします。どうしたのか聞いたら、浮ついた自分が許せないし、また同じ事を繰り返して私を傷つけるのが怖い、ましてや結婚してまた他に気になる人ができたら今回以上に傷つけてしまうのが怖い…と言っていました。葛藤してるのかなー
  • 彼の事を考えると別れた方がいいのでしょうか?彼の不安要素を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?私は正直別れたくありません…
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳年下の彼と同棲4年。

2歳年下の彼と同棲4年。 最近、「他に気になる人ができたから距離を置きたい」と言われました。 付き合ってから全然そういう素振りが全くなかったので安心しきっていた自分がいたので、その言葉を聞いてショックで泣き崩れて別れたくないと言い続けました。 彼も自分自身で色々考えた結果、結婚まで想像できるのは私しかいないということで上記の話はすぐ解決しました。 気になる女性とはもう連絡もとってないし、会ってないと言っています。 私はその言葉を信じています。 しかし、復縁してから前の彼とはなんだか違う感じがします。 どうしたのか聞いたら、浮ついた自分が許せないし、また同じ事を繰り返して私を傷つけるのが怖い、ましてや結婚してまた他に気になる人ができたら今回以上に傷つけてしまうのが怖い…と言っていました。 葛藤してるのかなー 彼の事を考えると別れた方がいいのでしょうか? 彼の不安要素を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? 私は正直別れたくありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【私は正直別れたくありません… 】 正直言って、他に目が行ったとして、直ぐに乗り換えて、同棲するという話ではなかったから、 彼も「生活を考えた」 そして、モトサヤにはなったが、やはり、アレコレ考えても、 はっきりしているのは、アナタとの結婚はない・・・・でしょう。 まぁ、しばらくは、また同棲するのでしょうが、 アナタから結婚を迫れば、まだその気はないとずるずるデス。 そのうち、仕方ないから、別居、同棲解消となるだけのこと。 今、そのままがメリットであって、結婚は彼にとってのデメリットだというだけのこと。 別れたくない・・・はありですが、将来結婚はないでしょう。 他の方も書いてる、浮ついた自分が許せない・・・は、するべくして、捏ね上げた理由ですね。 いずれ、やっぱり自分は浮ついているからといって、出て行く算段までして、相手と同棲するか、 今度は結婚するかです。 結婚相手はあなたではない。

ppp1227
質問者

お礼

だらだら同棲するもんじゃないですね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  > 2歳年下の彼と同棲4年。  >  最近、「他に気になる人ができたから距離を置きたい」と言われました。  18歳以上であればすぐにでも婚姻届は出せるのにそれをしないというのは お互いセックス目的で付き合っていると言う事になります。   初めから結婚する気のない体目的の付き合いをしているのですから 彼が別れたいと言えば従うしかないでしょう。

ppp1227
質問者

お礼

結婚はお互い意識してましたが、結婚したい!というタイミングが合いませんでした。 もう別れたのでこちらもスッキリしました! ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

・浮気されたくらいでなよなよしない女性になること ・浮気されないくらい魅力的な女性でありつづけること 現状では4年で飽きられる魅力しかない。 傷を乗り越える根性もない。

ppp1227
質問者

お礼

まさにそうでした! これから自分磨き頑張ります\(^o^)/ ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

今までは良かった同棲という距離感が。 今は彼を苦しめているんだよね? 近「過ぎ」て苦しい。 距離が取れないんだよ。 心の風通しが創れないんだよ。 貴方とはほぼ毎日顔を合わせる訳でしょ? 話し合い以降の彼は、 心の中で一々確認しているんだよ。 今の俺は本当にこの人(貴方)を好きなのか? 気持ちは浮いていないか?付き合い続ける気があるか? 貴方への思いに狂いは無いのか? そんな事一々しなくても良い関係こそ、 本当に本当に「特別」な二人でしょ? でも、 現実に一度は離れてしまっている。 もっと言えば、 貴方が安心し切っている裏側では、 距離を置きたいと伝えるずっと前から。 自分の気持ちって曖昧になっていたんだよね? 貴方にしたら突然でも、 彼の中では突然では「無い」。 貴方に分かるような素振りを見せていなかっただけの話で、 内側での変化や動きってあったんだよ。 貴方と気になる人に「それぞれ」使い分けていた。 一度は、 貴方への思いの曖昧さに「変化」を付けようとした彼。 4年付き合ってきた。 正直「もっともっと」一緒にいたい、 そう自らが前進していける感覚が少なくなっていた。 そういう自分の心の琴線に触れた別の異性。 その彼女が特別、というよりも。 その彼女「きっかけ」で、 新たに動き出し「たい」自分を感じてしまった。 動き出したい彼にとっては、 貴方との4年の継続って「動かない」選択でしょ? 彼は、 一旦距離を置く事で、今よりも「動ける」自分を感じてみようとした。 彼は別れたいとは言っていないんだよ。 距離を置きたい。 今ある関係に変化を付けてみたい。 もっと言えば自分の心に対して、 貴方から少し「離れて」向き合いたい。 そうしないと自分の今が分からない気がしたから。 そういう彼に貴方は酷く動揺した。 距離を置きたいと言っているだけなのに、 貴方は別れたくない、別れたくない、別れたくない。 ある意味彼のメッセージを丁寧に咀嚼せずに、 自分が別れたくない事だけを言い続けた。 そういう貴方に彼も動揺してしまった。 4年も付き合ってきたからこそ、 彼の気持ちの変化に対してもっと落ち着いて向き合ってきてくれる。 彼はそう思って正直に打ち明けたのに。 貴方から伝わる「脆さ」って意外だった。 涙の量は意外だった。 貴方を苦しめる為に距離を置きたいと言った訳じゃ無い。 むしろ、 曖昧な選択や誤魔化しの中で向き合いたくない。 だからこそ、 必要なら必要な一歩を真剣に考える為の選択でもあった。 でも、 何となく言い出した自分が貴方を泣かせて、 貴方を追い込んだような形なってしまった。 彼も、 ハッキリと別の異性と付き合いたいとか、 大きくて強い感情があった訳でも無いんだよ。 でも、 4年の足元があり、 同棲という近距離の良い関係にも拘らず。 自分の気持ちのアンテナが他者に動いてしまった事。 そういう自分を見つけた以上、 誤魔化せない気がしたんだよ。 誤魔化そうと思えば、 もっと長く誤魔化せたんだと思う。 貴方には何でもない顔をして、 気になる相手との連絡を更に深めたり、増やしたり。 彼はそれをしなかった。 それって見方を変えれば誠実さでもあるんだよね? でも、 貴方には単なるダメージを与える形になってしまった。 そして、 貴方の狼狽の大きさを感じる中で。 彼の中にもやっぱり4年という歳月って大きいよな、と。 何となく足を外側に出そうとしていたけれど、 貴方の狼狽からこれまでの時間を振り返る事が出来て。 自分の選択や方向性自体があまり力強いものでは無い事。 それに気が付けたんだよね? その結果、 今までの積み重ねを大切にするという結論に落ち着いた。 ただね、 だから彼の気持ちが浮いた事も無かった事になるのか? それはそれで起こってしまった事なんだよね? 貴方は彼女としてどう思うの? 全く彼の世界「だけ」の浮いた心? 貴方と彼の関係には非の打ちどころが無かったの? 何故貴方というパートナーが居ながら、 外側に目を向けなければいけなかったのか? 確かに結婚まで考えられる存在は、 4年という歴史を踏まえれば、 不器用な自分を一番よく知ってくれている貴方が相応しいのかもしれない。 ただ、 貴方という存在に「心地良さ」を感じているなら。 敢えて余所見をしたりとか、距離を置きたいと思わないんだよね? 彼目線から貴方を見つめてどう? 貴方は安心「し切って」いた訳でしょ? これで良いんだという思い込みが、 何となく彼の気持ちや心地良さを見て見ぬ振りしていた可能性は? 傍にいれば大丈夫。傍にいるから大丈夫。 でも、 現実には傍に居ながら彼の心は一時期背中を向けていたんだよ? なぜそうなったのか? 彼は自分の気まぐれのような背負い方をしているけれど。 本当にそうなのか? 貴方は心地良さを彼に届ける事が出来ていた? 意志相通は? 心の風通しのある「近い」関係だった? それは貴方も見つめ直す必要があるんじゃないの? 今の貴方は、 彼の距離置き提案さえ飲めない状態。 離れる事が寂しい、寂しい、寂しい、寂しい。 彼は自分の気まぐれの申し訳無さと、 貴方の予想外の狼狽の大きさで気持ちを「抑える」形で結論を出している。 何故貴方という存在がいながら、 自分の気持ちが浮いてしまったのか? 満たされている部分もあれば、 実は満たされていない部分もあるのかもしれない。 人の事を棚に上げて言う事は出来ないけれど、 4年も付き合っていれば、 貴方に対して気になる部分もあるのかもしれない。 でも、 それを言い出したら貴方から見た自分も同じでしょ? だから言わなかったり、言えなかったり。 一つだけ言える事。 それは、 心地良く繋がっていけない関係って続かないという事。 幾ら好きでも続かない。 心地良さを欠いた好きって、 どちらかが凄く熱く大きくなったりとか、バランスが悪いから。 特別な二人って「適温」があるんだよ。 貴方と彼の4年があるなら、 本来なら「適温」の中でバランス良く付き合えている筈なんだよね? バランスが良いかどうか? 実は同棲とか、近くにい過ぎると分からなくなる時がある。 何となく傍に居れば成立したような感じになる。 でも、 貴方たちのように心が「それぞれ」になっている場合もある。 だからこそ、 安心「し切る」という偏った状態も不自然なんだよね? 疑う必要は無いけれど、 「今」の私たちが本当の心地良く付き合えているのか? もしその目線が貴方にあれば、 もっと以前に彼の変化に気付けていたかもしれないよ? 別れる選択はお互いに無いとしても。 関係性の「風通し」は変えないと。 同棲だとどうしてもワンパターンになるでしょ? 大きな変化や話し合いをした後なのに、 何となく以前と変わらない感じになってしまう。 そうなると、 彼の不安とか、自分の不確かな感覚も「そのまま」なんだよ。 お互いに整理し直す部分があるんだと思う。 貴方もバランスが悪かった訳だから。 彼に色々背負わせないフォローは大事だけれど。 貴方もこれをきっかけに、 改めて心地良く付き合っていけるような居場所創りを考える。 時には、 近過ぎて苦しいと感じている相手を察する貴方も大事。 勿論コミュニケーションも大事。 貴方にとっても意味のある話し合いだったんだという事を伝えて。 お互いに丁寧に一日分ずつ積み重ねてみたら? 真面目な彼だからこそ、 あまり遠くを見て肩の力を入れてしまわないように。 4年の同棲で培った彼女力が問われているとも言えるんだからね☆

ppp1227
質問者

お礼

何度も何度も読ませて頂きました。 長く近くにいすぎましたね。 彼の気持ちも理解し、自分の新しい生活の始まりだなと前向きに考えれました! ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「浮ついた自分が許せないし、また同じ事を繰り返して私を傷つけるのが怖い、ましてや結婚してまた他に気になる人ができたら今回以上に傷つけてしまうのが怖い…」  …本質的に浮わついた存在である男性に、この殊勝な気持ちは非常に不自然です。絶対に考えられません。  おそらく、結婚してもまた浮気するかもしれないよ、と今から暗にほのめかしているのだと思います。  「だって、あの時に言ったじゃないか。」

ppp1227
質問者

お礼

結婚してそうなる前に別れるキッカケができてよかったです\(^o^)/ ありがとうございました!

noname#164858
noname#164858
回答No.2

>彼の不安要素を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? 別れる気がないなら、さっさと結婚すれば? 4年も同棲してりゃほぼ夫婦みたいなもんだし。 暇見つけて挨拶行って、届けに署名捺印するだけじゃん?

ppp1227
質問者

お礼

そうですよね、そうできたらとっととやってますよね! 私は別れの道を選んだのでお互いいい人生が歩めればと思います! ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 彼の結論は、4年も経てば、結婚はあり得ないこととしているだろう。他に目が向いたが問題ではなく、君を未来に置かない結論を出したことに気づきな。  要は、彼は他に目を向けて、まだ結論のつかない相手を引き合いに出して、君をそれまでのつなぎで慌てなくていいことを確認したのだ。今を求めなくて良く、未来をゆっくりとメシ炊き付きで探し始めたのだよ。

ppp1227
質問者

お礼

そうですよね。 目が覚めました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かなり年下の彼氏と同棲

    54歳女です。彼氏23歳年下、31歳です。同棲しています。 私の子供たちは独立しています。 彼の愛の深さに時折、前の彼女に対する嫉妬で気がどうにかなりそうです。 いつか去ってしまわれないか、その時が来る不安と恐怖でおかしくなりそうです。 その時が来た場合、きっぱり放してあげるつもりです。子供を産める彼女に渡します。 でも、その時の喪失感を考えたら、その前に手を打ちたい気持ちもあります。 彼の愛が深く、結婚も求められていますが私としては 苦しみぬいた結婚というものに、もう再び縛られたくありません。 親や子供にも恥ずかしく言えませんし、紙一つで二人の関係が変わるのも もう、体験したくないんです。 結婚後、破綻するとなおのこと私はダメージ深く立ち直れません。 上手くいかなくなったときを考えると結婚をもう選びたくありません。 でも彼は私を安心させようと、結婚を求めています。彼の両親も賛成しています。 でも、私は私の身内に言うことができません。もし、彼が気持ち変わるとき 私はなんたる恥さらしすることでしょう。子供たちに恥をさらしたくありません。 このままの同棲で十分に楽しめているのですが 彼の前の彼女に対する嫉妬心で、彼が苦しみ 私を安心させるために結婚を急がされています。 結婚せずに、彼と付き合うことがもう、無理があります。 結婚をしないでこのまま過ごすのは難しい日がどんどん近くなります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲後の復縁についてです。

    1年半同棲していて別れてから4ヶ月です。 彼からはちょくちょく連絡があり、先日も会って色々話しました。 どうやら別れた後に別の女性と付き合ったようで、すぐ別れたもののまだダメージが残っているようでした。 彼は私にしょっちゅう「彼氏を作れ、ヨリを戻す事は無いぞ」と言います。 私が復縁を望んでいるのが分かっているのだと思います(私からは一言も言葉にしませんが) そしてこの間は、「別の女性と別れた後で復縁したら、単に寂しさを紛らわせる目的だけで付き合う事になるからそんな事はしたくない」と言っていました。 彼自身の中で寂しさやプライドなど色んな感情が葛藤していて、自分の中だけでは抑えられず、その結果、私に語るという手段を使って自分自身に「復縁は無いぞ」と言い聞かせているように見えます。(縁があれば数年後に復縁も…などともこぼしていました) 私はまだ次の恋愛をする気はないので、気長に待つつもりです。 待っているだけも寂しいものがあります。 しかし私に今できることは待つしかないのでしょうか…。 お互いグダグダな状態かもしれませんが、何かアドバイスよろしくお願いします。 お互い20代前半です。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 「結婚したい」っていう彼女ってうざいですか?私には同棲中の年下の彼氏が

    「結婚したい」っていう彼女ってうざいですか?私には同棲中の年下の彼氏がいます。私は26歳、彼氏は24歳です。付き合って、2年半位経ちます。同棲してからは1年位経ちます。最近、私の方がメチャメチャ 結婚したい気分が高まっています。ふざけて「早く結婚したい」とか連呼してるんですけど、そういうのって男の人にとってはプレッシャーになってだめなんですかね?彼氏も「結婚しよーね」とかいってくれるんですけど、具体的にいつとか明言してくれません。 私は28歳で結婚したいって昔から思ってました。4月で27歳になるので、あと1年チョイしか猶予はありません。彼氏は、昨年4月に新入社員になったばっかりで、まだ将来の事も考えてないように思えます。 そんな折、年上の彼女から「結婚したい」って連呼されたら「うざい」って思いますよね。先日なんか、 これみよがしに無料の結婚雑誌を取ってきたりしました。 どうしたら、いい具合に彼氏の「結婚したい気分」を高められますかね。 さりげなくアピールする方法を教えてください。

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • 2年同棲した彼に別れを告げられました。

    彼は30歳、私は23歳です。 出会いは7年前、付きあって別れてを繰り返して切っても切れない腐れ縁みたいな関係でした。 2年前、私が2年弱付き合っていた他の人と別れたとき再開し、よりを戻すかかなり迷いましたがよりを戻し、そこから今まで同棲しました。 この2年で信頼関係も築けたと思ってましたし、いずれは結婚したいとも思っていました。 ただ最近レスになりがちで、その話をしてから事態は悪い方に進み、同棲解消の話になり更には別れようとなりました。 最近彼は仕事もステップアップしていて試験も受けて頑張っていました。 すごく幸せだったのに突然、こうなりそもそも結婚願望がないとまで言われました。 私のことを女性ではなく子供の様に思えるみたいなことも言われました。 私が彼に甘えすぎました。 そして、元々私が実家に帰って同棲は解消するけど、別れはしないという話でしたが、 正直、修復できる気が今はしない、だから離れようって言ったけど、○○が自分の気変わりに付き合う時間がもったいない、○○はハッキリまだかなり若いし… ダラダラすんのよくないから曖昧だったけど終わって区切りつけたほうがお互い?の為かなって思う。 という、メールが来ました。 正直かなりショックです。 彼のこと大好きだし、大切に思っています。何を言っても駄目だと思うので素直に実家に帰りますが、もう復縁は無理でしょうか?今、すがりついても意味ないですよね? 長文失礼しました。 私はまだまだ人生経験浅いのでアドバイスをお願いします。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 5年同棲してる彼と別れようか考えています・・・

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 私には、お付き合いして5年の彼がいます。 付き合ってすぐに同棲をしました。 私29歳彼34歳です。 結婚のお話も何度かでましたが結局ズルズルと今まで付き合ってきました。 そして私は、結婚に踏み切れない理由がありまして・・・ 彼とは3年ほどセックスレスです・・・ 全くないというわけではないのですが私から誘い仕方なく?なセックスしかしていません。 何度と話し合ってきましたが一向に改善されずにここまできました。 頑張るから等の言葉は聞き飽きました。 セックスなんて頑張ることではないですよね それでも彼氏のことが大好きだったのでなんとか頑張っていこうと思っていたんですが・・・私に気持ちの変化が出てきました。 半年程前に一人の男性と出会いました。 その彼のことが好きになってしまったんです。 その彼は今年から働き始める今はまだ学生の男の子です。(22歳です) 私との年の差は7歳。 年の差はさほど気にしてはいませんが、今から社会に出て色んなことを経験していく時期です。 正直この彼に私の全てを預けることなんて怖いです。 ちなみにその彼は一人前になったら同棲しようと言ってくれています。 そして今の自分では幸せにしてあげることができないから彼とのお付き合いもゆっくり考えたらいいとも言ってくれました。 とても真面目な子です。 若さゆえに簡単にそんなこと言ってるんだよと言われるかもしれませんが、彼に賭けてみたいという気持ちもあります。 ですが、今の彼とは5年間の重みがあります。 簡単に別れることはできないと思いますが、踏み切ってしまいたい気持ちもあります。 気持ちがギリギリのところまできています。 自分でどうしたらいいのか解りません・・・。 今の彼は家族のような存在です。 そして矛盾していますが、今の彼程フィーリングが合う男性はこの先いないと思っています。 ただ、今の彼とはセックスレスを受け入れての結婚になるでしょうから、どちらにしても結婚は難しいんではないのか・・・と思っています。 そして、確信はないのですが今の彼は私に今他に好きな人がいるということをおそらく察していると思います。 でも話し合うことが嫌なのできっとそのことについては触れてこないと思います。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか 自分勝手な質問であることは十分承知しています。 支離滅裂な文章を読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 三年同棲した彼女と別れたのですが…

    振られた形で、理由は怒ると怖い、価値観の違いが原因です。 私のことは嫌いではないようです。 私も結婚が見えない、価値観の違いで思う所はありました。縁がなかったと納得しました。 まだ好きではありますが、今すぐどうこうするつもりはありません。ただ機会やタイミングがあえば復縁もありだと思います。 同棲と言う形で付き合ったので部屋を出るまでの間、(彼女が知人の家に行き私が出る側)たまに顔をあわせます。 質問です。 いつも完全に嫌いになって別れてた為、今、そして今後も接し方が分かりません。 また部屋を彼女が出る時寂しい?と聞いてきたり、他にいい人出来たら結婚すれば?という私言葉に反応したりしたかと思えば、驚く程そっけないなど態度がよく分かりません。。 彼女の心理状態、また私の今後の接し方を教えて下さい。