• ベストアンサー

文系の就職活動で一般常識の対策

普通の企業を受ける場合は一般常識の試験対策は必要なんでしょうか? 特定のマスコミなどでしか一般常識の対策はいらないと聞いたんですが本当のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SPI試験のことを指してるのでしょうか。 SPIみたいな筆記試験のことを指しているのであれば、さほど意味はありません。 本屋に行けばいろいろ置いてありますから、「1回試しにやってみた」方がいいかも、くらい。 「一般常識の試験対策やってきました」くらいのレベルは、筆記試験なら作文、 あとは面接で「今朝の新聞で面白かった記事を3つ挙げてみて」とか 軽く揺さぶれば、実際にどれだけの「一般常識」なるものを持ってるかどうかはだいたいわかります。 言い方を変えると、普段の生活全般において、「常識」を意識してるかどうか、 これだけで「試験対策」になりますよ。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

その企業がどんな人材を欲するかによる。 一般が世間のニュース並みの意味であるならば ある程度知っていないと社会対応力を疑われるし。 その業界の人間なら興味を持って当たり前という意味での 一般常識ならもちろん求められるだろう。 企業が ・やる気 ・意志 ・スキル ・コミュニケーション能力 ・外見 ・常識 ・礼節 ・対応力 だいたいこんな所と考えてどこに重きを置くかは違うと思う。 対策という意味ではないが 苦手な分野はあってもそこそこ普通程度は出来ないと 採用する側としては不安だろう。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。