里芋収穫時期とエンドウ植付けについて

このQ&Aのポイント
  • 里芋の収穫時期が遅い場合、12月まで待てば大きくなる可能性がありますか?エンドウを植える際、連作障害の心配はありますか?
  • 異なる種類の豆でも連作障害が起こる可能性がありますか?連作障害を避ける方法があれば教えてください。
  • 空いている場所にエンドウを植えるためには里芋を抜く必要がありますか?連作障害を避けるためのベストな方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

里芋の収穫時期と、エンドウの植付けについて

下記について困っておりますので、お教え願います。 (1) 里芋(えびいも)の植付け時期が遅かったので、現在、まだ「いも」が大きくなっていません。12月頃までおいておけば、大きくなる可能性があるでしょうか。 (2) また、エンドウ豆を植えようと思っていますが、場所の関係から、今年、枝豆を植えていたところしか空いていないので、そこに植えようと思います。 異なる種類の豆でも、「連作」障害の心配はあるでしょうか。もしそうであれば、連作障害を避ける方法があれば、お教え願います。 連作障害を避けるよい方法が無ければ、場所がないので(1)の里芋を抜いて、その後に、エンドウを植えるしかないと思っています。 以上、よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

<里芋の収穫時期と、エンドウの植付けについて (1)里芋(えびいも)の植付け時期が遅かったので、現在、まだ「いも」が大きくなっていません。12月頃までおいておけば、大きくなる可能性があるでしょうか。 ◇地域・天候(気温)にもよりますが、一般的に栽培の適温(地温に相当)は25~30℃と言われており、霜が降りる前が収穫期です。 これからの気温を考えるとあまり成長は期待出来無いので、12月入り前に収穫し貯蔵(土を掘り、小芋を親芋から離さず、逆さにしてワラを被せ、その上に、土を乗せビニールシートでカバーする)と思います。 (2)また、エンドウ豆を植えようと思っていますが、場所の関係から、今年、枝豆を植えていたところしか空いていないので、そこに植えようと思います。 異なる種類の豆でも、「連作」障害の心配はあるでしょうか。もしそうであれば、連作障害を避ける方法があれば、お教え願います。 連作障害を避けるよい方法が無ければ、場所がないので(1)の里芋を抜いて、その後に、エンドウを植えるしかないと思っています。 ◇エンドウは連作障害が出易い(4年間隔程度が必要)品種です。 収量や品質面からは避けた方が良いでしょう。 また、枝豆との問題は、経験はありませんが同じマメ科であり、近似した特性が有り、根菜や葉菜類を選ぶ等、避けた方が良いと思います。 ◇趣味の中での栽培なら(農家や生計に影響するような大量栽培でない)、土壌の入れ替えが可能なら行う。 ◇天地返し(土の上下をひっくり返す・天日干しする)→根や根瘤菌が残っていないように良く耕し梳く→PH調整(苦土石灰)を行う→元肥として堆肥や鶏糞を与える。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83G%83%93%83h%83E&index=logv