• 締切済み

ハンセン氏病

30年程前、父が医学部の実習で隔離施設を見学した時にはすでに、マスコミで報道されている「ひどい扱い」とは全く違うものだったそうです。「らい予防法」は特効薬ができてからというもの、その実効力はなくなり、患者も自由に行き来できたそうです。 では、「ひどい扱い」は実際はいつ頃まで行われていたことなのでしょうか?小泉首相は和解し、お金を払いましたが、訴訟していた「元患者達」は本当にマスコミで言われているような被害を実際に受けた人達なのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>な筋からのお話ですか? **大学**科**助教授より。 >これは刑事事件とはならないのですか? なりません。刑法(条文忘却)条の「他の法令に定めがある場合を除く」の規定により.らい病予防法の適応がうける範囲ないであれば.刑事事件になりません。 つまり.らい病患者を暖房ない隙間風ばかり入る室内に放置して.肺炎で死亡しても.施設の基準に満足していますから.業務上過失障害致死に該当しません。 最近の例としては.阪神大震災の時に暖房のきかない避難所で風邪が蔓延しました。管理者は業務上過失障害には問われていません。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>自由に行き来できたそうです。 80年代のある施設の場合には.完全に幽閉状態で.社会から隔絶されて一切出入りできないじょえたいだった。 と聞いています。結局.施設の管理者次第でしょう。 それから.ほとんどの火とが50-60代で10台で発祥している場合が多いです。つまり.10-20年間はひどい扱いをうけて.それでもなお生き残れた人が現在でも生きているのです。 近所の施設は.たしか.昭和40年ごろに都道府県立の施設ができたことにより閉鎖されました。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございました。 >…と聞いています。 確かな筋からのお話ですか? >10-20年間はひどい扱いをうけて.それでもなお生き残れた人が現在でも生きているのです。 つまりは、命を絶たれるほどの虐待を受けたということでしょうか?これは刑事事件とはならないのですか?

関連するQ&A

  • ハンセン病患者の強制隔離について

    明治時代末期に行われたハンセン病患者の強制隔離は、なぜ問題視されるのでしょうか!? (確かに、隔離された患者に対する療養所内での監視体制・人権を侵害するような扱いには問題があったかもしれません。しかし今は隔離が行われた事に対してのみ考えていただきたいです。) 戦時中の栄養状態では、ハンセン病は確かに感染してしまうことがあり、医療が十分に発達していなかったため特効薬もありませんでした。 そのような状況で患者の強制隔離が行われたことに、どのような問題があったと言えるでしょうか? 私は、感染を防ぐためには隔離はやむを得なかったのではないかと思ったりもします。 強制隔離自体にあった問題点について教えてください。

  • 福田首相の薬害訴訟と小泉元首相のハンセン氏病訴訟

    小泉元首相はハンセン氏病患者訴訟で「控訴断念」の決断をすぐに出せましたが、福田首相は一律救済の決断をなぜすぐにできないんですか。何で法律まで作らないといけないのですか。仕組みが違うのですか。 大阪高裁の出した和解案は、行政府は勝手に手を出せないのですか。だから議員立法で法律を作って一律救済をするということですか。(議員立法はどういうものかは、一応理解できました。) 知識があまりないものですが、どうかよろしくお願いします。

  • NYタイムスは日本嫌いか?

     首相の靖国参拝に関して、NYタイムスに批判記事が載ったそうです。選挙で圧勝した小泉政権を金正日体制と同じだという意見も・・・書くなら、もうちょっと調べてから書け!と言いたい。  アメリカのマスコミ事情について教えてください。

  • 基礎看護実習1について

    私は一年の看護学生です。 始めて看護実習に行くのですが、主に病院見学や患者さんから情報収集やコミュ二ケーションをするそうです。 担当する患者さんは杖歩行で胃癌術後で腸閉塞を患っており事前学習で病気に調べたのですが、患者さんからどのように情報収集をしたり、実習計画を建てたら良いのか分かりません。 技術もベッドメイキングまでのことしか習っていません・・・ 不安で一杯なのですが宜しければ、参考になる書籍やサイトなどあったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 看護の実習が辛いです。。

    看護の実習が辛いです。。 昨日から、大学病院で看護の実習が始まりました。 二回生ということで、まだ本格的な実習ではなく、今回は患者さんとのコミュニケーションが目的だそうです。 しかし私の患者さんは、寝たきりで会話が困難な状態であるので ご家族の方から色々お話しを聞いたりしているのですが、早く帰ってほしい‥‥という雰囲気を感じます。 担当の看護師さんは忙しく、見つけるのに大変で、処置に行くタイミングも見逃しそうになります。 処置の見学をしていても 何も出来ずに立ち尽くす自分が本当にダメダメで‥‥ 看護師になる上で様々な患者さんと接していくんだということは理解していても 周りの友達が患者さんと何時間も話し込んで病室から『楽しかった♪』と帰ってくるのを見ると すごく羨ましくなって、泣きたくなります。 病室にもおれず唯一の居場所であるスタッフルームにいても、先生に『じっとしていてもダメなのよ』と言われ、いつも途方に暮れています。 こんな自分が甘いということはわかっていますが でも逃げたくなってどうしようもありません。 ご意見、よろしくお願いします(;_;)

  • 郵政民営化について

    郵政民営化はやってよかったとおもいますか? 最近の民主党擁護の報道を見て、異様なブームの盛り上がりに不気味なおもいを抱いております。 で、おもいました。四年前の郵政改革も同じだったのかな、と。自分は自民に投票しました。ただ、調べてみると、郵政はもともと独立採算だったり、財投も数年前に禁止されていたり。メリットを感じない。でも、当時は簡保の宿の巨額な赤字体質がマスコミで取り上げられていましたし、地元の宿も閉鎖してしまいました。いくら独立採算性でも、不採算なホテルを残していいのか疑問です。 あと、当時の批判だけのマスコミや同じく批判だけの民主党にも怒りを感じていました。批判だけではなくそろそろ何かを決めてくれ、と。この気持ちは今もあるかもしれない。だからこそ、実際に何かをなそうとしていた小泉首相を支持しました。郵政云々よりも小泉さんに現状の打破をきたいしました。 小泉にしかできなかった事ってあると思う。あの時与党も野党もマスコミも批判やバラマキ、現状への自虐的な皮肉しかしていなかった。あれが正しいと思ってましたか? 話がそれましたが、郵政はやってよかったとおもいますか?

  • 何なのでしょうか?

    どういう思いなのでしょうか? こんにちは。看護学生の10代女子です。長文失礼します。 先月から病院にて実習があるのですが、ある日リハビリ室で受け持ち患者さんのリハビリを見学していた時のこと。 遠くの方で別の患者さんのリハビリの指導をされていた30歳代くらいの男性の理学療法士さんが、じーっとこちらを見ておられたことに気がつきました。 最初は私の受け持ち患者さん(高齢者女性)を見ているのかと思ったのですが、どうやら私のことを見ておられたようで、頻繁に目が合いました。 真顔で顔を逸らすのも良くないと思い笑顔で軽く会釈をすると、相手もにっこり笑ってくださり、さらに見つめてこられました。 そのような事がほぼ毎日続き、病棟でお会いした時は、私が看護師さんを探している姿をじーっと見ておられ、挨拶をすると、にっこり笑って下さいました。そのあとも私の姿を見ておられました。 その日の実習終了後、グループメンバーから、 「△△さん(私を見ていた理学療法士さん)が○○ちゃん(私)の事を“大人びた受け答えをする子だ”って言ってたよ」と伝えられ、私のいないところでよく褒めて下さっているそうです。 次の日も、患者さんとリハビリに行くとその方がじーっとこちらを見ておられ、いたたまれなくなって軽く会釈して挨拶をしたのですが、やはりにっこり笑って下さるだけでした。 今のところ何も言葉は交わしておらず、上記のような事が続いています。 ただ「感じのいい子だ」と思っているだけならそこまでじっくり見なくてもいいと思うのですが…。 少し戸惑いを感じています。 みなさんどう思われますか?

  • 学校の教務の仕打ち

    初めまして。 37歳で、2児の母であり、准看護学生をしてます。 現在は1年生です。 学校の教務主任のことなんですが、11月からの基礎実習が始まる少し前から、ちょっとしたことでなにかにつけて嫌味を言われるようになりました。 そして実習が始まってから、後半の実習の時には私にピッタリくっついて、なにかにつけて患者さんの前で怒鳴ったりされていました。 正当な指導であればやむを得ないのですが、理不尽な事も多く、精神的にかなり打ちのめされました。 今は実習も終わって落ち着いています。 今週、主任が個人面談をするといい、今日面談したのですが、そこで看護職に向いてると思いますかと聞かれたので「なんとかやっていけるんじゃないかと思っています。」と答えたら「どうしてそう思うの?」と言うので「実習で、私達がケアしたことで患者さんが喜んでくださるのを見て喜びを感じたりしましたので・・・」と言ったら 「へ~。感じたんだ。私はあなたが自分のためにだけ実習していると思ってましたし、そう見えました。これは私だけの評価ではありません。あなたは自分がどんな人間だと思ってますか?あなたは自分が一番な人間です。トップが大好きで目立つことが大好きで、負けることが大嫌い。自分では気づいてないかも知れないけど、周りからそう見えるということは実際そういうことなんです。あなたは自分を正当化しすぎる。あなたは自分で思いやりがあると思う?他の学生に接する態度を見ていると思いやりがあるとは私には思えません。」 それと、実習の時の件では 「私は校長にも、患者の前で学生を怒って。と注意されました。でも必要があるから怒ったんだって言いました。そこで怒らなかったら患者の不利益になるから。あんな、何回も血圧測ったら患者さん苦痛でしょう?(何回も測る事になったのは主任が理不尽な指導をしたからです)ベッド柵はずしたままでいて患者さんがベッドから落ちてもいいの?(これは確かに私のミスですが今回の話とはそれているような・・)必要だから怒ったし、私は変わらないって校長に言いました。どうして校長がその話を知っているのかは知りませんけどね。」 など・・・・ そんなようなことを言われました。 「あなたがこのままだったら看護職にするわけにはいかない。あなたが変わらなければ途中であっても辞めさせます」 だそうです。 私はかなり傷ついてショックを受けて帰ってきました。 もう続けていく自信がありません。それでなくても子供達を犠牲にして必死の思いでやってきているのに・・。 そこで質問なんですが、これってアカデミックハラスメントに価するでしょうか。アカハラじゃなければ何か法的措置をとれるようなものには値するでしょうか。 被った精神的苦痛をなにかの形で主任にわからせたいんです。 自分がどんなに酷い事をしているのかということを。 ご回答、お願いします。

  • 小泉政権が緊縮財政を急いだのはなぜ?

    2002年~の小泉首相就任当時、 「経済の安定成長を重視すべし。とりわけ金融の問題が深刻で、やみくもに緊縮財政をして経済を悪化させれば、実態経済が悪化して、 税収も減少するだけでなく、深刻な金融不安が生じる恐れが高い。そうなれば大型景気対策も必要になり、財政再建は実現しない。」 という意見も根強くあったそうですが、実際の小泉政権は緊縮財政をゴリ押しで進めた。 結局、小泉政権の評価が別れる最大のポイントの一つはここじゃないでしょうか? 言ってしまえば単純ですが、緊縮財政とか不良債権処理とかどれも必要だけども、やり方が性急すぎた。経済の安定成長の気配が見える前に緊縮財政に突っ走りすぎて、特に地方は公共事業の急減などでワリを食う人が急増した。そういう人たちが主にあの政権を批判していて、都市の大企業関係の人たちは色々合理化されて経済がスムーズに回るようになったので、あの政権を評価している…てことじゃないですかね? しかし前述したように、もう少し財政政策もやりつつ経済回復の兆しが見えたところで改革を始めるといった穏健なやり方を選択していれば、小泉首相はもっと多くの国民から、偉大な宰相と評価されたんじゃないでしょうか?というかそこまで急いで緊縮財政に走ったのはなぜだったんですかね?

  • コロナと海軍

     米海軍の航空母艦『シオドー・ローザベルト』艦上でコロナ患者が発見され、百人以上に広がりクロジエ艦長は、これ以上増えないようグアム島に患者を隔離しました。  これを聞いた海軍長官代理のモドリーはグアムへ八千マイルを飛び艦長はナイーブでバカだと言い、マスコミに漏らしたのは良識を欠くとしてクビにしました。  これを聞いたシオドーの孫トウィード・ローザベルトは、僕のおじいさんは同じようなことをして叱られたが、これはおかしい、とNYタイムズに書きました。  今日のサンフランシスコ・クロニクル紙では、Crozier 元艦長はコロナに感染し、元艦長の出身地の国会議員はModley の解任を求め、同長官は自主退職したそうです。  さて、ここからが質問です。皆さんは日本で同じようなことが起こったらどうなるとお思いですか。