• 締切済み

何なのでしょうか?

どういう思いなのでしょうか? こんにちは。看護学生の10代女子です。長文失礼します。 先月から病院にて実習があるのですが、ある日リハビリ室で受け持ち患者さんのリハビリを見学していた時のこと。 遠くの方で別の患者さんのリハビリの指導をされていた30歳代くらいの男性の理学療法士さんが、じーっとこちらを見ておられたことに気がつきました。 最初は私の受け持ち患者さん(高齢者女性)を見ているのかと思ったのですが、どうやら私のことを見ておられたようで、頻繁に目が合いました。 真顔で顔を逸らすのも良くないと思い笑顔で軽く会釈をすると、相手もにっこり笑ってくださり、さらに見つめてこられました。 そのような事がほぼ毎日続き、病棟でお会いした時は、私が看護師さんを探している姿をじーっと見ておられ、挨拶をすると、にっこり笑って下さいました。そのあとも私の姿を見ておられました。 その日の実習終了後、グループメンバーから、 「△△さん(私を見ていた理学療法士さん)が○○ちゃん(私)の事を“大人びた受け答えをする子だ”って言ってたよ」と伝えられ、私のいないところでよく褒めて下さっているそうです。 次の日も、患者さんとリハビリに行くとその方がじーっとこちらを見ておられ、いたたまれなくなって軽く会釈して挨拶をしたのですが、やはりにっこり笑って下さるだけでした。 今のところ何も言葉は交わしておらず、上記のような事が続いています。 ただ「感じのいい子だ」と思っているだけならそこまでじっくり見なくてもいいと思うのですが…。 少し戸惑いを感じています。 みなさんどう思われますか?

みんなの回答

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.3

仕事上のことで観察をしているのなら、もう少し賢く観察するでしょうね。 軽々に、あなたのことを職場の話題には、しないはずです。 多分、個人的な関心であなたを見ているのでしょう。 10代のあなたが、30代の彼にじっと見られるのは、くたびれるし、困りますね。 職場の関係から言えば、そう邪険には出来ないかと思いますが、もうしそうなら、これまでどおり会釈と挨拶だけに止めておきましょう。 実習期間の長さも気になりますが、要するに、相手の正体(笑)がはっきりしないうちは、これまでの距離以上には近づかないのが賢明です。 もう少し時間が経てば、理由も人物も次第に分ってきます。 ちょっとだけ、遊び心で楽しみに待ちましょう!

onnasamurai
質問者

お礼

確かに、じーっと見られているので、不自然な観察の仕方ですよね。 未だに一言も会話したことがないので、相手の事はよく分かりませんし…。 先日の実習でもまじまじと見られました…。 個人的な関心……嬉しくもあり、怖くもあり、微妙なところです。 でも、30代くらいの人が、10代のしかも実習生に興味を持つなんて…。 不思議な人です。 ですが、あまり構えずに自然体でこれまで通り普通に接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#159418
noname#159418
回答No.2

こんにちは。考えつくことを挙げてみますね。 1 好みのタイプなのでつい見てしまう 2 実習生を観察するという任務を与えられている 3 誰かから「あの子どういう子?」と聞かれた 4 たまたまぼーっと見ていたらあなたが自分を見て気にしているので逆に気にするようになった 5 実習生を観察するのが趣味で、あなたがおもしろい(興味深い)生徒だった 病院で働く者として、実習生がきちんと実習をしているか見ている(もしもあなただけ見ているならあなたの担当ということで観察している)、ということもあるのかなと思いました。自分の患者さんに関わっているのですから、何か失礼はないだろうか、失敗しないだろうか、とチェックするのは変なことではないだろうと思います。また、もうすぐ卒業で春からどこかに就職、というのなら自分の病院の看護師としてふさわしいか見極めている、とか。もしかしたら上の人に推薦するとかあるのかもしれません。 もし勤務時間外やその先生の部署や患者さんと関係ない所でも見ているなど、あまりに気になるなら実習担当の方(看護師長さん?)に「あの先生によく見られているのですが、療法士の先生も実習をチェックされてるんでしょうか?それとも私、傍目にそんなに危なっかしいでしょうか」などと「自分の実習ぶりが不安」な振りでさりげなく聞いてみたらどうでしょうか。

onnasamurai
質問者

お礼

なるほど…そういうこともあるかもしれませんね。 思いつきませんでした。 でしたら、これからもこのまま礼儀正しく接していき、「感じの良い実習生」としてインプットされるよう努めます。 ただ、それでも何か違和感を感じるようであれば、実習指導の先生や指導者さんにさりげなくうかがってみます。 親切な回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

貴女が好ましい女性と思っているだけでしょう。 それは貴女も気がついているはずですが、人に聞かないと 判らないのは不思議です。

onnasamurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの質問をさせていただく時に迷いました。 ただ、相手が30代くらいと大幅に年上なので、何か他に考えがあるのかと思い、私だけの浅い考え方では見当がつかない上あと約1週間実習が続くため、ある程度自分の中で解決させて、余裕を持って実習に臨みたかったんです。 そのためにお力をお借りしました。 …やはりそうなんでしょうかね。 ならば、一定の距離を保ちつつ普通に振る舞えるように努めます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。至急!

    理学療法士学科の試験で面接があります。 志望動機の添削をお願いします。 私は将来、 心身共に患者さんを支え、 信頼される理学療法士になりたいと考えています。 理学療法士になりたいと思ったのは、 以前、祖父がバイクの事故で足を怪我し、 リハビリを受けている姿を見たことがきっかけです。 祖父は気性が荒く、気難しい性格なので、 最初はとても苦労されていました。 ですが、温かい心遣いや気配り、そして笑顔で 祖父に接し、だんだんと祖父の心を開いていく姿に とても魅力を感じ、私もこんな理学療法士になりたいと思いました。 多くの実習を通して、必要な知識・実践的な技術を 身につけることが出来るだけではなく、 患者さんと接し、心の面まで学ぶことで、 私の理想としている理学療法士に近づけると考え、 貴校への入学を志望しました。

  • 理学療法士の実習は大変と聞きますが何が大変なんでしょうか?

    理学療法士の実習は大変と聞きますが何が大変なんでしょうか? 看護士のサイトよりも理学療法士のサイトの方で理学療法士の実習は人生で一番大変とのお話が出ているのですが何が大変なのでしょうか? 例えば実習をやっとその日にレポート提出ということになって、次の朝までやっと終わって、睡眠とらない状態でまた実習またレポート出ての繰り返しということですか?

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。

  • 理学療法士さんの態度について

    現在、脚の骨折のためのリハビリを受けています。 入院中に担当していただいた理学療法士さん(男性・31歳・Aさんとします)の態度が気になっています。 Aさんとは入院してた間のリハビリ期間中(3週間程)はAさんがお休みの日以外毎日リハビリしていただき、リハビリ中はプライベートな事も話して、私としては楽しくリハビリができたと思っています。 退院後、通院のリハビリになって別の理学療法士さんに担当が替わった後も、会えば挨拶はしますし、時間があれば10分程度の立ち話もします。(内容は私のリハビリの経過についてです。) 二人で話すときは今まで通り優しく話してくれるのですが、ほかの患者さんや理学療法士さんがいるときは、話し方がそっけなかったり、冗談が行き過ぎているのです。 今まで親身になって担当してくれて話もとても面白くて、私はちょっと好きになっていたのですが、それを態度に出したこともないですし、連絡先を渡したり、個人的に親しくなろうとは思っていません。 でも、好意をいだいていた人に冷たい態度をとられると悲しくなるってしまいます。 人がいるときにそっけなくなったりして態度が変わるのは何か理由があるのでしょうか? また、それをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 何か思い当たることがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 添削お願いします。

    理学療法学科を志望しています。 面接の志望動機の添削をお願いします! 私は以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。 そのようなとき、 病院に勤めている母から理学療法士の話を聞き、 患者さんの怪我を一緒に治していき、 とてもやりがいを感じることのできるという面で 私の目指している‘‘人の役に立つ仕事’’に合っていると思い、 この仕事に興味を持ち始めました。 ある日、 部活で足を怪我した時に訪れた病院で、 実際に理学療法士の姿を拝見しました。 とても丁寧に、そして笑顔で接している姿に尊敬や魅力を感じ、 理学療法士を目指そうと決心しました。 貴校を志望した理由は、 人との関わり、‘‘いのち’’の大切さ を学ぶことができるというところから 私が目指している理学療法士に近づけると思いました。 また、一年次から臨床見学という実習を取り入れているので、 実際に現場に触れることができ、 どんどん理学療法士としての立場・役割を 学び、体感できると考え、貴校を志望しました。

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

  • 小論文の添削を 至急お願いします。

    就職試験を2日後に控えています。 小論文の添削をお願いします。 テーマ「理想の理学療法士」  私の理想の理学療法士は、目の前の患者様の為に一生懸命努力し続けられる理学療法士である。  私が高校生の時、父が入院したことがあった。その時初めて理学療法士の仕事を知った。担当の理学療法士の方は、疾患や障害を受け入れられない父に身体の回復の為の治療は勿論、精神的なサポートもして下さり、また不安でいっぱいの私達家族に対してもとても丁寧に現状や今後のことについて説明して下さった。その姿をみて私は感銘を受け、私もこのような形で人の役に立ちたいと思うようになった。実際の臨床実習において、担当させて頂いた患者様に私ができることを考え続けた。疾患の勉強をすることで提供できる治療が増え、さらに患者様自身を理解しようとすることで、精神的なサポートの仕方や自分の存在の在り方がだんだんわかるようになった。この経験から私は、患者様の為に努力し続けることの大切さを学んだ。  この経験を生かし、私は常に目の前の患者様に対して、自分ができること、さらにはもっとできることはないかを考え続け、努力し続けられる理学療法士になりたい。これが私の描く理想の理学療法士である。 よろしくお願いします。

  • 小論文の添削 至急お願いします

    就職試験を明日に控えています。 小論文の添削をお願いします。 テーマ「理想の理学療法士」  私の理想の理学療法士は、目の前の患者様の為に一生懸命努力し続けられる理学療法士である。  私が高校生の時、父が入院したことがあった。その時初めて理学療法士の仕事を知った。担当の理学療法士の方は、疾患や障害を受け入れられない父に身体の回復の為の治療は勿論、精神的なサポートもして下さり、また不安でいっぱいの私達家族に対してもとても丁寧に現状や今後のことについて説明して下さった。その姿をみて私は感銘を受け、私もこのような形で人の役に立ちたいと思うようになった。実際の臨床実習において、担当させて頂いた患者様に私ができることを考え続けた。疾患の勉強をすることで提供できる治療が増え、さらに患者様自身を理解しようとすることで、精神的なサポートの仕方や自分の存在の在り方がだんだんわかるようになった。この経験から私は、患者様の為に努力し続けることの大切さを学んだ。  この経験を生かし、私は常に目の前の患者様に対して、自分ができること、さらにはもっとできることはないかを考え続け、努力し続けられる理学療法士になりたい。これが私の描く理想の理学療法士である。 よろしくお願いします。

  • 将来看護師か理学療法士になりたいと思っています

    私は看護師になりたいと思っていたので、看護体験とかにも参加していました。 しかし自分が想像していた綺麗な仕事、というわけではなく患者さんの死など様々な障害があることを学びました。 今でも看護師になりたいという気持ちはあるのですが自分はこの仕事を続けられるのか、と考えると不安になって「看護師になりたい!」と強く思えなくなってしまいました。 そこで第二希望である理学療法士のことも考えました。 看護師さんと違って直接患者さんの死などを目の当たりにすることもないのですが、ただ看護師と比べてお給料が低いのが気になってしまいました。 家庭をもって家族を養っていけるのか考えてしまい、理学療法士も迷っています。 どちらも同じくらいやりがいもあってなりたいとは思っているのですが、現実についていけるか心配です。 看護師、理学療法士の良い点、悪い点、考えなどを聞かせていただければ嬉しいです。 へたくそな文章で申し訳ありません。

  • こういうのってあり?

    私は18歳高3です。 相手は今お世話になっている理学療法士さん23歳か24歳だと思います(^^) その人を好きになりました。 多分彼は一人の理学療法士としての優しさとかだとおもいます。 そこの病院は一対一ではなく一人の理学療法士さんが何人かの患者さんを回りながら見るというやり方です 彼は先に上がるとき唯一私に「おさきに!笑」と言ってくれたり、話しかけてくれたり… 理学療法士としての優しさとわかってますが私はそんな彼をほんとに好きになりました。 他にも仕事熱心なとことかさわやかなとことか優しいところとか全てです☆ ただ彼のことはまだなんにもわかりません。 リハビリ中に話しかけてくれても私的な話などできません。 彼女はいるのか、結婚してるのか全くわかりません。 今週に彼担当でリハビリがあるので普段のお礼という事でてがみを書き渡します。 中にメアドを書いて もっとお話したいと思いみたいな内容もかき良ければでいいのでと書いてわたします。 これでもしもかえってきたらこの先どのようにすればうまくいくのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスおねがいします! ながながとすみません。 …ほんとに好きで早く会いたいです(´・ω・`)

専門家に質問してみよう