• ベストアンサー

フランス語のエクセルデータをワード文章に差込印刷

フランス語と日本語のエクセルデータを ワードで作成したテンプレート文章に差込印刷したいのですが、 フランス語のアクサン記号の付いた文字だけ「?」に文字化けしてしまいます。 フォントを変えても、同じ様に文字化けしてしまいます。 どうにか文字化けしない様にしたいのですが、どなたかご教授くださいませ。 OSは、windowsXP ソフトは、Office 2003 です。 他に必要な情報があれば、ご指示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者さんの方法ではダメなのでは? ちょっと時間が取れたので、検証してみました。 Excelシートにフランス語の単語を配置して、Word側への 差し込み方法をいくつか試してみた結果です。 DDE → 文字化け OLE DB → 文字化けなし ワークシートコンバーター → 文字化け ODBC → データとして認識しなかった(データ形式が違う) 質問者さんが差し込みたいものが、どのようなものなのか 試せないので、簡単なもので検証した結果でOLE DBでなら 問題なく差し込めました。 Wordの既定の形式がOLE DBなので、ファイル形式の指定が されなくても、問題なく差し込めたと思うのですが。 Excel側のデータに問題がないか、検証してみては。 差し込みをしないで、Excel側のアクサンが付いたセルを コピーして、Wordに貼り付けした場合は? コピーしたものをメモ帳などに張り付けた場合は? ちなみに、検証に使った文章などはこちら↓。 http://www.bdlp.org/

megu_megu
質問者

お礼

ありがとうございます!「OLE DB」で文字化けしなくなりました。 一通り試したつもりでいたのですが、最初の設定で躓いていたのですね。 貴重なお時間を使って検証までしていただき、本当にありがとうございました! ずっと悶々と悩んでいました。ようやく先に進めます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

チョットした思い付きです。それでも宜しければお試し下さい。 以下のように設定して、「ダイナミック データ エクスチェンジ」 (DDE) を使用してみて下さい。 「ツール」メニューの「オプション」をクリックして、表示される「オプション」ダイアログの「全般」タブにある「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。 「Excel のデータを Word の差し込み印刷操作で書式設定は保持されません。」 http://support.microsoft.com/kb/320473/ja 「質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001116495.aspx

megu_megu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 DDEとご案内いただいた先の操作も一通り試してみましたが、やはり状況は変わりません。 他に方法がありましたら、引き続きよろしくお願い致します。